土日に記事を書くと宣言したものの、書かなかった嘘つき管理人です。
いやだってその先週の土日は六月後半なのに気温十三度とか、体が冷えて仕方なかったので毛布をかぶり、ヒーターをつけて横になったらそのまま二十時間爆睡。
まあ完全に熟睡していたわけではなく、何度かトイレに起きたり、お菓子籠の RITZ を食べたり、つけっぱの麻雀チャンネルの音声をぼんやり聞いたりしてたんですが。
ああ…よく寝た。

というわけで、一週間ずれこみましたが、こっそりほぼ二箇月遅れの更新。

デジタル版月刊ビッグガンガン 2018 Vol.05 [雑誌]
Posted with Amakuri
スクウェア・エニックス, つづら涼, 日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友社), ねこクラゲ, 七緒一綺
スクウェア・エニックス
2018-04-25

では以下、バックナンバーが大好評発売中ビッグガンガン05号掲載のシノハユ第56話紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

キョウカチートイツ

県大会の個人戦に向けて練習に励む湯町中麻雀部。
個人戦に出場するのは慕と閑無、はやりん(13)の三人ですが──
慕の卓にはこのメンツ。
sinohayu-056-003-01
杏果が和了ったところです。
杏果の和了

  ツモ
ツモ・七対子・ドラドラの2000・4000(ドラは)。
杏果は最近はチートイが増えている模様。
菰沢の係長こと楫野結衣さんを意識していると話します。
終りの方でを捨てている杏果の河を見て
暗刻が2つあったところから一盃口にとって それから七対子に変えたんだね
と読んでみせる慕。
個人戦には惜しくも出場できない杏果ですが、強くなるためには手を抜いてなんかいられないということでしょうね。
杏果ちゃんも強くなってる………
私も…もっと強くなりたい……!!
そして慕の親番。
11巡目、リーチをかけた慕の宣言牌を、南家・杏果がポン。西家の美凛先輩と北家の野津部長はオリ気味。
次巡、杏果は筋のをツモりましたが、現物のの方を切ります。
しかし結局
慕の和了

 
変則三面張からお約束のようにをツモ和了って4000オール。
杏果が止めたはやはり当り牌でした。
これが親満ということは、ドラが1~2枚あるということですね(ドラ無しの場合、40符3翻の2600オール)。
杏果がを止めた時、これがドラなら(ドラか…)みたいなセリフになると思うので、一枚使いのどれか(を除く)ですかね。
全中の一発裏無しルールでプレイしているはずですから、を打てば39007700でした。
sinohayu-056-010-01
と、杏果が改めて慕の強さにたじろいでいると

NOと言えないはやりん(13)

sinohayu-056-010-02
隣の卓では閑無がまくりトップになったようです。
はやりん(13)の手を覗き込み
ん~
いい手だが惜しかったな
と勝ち誇る閑無。
sinohayu-056-011-02_03
そして、はやりん(13)へのセクハラに慕も参戦。
しかし節度あるあぐり先生の作画だと、客観的な判定は難しいですね。残念です。
sinohayu-056-012-02
日常の桜井先生かワタモテのゆうちゃんか、というくらい困惑汗を飛ばすはやりん(13)かわいい。
はやりん(13)ボディを視姦していた閑無、ふと気づいたことを口にします。
あ…
中村先生がくる
すると、本当に中村先生がやって来ました。
sinohayu-056-013-03
閑無は以前にも、雨が降り出す直前それを言い当てたことがありましたね。
異常に鋭い知覚。これをいつか麻雀に活かせれば…

さて、中村先生が何しに来たかというと
できることはないですかって坂根先生に聞いたら
「あいつら追い出して鍵かけて」って言われまして
うーん、湯町中麻雀部の市大会進出→団体戦準優勝という活躍で、中村先生もプチやる気が出てきた、ということ…なのかな?

無敵麻雀娘

部室を追い出されて、帰る方向が違うということなのか、校内の廊下で慕はや組と閑杏組に分かれる一年生部員。
杏果とふたり、階段を降りながら、閑無は
昔はさ
何やってもクラスで一番だったよ
今の気持ちを語り始めます。
でも慕とかはやりとか悠彗とかさ
大会に出てくる上級生とか
世界が広がっていろんなやつと会うようになると──
突出したやつには勝てないんじゃないかって思い始める
広く浅くには限度がある
たった一人であらゆるジャンルの頂点に立ってるやつなんていねぇ
広く浅くも悪くはないが
それじゃすべてのジャンルで負けてしまう
私はさ
sinohayu-056-016-01
閑無の脱・器用貧乏宣言。
閑無は、杏果が「不満そうだったから」この考えに至ったようです。
自信満々で無敵の閑無(麻雀分野限定)の復活に、杏果は
いいよ
閑無が前向きならそれでいい
と、笑顔で答えるのでした。

君が見た光

慕が暗い家路をたどっていると
sinohayu-056-019-03_04
突然、謎の光が!

──センサーライトでした。
質屋さんが、帰りが遅くなる慕のためにつけてくれたそうです。…気が利くな!
今は夏至が近いから暗くなるの遅いけど
今日みたいに終バスまではやりちゃんと遊んでるとさすがにね…
夏至が近いって、六月中旬くらいか。
それと、部活のあと…今日も!慕とはやりん(13)は遅くまで遊んでいたんですね!(興奮)
女子中学生って何して遊ぶんだろう。
というか、終バスというのは松江市街地から白築家方面へのバスと思ってよろしいか?
はやりん(13)の家で自宅デートということでよろしいか?
そこには美月さんも絡むということでよろしいか?
いやー、セリフひとつにきりきり舞いさ。

なお、センサーライトをつけた本当の理由は、質屋さんが玄関先で転んだかららしい。
完全に別宅感覚。うーむ。
(ビッグガンガンVol.06 第57話へつづく!)
シノハユ第10巻充塡率(適当)65.3%
シノハユ 9巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)
Posted with Amakuri
小林立, 五十嵐あぐり
スクウェア・エニックス
2018-03-24