更新が滞っていてすみません。
土日にシノハユと怜-Toki-の記事を一気に書きます!(書くとは言ってない)

さて、PSVita 咲-Saki-全国編 Plus で私が全役満をコンプリートしたのはつい先月。
だいたいは(プレイヤー補正のおかげで)比較的早くに出ていましたが、最後までなかなか出なかったのが、四槓子・緑一色・そして天和でした。
PCSG00908 (6)
四槓子はもちろん咲さん、緑一色と天和はハルちゃんで達成。
四暗刻なんかはたぶん何十回と和了っていますが、天和は未だにこの一回だけですね。
さすがは幻の役満。

デジタル版ヤングガンガン 2018 No.13 [雑誌]
Posted with Amakuri
スクウェア・エニックス, よしむらかな, 海空りく(GA文庫/SBクリエイティブ刊), 山田こたろ, さくらねこ
スクウェア・エニックス
2018-06-15

では以下、大好評発売中ヤングガンガン13号掲載の咲-Saki-第191局の紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

決勝戦・先鋒戦

東一局と同一本場、超大物手の連撃で、あっという間に大トップに立った優希。
この時、優希が何を思っていたのかが描かれました。

優希@高遠原中学

優希と和が出会い、仲良くなってしばらく経った頃。
ふたりが中学二年の時、つまり二年前ですね。
ゆーき
これ
うちに来たときに気に入ってたみたいだから
と、和が手渡して来たのは、優希がいつも腰につけている謎のぬいぐるみ、セアミィ。
saki-191-001-04
和からのプレゼントだったんですね。
ふたりが麻雀部の部室につくと、ランドセルを背負ったマホが
あっ!
部長!!
と呼びかけてきて、面食らう優希。
来年の部長は片岡さんかなって話をしてたんですよ
と、現部長(当時)のすばら先輩。
saki-191-005-01_02
なぜ出ないと知っているんでしょうか…
あと、壁を舐めるって何か元ネタがあるんですかね?私はわかりません。
すばら先輩は、優希の「みんなを引っ張っていく勢いみたいなもの」を高く評価するのでした。
すばら先輩の引退後、優希は立派に部長を務めたことでしょうね。

優希@清澄高校

進学先の清澄高校で出会った仲間たち。
長野県予選で死闘を繰り広げた強敵たち。
そして、逆ブロックの準決勝で宮永照に惨敗したすばら先輩の無念を思います。

ここで、久の意味深なアドバイス。
saki-191-007-04_05
私の悪待ちとあなたの波が交わったとき
何が起こるか────
二人の麻雀が交わる…?
新道寺のコンボみたいな…とは思えないけれど、何らかの連動現象のようなことが起こるのでしょうか?

東一局一本場(承前) 親・優希
  ドラ

積み重ねてきた過去を、仲間たちを思いながら、配牌をめくっていくと
優希の配牌

一向聴。
対面の「花田先輩のカタキ」を見遣りつつ
心に浮ぶのは、すばら先輩と過ごした日々
優希の配牌

聴牌。
saki-191-010-02_04
清澄高校麻雀部での日々
そして、和から贈られたセアミィに左手で触れながらめくった十四枚目の牌は──

「天から恵まれた和了り」

saki-191-012_013-01
天和だぁ──っ!!
大会史上初の天和!
今年で71回でしたっけ、その間、どんな強者も和了ることが無かった神の役満!天和を、我らが優希が!初めて!和了ったんだじぇ!
これはインハイの歴史に名を遺す偉業と言えるでしょう。
決勝戦・先鋒戦東一局一本場(再掲)
学校選手開始時得失点終了時
東家清澄
片岡 優希
118000+48300166300
南家臨海女子
辻垣内 智葉
94000-1610077900
西家白糸台
宮永 照
94000-1610077900
北家阿知賀女子
松実 玄
94000-1610077900

東一局二本場 親・優希
  ドラ

さぁ
今度こそ!
この試合に
東二局はこない…!!
優希の勢いは衰えません。
を切って、本日二度目のダブルリーチ!
他家はどう対応するのでしょうか──
(7月6日発売ヤングガンガン№14 第192局へつづく!)

咲-Saki-第18巻充塡率(適当)100.0%
咲-Saki-第19巻充塡率(適当)8.3%

 咲-Saki- 17巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
Posted with Amakuri
小林 立
スクウェア・エニックス
2017-11-25