咲-Saki-関連の新刊三冊は通販でメロンブックスと、近くのアニメイトで各一組はとりあえず確定。
もちろん他のも欲しいんですけどね…
さっき見たらとらのあなの「特典小林立先生描きおろしA4ミニお風呂ポスター」は注文不可になっていて、「カートに入れてからフェア対象商品を選択」という手順が踏めません。
通販ではもう手に入らないかも…
ちひゆずのお風呂ポスターは特に欲しいんだけど、秋葉原まで行かないとダメ?
うーん…
【11月29日追記】
とらのあなの特典は再入荷したらしく、「在庫在り」になっていたので無事注文できました。
でもやっぱり早めの注文が吉ですね。


では以下、大好評発売中ビッグガンガン12号掲載のシノハユ第51話紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

島根県大会決勝戦大将戦

大将戦開始!

仲間たちに送り出される、各校の大将。
sinohayu-051-004-01_02
比礼振中と姫原中のレギュラー全員、センターカラーで色がわかりました。
色がつくのはこれが最後かもしれないから──目に焼きつけておきたい。
比礼振中の焦げ茶っぽい黒と、姫原中のスカートの色が好き。


さて、先鋒戦の最中に、決着が副将戦以降になった場合でも「全員全力で」「叩きのめせ」という指示を出していた菰沢中監督ですが。
あまりにもゆるい優勝条件になったせいか、ここに来て方針転換?
sinohayu-051-005-05
こんなことを言い出した監督に
そうは言ってもねぇ
最小限の力でも取れちゃいますよ
トップ
と不満げなちひちゃん。
係長に「あんま甘く見んほうがええよ」と言われても
それ正論
わかってますけど
無理です
侮っちゃいますよ
レベルが違いますもん
過信ではなく、自分の強さを知っているだけ、そんなふうに聞こえます。

そして野津部長は
菰沢より最低12400点上回る、その条件の厳しさに震えながら対局場へ。

四人の大将が集まりましたが、この身長差。
(1コマ目にマウスオーバー or タップでキャラの簡単な紹介が出ます)
ボンコっち、頂きました。
加本さんは蘭ちゃん先輩に、風花さんはニワちゃんに、雰囲気が似てますね。
このメンツ、どんな麻雀になるのでしょうか?

そんなこんなで、大将戦
sinohayu-051-010-03
娘の出番が終ってもそりゃ見ますよね。こんな熱い試合…
 座順 
    椋千尋(菰沢中)
    川神風花(比礼振中)
    野津雫(湯町中)
    加本沙奈(姫原中)

東一局 親・椋千尋
  ドラ

sinohayu-051-012-02
その野津部長の配牌は──
雫の第1ツモ

 
うーん。あまり良くないですね…1面子1雀頭ですが、遅そう。
六巡目、切ったをポンしてきた親・ちひちゃんの方を見て
この子より────
12400点以上稼ぐ…っ!!
他家も優勝のかすかな可能性を追っています。
ほかの3人を削ってデカいの当てて誰かトバせばうちの優勝もなくはないんだ
ほとんど不可能ではあるけれど…
私だってあきらめちゃあいませんよ
それでも、この局を制したのはやっぱり
千尋の和了

  ロン  
中張牌ポンの仕掛けから両面待ちという、ドラも無い、平凡な食いタン1500点。
最強クラスの魔物と目されている割には、大人しい立ち上がりですね。
sinohayu-051-017-02_03
島根県大会決勝戦大将戦・東一局
学校選手開始時得失点終了時
東家菰沢中
椋 千尋
30000+150031500
南家比礼振中
川神 風花
30000-150028500
西家湯町中
野津 雫
30000±030000
北家姫原中
加本 沙奈
30000±030000
【12月25日追記】
ちひちゃんと風花さんの点数が間違っていたので訂正しました。

東一局一本場 親・椋千尋
  ドラ

千尋の和了

  ツモ
今度はツモのみの安手、1500+300。
島根県大会決勝戦大将戦・東一局一本場
学校選手開始時得失点終了時
東家菰沢中
椋 千尋
31500+180033300
南家比礼振中
川神 風花
28500-60027900
西家湯町中
野津 雫
30000-60029400
北家姫原中
加本 沙奈
30000-60029400

東一局二本場 親・椋千尋
  ドラ

千尋の和了

ロン  
ここは牌がよく見えませんでした。
手牌が短いように見えるので、1副露している感じ。
また1500(+600)。
島根県大会決勝戦大将戦・東一局二本場
学校選手開始時得失点終了時
東家菰沢中
椋 千尋
33300+210035400
南家比礼振中
川神 風花
27900±027900
西家湯町中
野津 雫
29400±029400
北家姫原中
加本 沙奈
29400-210027300

東一局三本場 親・椋千尋
  ドラ

千尋の和了

  ツモ
ツモのみ三本場は800オール。四連続で素点1500…
坂根先生のセリフに曰く「2巡前に両面に取れたのに単騎に取った」、そして和了った。
この打ち筋を見て、ギャラリーがざわつき始めました。
sinohayu-051-020-02_04
そんなことできたら超能力じゃ…
みんな別の場所にいるのになんか会話が成立しているように見えるこの演出好き。
島根県大会決勝戦大将戦・東一局三本場
学校選手開始時得失点終了時
東家菰沢中
椋 千尋
35400+240037800
南家比礼振中
川神 風花
27900-80027100
西家湯町中
野津 雫
29400-80028600
北家姫原中
加本 沙奈
27300-80026500

東一局四本場 親・椋千尋
  ドラ

そして、ちひちゃんのこの一手に瞠目する慕。
千尋の手牌

  
手牌だけ見たら普通は切って索子の三面張に受けるところですが、…麻雀漫画の強者って時々こういう打ち方をしますよね。
で、ギャラリーあたりが
「おいおい三面張捨てて中膨れカン待ちだぁ──!?」
と驚く。
副露部分が なら三色確定ね、とか、またがドラならまあ打点を目指したんだな、となりますが
千尋の和了

  ロン  
三色ではなかったし、点数申告はまたも1500点(+四本づけで2700)。
ということはタンヤオのみで、ドラも無し。
わざわざカンチャン(単騎)に取ったのは謎こだわりの1500点にするため?まさか。
誰から和了ったのかわからないので点数表は次回に回しますが、ちひちゃんの点数はこれで40300点点かな?40500点。
ここまですべて1500点の安手だけでじわじわと稼いでいます。

しかし
sinohayu-051-024-02_03
ちひちゃんの麻雀は、まだ始まってもいませんでした。
(ビッグガンガンVol.01 第52話へつづく!)
シノハユ第10巻充塡率(適当)11.8%
シノハユ第9巻充塡率(適当)100.0%←近日発売?