昔妹に買ってもらったけどずっとクローゼットに吊るしっぱなしだった黒いパーカーが、よく見ると実写版でセーラが着ていたやつにそっくり(まあ全く同じものというわけではありません)。
というわけで最近はよく着ています。

デジタル版ヤングガンガン 2018 No.07 [雑誌]
Posted with Amakuri
スクウェア・エニックス, 里見U, 蝸牛くも(GA文庫/SBクリエイティブ), 栄田健人, 足立慎吾・神奈月昇
スクウェア・エニックス
2018-03-16

では以下、大好評発売中ヤングガンガン07号掲載の咲-Saki-第187局の紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

5~8位決定戦・大将戦

南三局 親・竜華
  ドラ

無極・モードの竜華の五巡目。
竜華の手牌

 
何切る?
saki-187-003-03
誓子の候補手はカンチャンやペンチャンが残り、だと筒子の伸びに対して少し固い。
成香おススメのが確かにいちばん柔軟でしょうか。
しかし、竜華が切ったのは──
これだと中膨れを含む三対子というかなり悪い形になってしまいますね…
しかし、ここで奇妙な連鎖が起こります。
末原さんがカンをチーすると、その捨て牌を爽がチー。そして爽の捨て牌を末原さんがポン。
今の…
ちょっと違和感あるな…
なんかキモい…
ふたりとも鳴かされた……?
竜華の手牌

 
saki-187-005-06_07
いや切ってたら未爽の鳴きラリーは起こらず、は爽がツモってたのでは…?
でも針生アナがそんな勘違いするかな…ここはよくわかりません。
竜華の聴牌

 
絶好の引きで
saki-187-006-01
この捨て牌を、末原さん、今度は両面チーして聴牌。
タンヤオのみですが、トップ千里山と200点差なので安目でも再逆転です。
恭子の聴牌

   
更に、爽も聴牌。
爽の聴牌

 
清一色一通ドラドラの倍満手──
末原さんから鳴いたのはでしたか。
しかし、爽は末原さんに頭ハネされて和了れませんね。

ここで竜華が摑んだのは、末原さん(と爽)の当り牌、(ドラ)でした。
が、竜華はこれをと入れ替え、二盃口を崩して七対子に組み替え
からの
竜華の和了

  ツモ
タンヤオツモチートイドラドラの親っパネ!
この大将戦で南二局まではひとりマイナス収支だったのが、逆に他三人をすべて沈めてひとり浮きに!
5~8位決定戦・大将戦南三局
学校選手開始時得失点終了時
東家千里山女子
清水谷 竜華
117800+18000135800
南家姫松
末原 恭子
117600-6000111600
西家有珠山
獅子原 爽
61300-600055300
北家新道寺女子
鶴田 姫子
103300-600097300
コワいのが、二盃口の当り牌が実は純カラで、ツモの段階でリーチをかけていれば和了れなかったこと。
竜華の手牌の一枚の他に爽の河に一枚切れていましたが、竜華に見えない二枚は牌山ではなく姫子が対子で持っていました。
もしかして無極点竜華にはそこまで読めていた…?
まさかな

南三局一本場 親・竜華
  ドラ

末原さんのモノローグで、竜華のゾーンが有効なのは
短くて1局 長くて3局
という設定が判明。
二局が終ったので、最大であと1局耐えれば…
いや…
そんな弱気やったらあかんやろ……!!
勝つんや!
こいつに!!
いちども破ることができていない無極点竜華と真っ向勝負することを決意した末原さんは、記憶を探ります。
saki-187-013-01
上家は荒川憩ちゃんぽいけど…もしそうなら、三箇牧の冬服…てことは去年の秋季大会か今年の春季大会の関西予選みたいな試合でしょうか。
恭子の配牌

ドラが不明ですが、高くするには時間がかかりそうな手…
でも速攻は通用しない、裏をかいてもおそらく負けるだけ。
それならば
saki-187-014-02
またか!ゆーこの堅実な打ち筋も模倣してほし…
シノハユの野津部長も自分の良く知る強い後輩たちの打ち方をイメージすることで大逆転してたし、これはアリですかね…?
局面が進み、竜華が切ったに一瞬反応する末原さんの手牌は
恭子の手牌

ダブが暗刻になっているのでいつもの末原さんならポンをして加速するところですが、洋榎なら…と、ここはグッと我慢。
しかし無駄ヅモで手は進まず。
saki-187-016-01_02
モタついている間に、怖い親リーがやって来ました。
(4月6日発売ヤングガンガン№08 第188局へつづく!)

咲-Saki-第18巻充塡率(適当)75.0%

 咲-Saki- 17巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
Posted with Amakuri
小林 立
スクウェア・エニックス