元日におもちを食べ過ぎて(意味浅)体調を崩し、丸一日臥っていた管理人です。(液キャベで復活)
楽しみにしていた「新春!27時間RTD駅伝」も最初と最後の方しか見られませんでした。
私の応援が無かったせいでチーム平賀が最下位になってしまい、申しわけ無い気持ちでいっぱいです。

しかしめでたいお正月ですので気を取り直しまして。
平成三十年のすこ始めに、缶バッジ(のようなもの)を作りました。

参考サイト様
【簡単】缶バッチを作ろう【くるみボタン】 - NAVER まとめ

材料

ダイソーのくるみボタン製作キットが便利です。

kurumibutton

小さすぎると作業がしにくいので、不器用な人(私)はいちばん大きいこの38mmを使うといいと思いました。

次に、クリアポケット安全ピン
そして無くてもいいけどあれば両面テープ

その他の材料は作り方によって違うので、下で。

下準備

  1. まず、キットに附属している型紙をスキャンしてPCに取り込みます。
  2. 画像編集ソフトで、型紙の大きさの円を描きます。
    わざわざ画像編集ソフトを使わなくても、適当な大きさの絵をそのまま型紙に合せて切れば同じことですが…
    円の真上の折込部分には適当な目印をつけておきます。
    capture-pattern38x2
    これを必要なだけコピペします。
    A4だと12個ぶん入りました。
    print-sample
  3. 顔など、見切れさせたくない部分は「前面」の白い領域に収まるように、
    また画像全体で「側面」のグレーの領域が隠れるように
    調節しながら、好きな画像を貼りつけていきます。
    print-sample2
    power-puff-scoyan
    これは今回の記事のために描いたパワー牌譜ガール、スコヤン。
    ちょっと顔色がゾンビみたいになってしまった…弱そう

初級篇

材料というほどのものでもありませんが、コピー用紙で作ります。

これがいちばんお手軽で簡単。
時間もほとんどかかりません。

  1. 下準備で作った画像をコピー用紙に印刷します。
    now-printing
  2. 型紙の輪郭線に合せて絵を切り抜きます。
    process-1
  3. クリアポケットを同じ大きさ(つまり型紙の大きさ)に切り出します。
    process-2
  4. 2の上に3を乗せ、くるみボタンに被せます。
    この時両面テープで中心を固定すると作業しやすいです。
    process-3
  5. なるべくシワが寄らないように余白を折り込み、打ち具台に押し込みます。
    写真では分りにくいですが、マルをつけたところに、下準備の2でつけた青い印が見えています。
    process-4
  6. くるみボタンの裏蓋を被せます。
    この時、ピン穴の金具が縦になるようにします。青い目印がここで役に立つわけです。
    process-4-2
  7. 打ち具に体重を乗せ、ポコッと音がするまでしっかりと押し込みます。
    process-5
  8. 安全ピンをつけて、完成!
    安全ピンの代りに紐を通してストラップにしてもいいですね。
    process-6

完成

badge-paperx6

しかし、紙だと御覧のようにシワができやすく、失敗率がかなり高いです… ヘリもカクカクしてカッコ悪いし。

中級篇

そこで、を使ってみます。
でもプリンタ対応の布は高くて……以前すこやん人形を作った時にちょっとしか使わなくて余っていたアイロンプリント用紙に再登場してもらいました。
布は古着のワイシャツ。
洗濯してアイロンをかけておきます。

  1. 下準備で作った画像を反転させてからアイロンプリント用紙に印刷し、10分程度乾燥させます。
    now-printing2
    印刷後あまり長く放置すると、インクが劣化します。
  2. 印刷した絵を四角形に切り抜きます。
    円形だと剝がしにくいので、あえて四角形にして四隅の余白を残してあります。
    proccessB-1
  3. アイロンで絵を圧着します。
    proccessB-2
  4. 圧着後、完全に温度が下がってから台紙を剥がします。
    proccessB-3
  5. キュアリングシートで仕上げ圧着を二回行います。
    ここまではメーカーの取説に従って下さい
  6. じゅうぶん自然乾燥させてから、絵を切り取ります。
    proccessB-5
  7. 以下の工程は初級篇3~8と同じです。

完成

badge-clothrx6

コピー用紙よりはだいぶマシですが、やっぱり多少はシワができてしまいますね…

ともあれ、すこやんばこに新たなコレクションが加わりました!