あれ?カレンダー一か月ずれてない?
えー…更新をサボりにサボってまことに申しわけございません!(焼き土下寝)
ちょっと別のことにハマっていてびっくりするほど時間が取れず
つーかコメント返信ぐらいしろよ…
本日を以ちまして、なんとかしれっとこちらにシフトし直したいと思います。

デジタル版ヤングガンガン 2018 No.09 [雑誌]
Posted with Amakuri
スクウェア・エニックス, 藤原カムイ, 梅村崇, 堀井雄二, 里見U
スクウェア・エニックス
2018-04-20

では以下、(バックナンバーが)大好評発売中ヤングガンガン09号掲載の咲-Saki-第189局の紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

5~8位決定戦・大将戦

決着

最終的な点数はやはり前記事の通りでした。
大将戦は
5~8位決定戦・大将戦区間成績
学校選手開始時得失点終了時
新道寺女子
鶴田 姫子
107000+10500117500
千里山女子
清水谷 竜華
112400+8200120600
姫松
末原 恭子
115900+900116800
有珠山
獅子原 爽
64700-1960045100
このように姫子がトップでしたが、総合点で千里山に3100点差で惜敗。
5決の順位を再掲します。
  1. 千里山女子(北大阪)
  2. 新道寺女子(福岡)
  3. 姫松(南大阪)
  4. 有珠山(南北海道)
ほぼ前評判通りといいますか、終わってみれば順当な結果かもしれません。
でもそれぞれの学校、それぞれの選手の熱い戦いぶりに甲乙はつけられません。
お疲れさまでした!
saki-189-004-01
立先生にしゃぶしゃぶを御馳走したい。
末原さんのは別にいいけど爽は?ねえ爽は?
本編先取り能力者・まそさんのSS
爽「4人で人助けだ!」 第2話 : 俺が読んだSS
がまた実現してしまうのか…と震える手でページをめくりましたが、それはありませんでした。

戦い済んで

挨拶の後、竜華に声をかけたのは末原さん。
新道寺のコンボが役満ではなく三倍満になることをわかっていたのか尋ねます。
うん…私はわかってなかったで
saki-189-006-03
強豪チーム「千里山女子高校」を去る三年生に後顧の憂いは無さそうですね。
この悔しさを受け継いでくれる、頼もしい後輩がいるのですから。

親の末原さん以降の子方三人が揃ってを切るのは、末原さんによる意図的流局を封じ、南四局一本場を実現するほぼ唯一の道でした。
新道寺のコンボの成否によらず勝ち目が無かった爽には、南四局一本場を実現する(or 阻止する)理由は無かったはずです。
まあ姫子にツモられてさらに削られるのは悲しいこと(だから一瞬まずっと思ったんでしょうし)ですが。
成り行きにまかせつつも、一局でも多く打ちたい、というモチベーションがあったのかもしれませんね。

と、末原さんが「獅子原も」と自分の名前をだしたところにすかさず割って入る爽。
saki-189-008-02
いきなりの名前呼びから、自分のことも名前で呼ぶように促しますが

「し…爽」とちょっと照れてる末原さんかわいい。

バカ話をしつつ
名残惜しいなぁ…
と広い対局場を見渡す爽に、末原さんが相槌を打つと
saki-189-010-01
笑顔の竜華、まだ卓から離れがたくいる姫子にも
鶴田さんも!
ええやんな?
saki-189-010-03

新道寺女子控室

その姫子、控室に戻ると、涙ぐんで頭を下げました。

チームメイトと監督の話から、姫子は竜華のポンが無ければ数え役満をツモっていたことが判明します。
キーの翻数を超えられないという制約。
リザベーションは強力な武器であるとともに、実は姫子の飛躍を制限するものでもあったのかもしれない…

哩部長は優しく微笑んで、姫子に告げます。
またいつか
同じチームで打ちましょう
saki-189-016-02
「ふたり」の最後の夏が終わりました。

ところでこのシーン、最後まですばら先輩の姿が見えない…まもなく出番のゆーきのところに行ったのかな?

姫子の和了形は?

さて、試合終了時の実況によると
新道寺は裏ドラが1つでものればというところでしたが届きませんでした!
「1つでも」ということなので、一面子は順子を含んでいたんでしょうかね。というか、面前でツモってるのが刻子手だったら役満じゃないか!
三暗刻ドラたくさんとかかな。 竜華のポンで、
  • 爽の本来のツモ→恭子へ
  • 姫子の本来のツモ→爽へ
更に
  • リーチをかけていた
  • 12翻ぴったりである
  • でツモ和了った
  • でも和了れる形で、その場合数え役満になる
  • 順子を含む
  • (竜華のポンで)一発は消されている
  • 裏ドラは無し
という条件から、姫子が南一局一本場で和了った手を推理してみました。

のシャボ(またはそれを含む複合多面張)というのは確定として
 
ドラはは適当な翻牌。
これだとリーチ・ツモ・三暗刻・役牌・ドラ7で12翻。
竜華の鳴きが無かった場合
 
リーチ・一発・ツモ・三暗刻・役牌・海底・ドラ6で13翻。
他にもパターンあるかな?
とりあえず一例ということで‥

という迷推理を一か月前に書いていたんですが、正解は十日ほど前に立先生が発表されていました。
姫子の和了りはこんな感じです。
s179_himeko_hors
dreamscape 2018.05.07
全然違いました。
三暗刻しか合ってなかった…
なるほどツモだと三色同刻がついて差し引き1翻アップするわけか。
で翻数が増えるに違いないという思い込み乙私。
あ、でもリーヅモ三暗刻ドラ7だと11翻で、12翻キーに1翻足りませんね。
竜華が鳴いてるから一発は無いし。海底かな。
しかしそうなるとツモが差し引き0翻…?
それに裏ドラ3つ乗ってるのに実況の「裏ドラが1つでものれば」っておかしくないですか?「あと1つでも」ならわかるけど。
うん、よくわかりません。
(5月18日発売ヤングガンガン№11 第190局へつづく!)

咲-Saki-第18巻充塡率(適当)91.6%

 咲-Saki- 17巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
Posted with Amakuri
小林 立
スクウェア・エニックス
2017-11-25
咲-Saki-全国編Plus ビジュアルファンブック下巻【書籍】
Posted with Amakuri
エンターグラム
2018-05-25
また発売延期になったみたいです