この間、免許を取って以来初めて!クラクションを鳴らしました。
前の車が信号青になったのに動かなかったもので。
せいぜい数秒のことだし、いつもなら気づいてくれるまで待つんですが、その時は後続車がたくさんいたため、代表する感じで。
クラクションのマークがある場所を、こう、パシッとね、ここでいいのか?と少し不安でしたが、ちゃんとプッて鳴りました。
ウホッいい音!また鳴らしたい…ウズウズ


では以下、大好評発売中ヤングガンガン21号掲載の咲-Saki-第181局の紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

5~8位決定戦・副将戦(承前)

神の左手を発動したユキ。
親の役満でトップ目もありますが、さて───

南三局一本場(承前) 親・由暉子
  ドラ

河が見えませんが、親が山から一枚だけツモっているので二巡目ですかね。
saki-181-001-03
四対子=チートイの二向聴、から
由暉子の2~4巡目

西西 

西西 

西西 
一枚のムダヅモもなく、4巡目に聴牌。
そして次巡に引いたに待ち替えて、5巡目リーチ!
このスピードには、哩部長はじめ、他家は誰も対応できません。
そして──
saki-181-006_007-01_02
リーチ・一発・ツモ・七対子・赤、裏ドラが乗って親の倍満!
さすがに都合よく役満和了とはいきませんでしたか。
しかしこれでトップ姫松との点差は65300→33100と、大幅に縮まりました。
5~8位決定戦・副将戦南三局一本場
学校選手開始時得失点終了時
東家有珠山
真屋 由暉子
57900+2430082200
南家新道寺女子
白水 哩
106700-810098600
西家千里山女子
船久保 浩子
112200-8100104100
北家姫松
愛宕 絹恵
123200-8100115100

南三局二本場 親・由暉子
  ドラ

そのトップ姫松。
絹恵の第1ツモ

 
この筒子の多い配牌を見て、準決勝を思い出す絹ちゃん。
あれは第140局[攻防]でダヴァンさんから倍満直撃した一局でしタネ。
手の内をするすると伸びていく筒子。
あれよあれよと言う間に聴牌、即リーチ──
saki-181-011-01
この発想力、すてきです…
一発はならず、でしたが
絹恵の和了

  ツモ
リーチ・ツモ・混一・赤1で跳満。
裏次第では倍満でした。
有珠山は親被りで、再び大きく突き離されてしまいます。
5~8位決定戦・副将戦南三局二本場
学校選手開始時得失点終了時
東家有珠山
真屋 由暉子
82200-620076000
南家新道寺女子
白水 哩
98600-320095400
西家千里山女子
船久保 浩子
104100-3200100900
北家姫松
愛宕 絹恵
115100+12600127700
本局中、ふと心に浮かんだ、Aブロックの「そういう子」
saki-181-012-03_04
阿知賀女子の鷺森灼と似た能力を、自分が持っているのかもしれない──そんなふうに意識したのでしょうか。
もしも決勝に進出していれば直接対決があった相手ですし。
5決オーラス前に気づくとは…ちょっと遅かった。
でも、絹ちゃんはこれで来年の姫松の大戦力になるかもしれませんね。
ちなみに私もこの前、全国編Plusの絹ちゃん(未育成)で九蓮宝燈を和了ったんですが、あれも筒子でした。

南四局 親・哩
  ドラ

オーラス。
絹ちゃん、まだ筒子のことを考えているのか、フナQから(上の空やな…)と心配されてしまいます。
が、哩部長は
こがんときは危なか…
過去の経験則がそう感じさすっ
と、たぶん手作りを中断して、絹ちゃんから安手を早和了り。
哩の和了

  ロン  
タンヤオとかですかね。
5~8位決定戦・副将戦南四局
学校選手開始時得失点終了時
東家新道寺女子
白水 哩
95400+150096900
南家千里山女子
船久保 浩子
100900±0100900
西家姫松
愛宕 絹恵
127700-1500126200
北家有珠山
真屋 由暉子
76000±076000
ちなみにこの時の絹ちゃんが和了りそこねたのは
絹恵の手牌

倍満から、ツモ次第では役満まである筒子の一色手…!
哩部長の言う「こがんとき」とは、この大物手の気配だったのでしょうか。それとも能力に覚醒しつつある絹ちゃんのオーラだったのでしょうか?

南四局一本場 親・哩
  ドラ

当然100点棒を積んだ哩部長の手牌は…
哩の配牌

西西
七対子一向聴!
しかも単騎候補はすべて幺九牌、どう聴牌しても絶好の待ち。
さらにメンホンチートイまで行けば、(があるので)跳ねます。
というわけで、哩部長、この手でリザベーション6翻に挑戦!
saki-181-016-01
次号休載ですが──
休載明けの姫子がまた大変なことになってしまうのか?

(11月17日12月1日発売ヤングガンガン№23 24第182局へつづく!)
咲-Saki-第18巻充塡率(適当)25.0%
咲-Saki-第17巻充塡率(適当)100.0%←11月25日発売決定!
咲-Saki-(17) (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス
2017-11-25