通販だと遅れて来ると思っていたのですが、発売日の今日に届きました。

CD「笑顔ノ花/春~spring~」

DVDつきの方を購入して正解でしたー。
憧穏好きだと脳味噌が爆発しかねないカットもありまして。
私は穏憧派なのでかろうじて爆発しませんでしたが、沸騰まではしました。

egaonoharu

特典カードは灼そ。
実写での存在感がすごく好きなので、これは本当に嬉しかったです。
まあ誰のカードでも嬉しかったと思いますけど!

ドラマ「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」DVD/Blu-ray

注文したのは「豪華版」で、「Amazon.co.jp限定版」じゃなかったのでポストカードはありません。ウウウ…紛らわしいんじゃ

atiga-BDbox

特典映像の「メイキング」が面白くて、90分弱の長尺ですがあっという間に見終っていました。

見所がほんとうにたくさんありまして。

  • OPで阿知賀メンバーが窓から身を乗り出すカットの裏側
  • 晩成メンバーの小インタビュー
  • 灼の笑顔たくさん
  • 子役と本役の御対面
  • 撮影の合間の「今日の松実姉妹」という即興小芝居
  • おにゃんにゃん侍
  • 伊藤萌々香ちゃんによる突撃取材「憧ちゃんカメラ」が捉えたのは──
  • 撮影初日に桜田ひよりちゃんが阿知賀メンバーにプレゼントしたという小さいぬいぐるみ!
  • ハルちゃんばこの側面が映り込んだ衝撃映像
  • 「誓いの鐘」を鳴らす穏憧和(何を誓ったのかは不明)

そう、高校生和役の浅川さんもちょっと出てました。
浅川さん、普段は和と全然イメージ違う陽キャで…そう言えば中の人もそんな感じですね(笑)

「誓いの鐘」は、グーグル先生に伺ってみたところ、静岡県駿東郡小山町竹之下の「誓いの丘」にある鐘に似ていると思いましたが、果たして。

アニメ版のあおちゃん独特の抑揚がツボで、個人的に好きだった小学生穏乃のセリフ

生徒数は少ないけど

ドラマ版ではカットされていましたが、撮影時には「人数は少ないけど」というセリフがあったようです。
ドラマ第2局の中学生憧のセリフ「生徒数の少ない阿知賀で…」と重複気味という判断からプチ改変され、結局は編集でカットされたのかもしれません…

あと、和の夢(原作第9局[連荘])のシーンの撮影と思われるところについて書きたいことがありましたが、劇場版のネタバレになるかもしれないのでまた後日。

PA-08

ドラマ特別編のこのシーンが(映画を含めて)最終撮影シーンということで、麻雀部部室の黒板に「10月3日(火)日直 和」とあり、この日がクランクアップだったようです。

主にドラマまわりが中心にまとめられていますが、若い女の子たちが楽しそうに頑張っていると自然に応援したくなりますね。
劇場公開が待ち遠しいです!

プレゼントほし…

まずはDVD封入の応募ハガキ。こちらに応募要綱が書いてあります。
atiga-campaign

DVDのみの購入でもBコースには応募できるようですね。
これとは別に、CD購入者限定プレゼント・阿知賀女子学院麻雀部名によるサイン入りポスター(10名)は、応募券を葉書に貼って応募します。

CDに封入されているプレゼント応募券の紙は表にCD購入特典応募用、裏にW購入特典応募用と二種類印刷されているので、間違えないようにしましょう。


最後になりましたが、こーこたんイェ~イ


【早期購入特典あり】笑顔ノ花/春~spring~初回限定盤(CD+DVD)(オリジナルポストカード付)
阿知賀女子学院麻雀部
A-Sketch
販売価格 ¥1,998(2018年1月17日21時2分時点の価格)
売上げランキング: 366