更新をサボりつつゲームをやる暇はあるブロガーのブログへようこそ。

いや記事書きの息抜きにゲームでもしよう、と久しぶりにスリザリオをプレイしたらみみず熱が再燃しまして。

slitherio-ranking-300329

先日はミラクルラッシュで初めて6万点台が出て 2days RANKING で四位になりました!プレイング時間3856秒って普通ですよね?
これは目標の十万点も夢じゃないぞ──と頑張りましたが、そのあとは実力通りザコザリオに戻っています…。

という感じで、更新が遅れてすみません!


デジタル版月刊ビッグガンガン 2018 Vol.04 [雑誌]
Posted with Amakuri
スクウェア・エニックス, 押切蓮介, タカヒロ, 戸流ケイ, 蝸牛くも(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
スクウェア・エニックス
2018-03-24

では以下、大好評発売中ビッグガンガン04号掲載のシノハユ第55話紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

慕、買い出す

制服姿のまま、スーパーでお買い物する慕。
くそう親戚の人め…
と思ったら、部活の買い出し当番でした。
部室に荷物を持って入ると
sinohayu-055-006-04
坂根先生も同卓…変われば変わるものですねえ。
玲奈がいないのはスイミングの方に行ってるから、ということを忘れていた閑無に
sinohayu-055-007-02
立先生曰く
一番頭いいのは瑞原さんで研究者の道を捨ててアイドルやってます。
dreamscape 14.05.21
なので、それを比較対象にする杏果はむしろ閑無をすごく評価しているのかも。妻の欲目ですね。
しかし、夫は現実を見ていた。
sinohayu-055-008-01
しかし買い出しって何でしょうね。軽食?頭使うし甘いものとか。
私なんかは学校の部室でもの食べるのに抵抗ありますね…あ、部活やってなかったわ。

去る人

お喋りしながらの練習が続きますが、三年生は(個人戦が終ったあとの)七月から来なくなるという話題に。
  • 1年生
    スイミング
  • 2年生
  • 3年生受験で引退
  • 顧 問選手ではない
中村先生は入れなくてよかったかな?
………
私がもっと強ければ全国にみんなでいけたのに…
もうすぐいなくなる三年生もいっしょに、全国に行きたかった、という雫部長の気持ちが伝わってきます。
先輩二人のことが大好きなんでしょうね。
でも、そのひとり美凛先輩曰く
sinohayu-055-013-03
「ガチじゃなし」という温度差を感じさせる言葉に反応してか、雫部長が少し寂しそうな表情を見せると
私も
もっと速く───
もっと強かったら………
部長とはやりだけじゃねーよ
私ももっとうまくやれた
菰沢の楫野さんにはいつか必ずリベンジする
私は個人戦敗退してるし
あの人は3年だからチャンスはないかもしれないけど
一年生たちが「ガチ」な思いを口にしてくれます。
そして、トリはこの子。トリ使いだけに
先鋒戦もほかの二人が強かったおかげでなんとかまくれたって感じがするし
もっともっと強くならないと
ほかの二人──麻衣子さんと依奈さん。
確かにあのふたりのどちらかが弱かったら、そこを早々にトバすとかして柚葉さんが簡単に勝っていたかも。
慕の本領は南三局以降ですし。
sinohayu-055-015-02

あの子

sinohayu-055-016_017-01t
扉絵っぽく、カメラ目線で登場するちひちゃん。
菰沢中のレギュラー全員で、これから練習試合のもよう。
楫野係長のセリフによると、富海(とのみ)高校という学校の麻雀部が「こっち」──たぶん江津、に来てくれてるそうです。
sinohayu-055-018-03
可愛く言えば係長がうっかり「ええよ」と言うとでも思ったか!
練習でも、本番でもなかなか全力を出す機会が無いんでしょうね。

前節の雫部長と違う理由で、同じようにさみしそうな顔をするちひちゃんが、ぽつりと
いつか…現れないかな
全力で叩いても壊れない相手
後の天江衣である。
このセリフの後半には慕の顔がオーバーラップしますが、ちひちゃんがイメージしたわけではなく、(個人戦かどうかはわかりませんが)いつか当たる運命にあるよーという予告的な表現かもしれません。
まだちひちゃんには届いていないかもしれない、でも近づきつつある──サブタイトルが暗示しているのは、慕の現在進行中の急成長なのでしょう。
(ビッグガンガンVol.05 第56話へつづく!)
シノハユ第10巻充塡率(適当)55.4%
シノハユ 9巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)
Posted with Amakuri
小林立, 五十嵐あぐり
スクウェア・エニックス
2018-03-24