ひゃーすいません!書きかけの記事を公開してしまった…
咲-Saki-第188局の記事のことです。

以下言い訳

色々共通のパーツがあるのでシリーズの記事は前記事をコピーして書いているんですが、ライブドアブログのエディタの仕様で、公開記事をコピーした記事は、デフォルトだと「公開」で保存されてしまうのです。
「公開」設定になっていると保存ボタンのテキストも「投稿する」と表示されるので、普通は間違え様がありません。
しかしここの管理人はバカだった。
いつもはちゃんと「下書き」にチェックを入れてるのに、今回はうっかりそれを忘れて保存してしまい、夜の一時半ぐらいから朝の六時半まで約五時間、書きかけのまま公開状態になっていました。

コメントも早くも2件ついていました…すみません記事を書き終えたら返信します。
朝のうちに書き終わればお昼12:00に予約投稿し、終わらなかったら夜に更新します。

本当に申しわけありませんでした。
というわけで、改めてすみませんでした。
以下、書き上げた記事です。
お久しぶりです。
先月24日の咲-Saki-祭り以降、並行して六本ほど記事を書いてたらいろいろパンクしてしまいまして。
どれも書きかけで中途半端に…コメントも返せていなくてすみません!
少しづつ仕上げていく予定です。

デジタル版ヤングガンガン 2018 No.08 [雑誌]
Posted with Amakuri
スクウェア・エニックス, 里見U, はっとりみつる, 天酒之瓢(ヒーロー文庫/主婦の友社刊), 加藤拓弐
スクウェア・エニックス
2018-04-06

では以下、大好評発売中ヤングガンガン08号掲載の咲-Saki-第188局の紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

5~8位決定戦・大将戦

速攻はおそらく通用しない
そう考えて洋榎の打ち筋を模倣していたら竜華に親リー食らったでござる、な末原さん

南三局一本場(承前) 親・竜華
  ドラ

恭子の手牌

 
前回はこの手牌からをポンしようとした末原さん。
一巡ムダヅモのあとを引いて、両面塔子を確定させます。
いつもどおりじゃあかんやろ…!
こいつの超観察力を前にいつもどおりじゃ勝てるわけあらへん…!!
さて、前話でリーチをかけた竜華の手牌は…
竜華の手牌

 
待ちの四面張。
末原さんは竜華がツモ切ったでチーテンを取れましたが、これもスルー。
saki-188-004-03
洋榎の打ち方を真似て我慢する末原さんには、こんなラッキーも起こっていました。
更にその欲しかったを自らツモります。
saki-188-005-01
だーかーらー末原さん!洋榎もいいけどここは善野さんをイメージしないと!(野次馬並みの感想)
自分のスタイル(超速攻)を封印し、我慢を重ねる末原さんなのでした。

そして数巡後。
恭子の手牌

 
いつのまにかダマテンを入れていた末原さんに、チャンタ三色へ手変りできるが!
さてどっちを切る?
待ちがいい両面を残すなら切りですが、これは竜華の当り牌。
末原さんの決断や如何に──

決心して切ったのは、
高目を目指した
そして
恭子の和了

  ツモ
ダブ・チャンタ・三色の跳満ツモ。
saki-188-009-02_03
お、竜華はここで能力切れ。
しかし末原さん、今まで一度も破れなかったという無極点竜華に直撃、とはいきませんでしたが親被りさせて、見事返り討ち──と言っていいでしょう。
姫松高校が千里山をまくってトップに立ちました。
5~8位決定戦・大将戦南三局一本場
学校選手開始時得失点終了時
東家千里山女子
清水谷 竜華
135800-9100126700
南家姫松
末原 恭子
111600+17300128900
西家有珠山
獅子原 爽
55300-410051200
北家新道寺女子
鶴田 姫子
97300-410093200

南四局 親・恭子
  ドラ

長かった5決もとうとうオーラス。
トップ姫松と35700点差の新道寺・姫子は、逆転トップを取る条件を必死で考えます。
saki-188-011-03
いろいろな場合を考慮して出た結論は、この南四局で役満をツモ和了ることのみ。
しかし…
姫子の配牌

saki-188-012-02
姫子が諦めかけたその時
  • 東家・恭子の第一打:
  • 南家・爽の第一打:
この細い道筋に賭けてみることにしました。
  • 西家・姫子の第一打:
そして、姫子からボールを投げられた竜華は、その「あからさまな誘い」に引っかかるものを感じつつ
フナQの分析を思い出していました。
オーラス1本場は役満やなくて三倍満かもしれません
リーチかけたら確定7翻なのにダマで出和了り6翻の形にしてました
過去の牌譜と照らし合わせたら6翻狙いやった可能性が高いです
もし新道寺のコンボが役満キーなら、一本場で確実に逆転されてしまう。
しかし、12翻の三倍満キーなら、たとえ和了られても逆転されることはない。(直撃なら点数は引っ繰り返りますが、その場合姫松が一位になるので直撃したくてもできない)
saki-188-015-02
竜華は後輩を信じることにしました
竜華の第一打

西 

南四局一本場 親・恭子
  ドラ

12翻キーが発動し、あっという間に
saki-188-016-02_03
本局は闘牌描写が無いので、供託リーチ棒を含めた正確な点棒移動は不確定。
(和了った姫子を除き)誰もリーチしていなかった場合
5~8位決定戦・大将戦南四局一本場
学校選手開始時得失点終了時
東家姫松
末原 恭子
128900-12100116800
南家有珠山
獅子原 爽
51200-610045100
西家新道寺女子
鶴田 姫子
93200+24300117500
北家千里山女子
清水谷 竜華
126700-6100120600
この表のようになり、順位は
  1. 千里山女子高校
  2. 新道寺女子高校
  3. 姫松高校
  4. 有珠山高校
ただし数字の上では、末原さん、爽、竜華の三人がリーチをかけていた場合のみ、新道寺の大逆転優勝…じゃなくて五位確定。
しかし竜華がそのケースを想定していないはずはなく、リーチはかけなかったでしょう。
何より三倍満をツモ和了りながらしょぼんとしている姫子の表情から、まず間違いなく
千里山がトップになったものと思われます。
(4月20日発売ヤングガンガン№09 第189局へつづく!)

咲-Saki-第18巻充塡率(適当)83.3%

 咲-Saki- 17巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
Posted with Amakuri
小林 立
スクウェア・エニックス
2017-11-25