昨日は金曜から寝ないで一日四本記事を投稿したらさすがに夕方ごろ気絶しました。
で、今日はメロンブックスに注文していた単行本三冊+特典が届きました。
へえ…こうなってるんだあ…もうどうしようこれ!
スクウェア・エニックス
2017-11-25


では以下、大好評発売中ビッグガンガン12号掲載怜-Toki-第17局の紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

怜にカレーを食わせろ

授業参観も終了し、仲良し四人組は竜華のおばあちゃんの家に来ていました。
toki-017-001-01_02
赤いのは怜の。竜華は自分の部屋に置いたのでここには無い。
普通に考えればしんちゃんが青、野上さんが藤色?のランドセルだと思います。

四人は何やらお料理中。
材料の人参玉ねぎ赤ピーマン(パプリカ?)が見えています。
toki-017-004-01
玉ねぎ担当は割烹着の似合う女、野上さん。かわいいのう。
シンクのゴミ入れはチラシを折って作ったものですね。調理が終ったらすぐに捨てられる便利もの。
手際よく、竜華の指示をこなしているようです。
一方怜は人参担当。野上さんへの対抗心から皮を剝きすぎて、しんちゃんにしばかれます。
しんちゃんはしゃもじを持って、何担当なんでしょう。怜担当?

そこで竜華のおばあちゃんを見かけた野上さん、突然の訪問を詫びるなど小学生らしからぬ遠慮を言いますが
おばあちゃんは優しい言葉を返し、頭を撫でてくれるのでした。
toki-017-007-01_02
まあ、麻雀になるとね。
というか、めきめき先生のメモ書き?「ポケ」ってなんぞ。

かくして
toki-017-007-03_04
おいしそう!
世に謂く、料理の絵で画力がわかると。
いつでもグルメ漫画デビューできますね、これは…
アシさんが描いてるのかもしれないけど。

竜華が怜のために甘めに作ったというカレーですが、甘口苦手なしんちゃんにも好評です。
オラにも…オラにも一口分けてくんろ。
おばあちゃんはなぜか同席していません。
お昼食べない人なのかな。

そして、子供たちの話題は噂の竜華ママのこと。
始業前から廊下をウロウロしていたり、竜華のクラスを忘れたり。
私は前回「天然」と書きましたが、たぶんそれと同じような意味合いで、竜華はお母さんのことを「自由人なんよ!」と言って擁護します。
でも、そんな竜華を一人だけ違う目で見ている子がいました。
toki-017-011-02
しんちゃん…!君は一体…
と、その時、物音がするやいなや
竜華は音のした方向──玄関へまっしぐら。

お母さんが帰って来たのです。

竜華はとびつくようにお帰りと言い
お母さんのために甘くないカレーを別に作っていたことを早口でまくしたてますが
竜華ママは、外で食事を済ませていました。
怜のお母さんから誘われて、ランチを御一緒していたのです。
怜のお母さんとぺこぺこ頭を下げ合う竜華ですが
toki-017-013-03_04
やっぱり、しょんぼりしてしまう。

竜華ママは笑顔で「あとでいちゃんとただくわな」と言ってくれますが
toki-017-014-02_03
竜華は、自由人のこの約束が果たされる保証がないことを、知っている子なのでした。

帰り道

一方、自然で暖かい会話を交わしながら帰り道を歩く、怜母娘。
toki-017-017-02_03
ちょっと残酷な対比だなーと、思いました。

パワースポット

さて、また後日。
石連寺小学校麻雀部は、除ケ口部長の発案による特別課外活動で、怜曰く山の中に来ていました。
多恵ちゃん曰くだと散歩道ですが…。
自然がいっぱいのハイキングコースみたいなところでしょうかね。

あと一時間弱で目的地につくそうですが、駅から15分の地点で怜はすでにバテバテ。
除ケ口部長、もう少し行くとベンチがあるからと怜を励まします。
除ケ口部長の真意はどうも読めませんが、怜と竜華は素直に頼れる先輩と認識した様子。

休憩中のお喋りは、やっぱり竜華ママの話題に。
が、鋭さに定評のあるしんちゃんは、先日から気になっていたであろうことをついに口にしてしまいました。
それって…
『自由』ですませてしまえることなんやな
竜華はまた「自由人」という言葉ではぐらかそうとしますが
料理がんばってるんもお母さんに栄養とってもらいたいからって言うてたけど
あの調子やと食べてもらえへんことも多いんちゃうか?
toki-017-027-01_05
顔を赤くして口を噤む竜華、を見て、しんちゃんは話をやめました。
たぶん、言われなくても竜華本人がいちばんわかっていることだったと気づいて。
竜華に深々と頭を下げて、謝ります…

ちょうど休憩が終わり、一行は目的地に向けて出発。
何事もなかったようにはしゃぐ竜華を見つめながら、怜は、さっきの竜華の表情──以前も見た──の意味を考えてしまうのでした。
竜華ちゃんと
竜華ちゃんのお母さん
すごく仲良さそうに見えたけど
見えない何かが
あるんやろうか


それから一時間弱歩いたことになるのでしょう、除ケ口部長が、目的地到着を宣言します。
ここが麻雀部秘伝の
toki-017-034_035-01
この絶景にテンションの上がる部員たち。
怜の中にパワーが溜まってきて、麻雀力が50%アップしました(自己申告)。
はよ麻雀したなってきた!とうずうずする怜以下新入部員に、除ケ口部長がかけた言葉は───
お待ちかね…
練習試合や
(ビッグガンガンVol.01 第18局へつづく!)

怜-Toki-第3巻充塡率(適当)81.7%