噂の PSVita 咲-Saki-全国編Plus のアップデート前後から、頻繁にエラーが出るようになりまして。
PCSG00908
出ない時もあるんですが、どういう条件でエラーになるのか、そもそも何のエラーなのか、見当もつきません。
うーん…次のアップデートでしれっと直っていてほしいものです。


では以下、大好評発売中ビッグガンガン10号掲載のシノハユ第49話紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

中堅戦成績

まず、中堅戦の最終結果を。
今回のスコアボードの表示から逆算すると、確定スコアは前話の中堅戦南一局終了時のスコアと全く同じになりました。
・・・ドユコト?
あのあと南二局からオーラスまでの収支が偶然全員±0になった、というレアケースでしか説明がつかないので、そういうことなのかな…
でも普通に読むと「中堅戦終了──!!」のアナウンスは、南一局の係長の跳満ツモの直後っぽいんですよね。
実は時間制限途中打ち切りルールがあったとか──無いか。
よくわかりません。
島根県大会決勝戦中堅戦・区間成績
順位学校選手開始時得失点終了時総合点
菰沢中
楫野 結衣
30000+2570055700151900
湯町中
稲村 杏果
30000+490034900139100
姫原中
斎藤 美佐伎
30000-73002270050000
比礼振中
竹重 佳代
30000-23300670019000

島根県大会決勝戦副将戦

sinohayu-049-004-01
菰沢中に優勝リーチをかけられ絶体絶命の湯町中からは、いよいよ瑞原はやり(13)が登場。

通路をしょんぼり戻ってきた中堅・杏果から、後を託されます。
sinohayu-049-006-01
島根最強チーム・菰沢中に、後のトッププロの力の片鱗を見せつけることができるか。

対局室ではやりん(13)を待ち受けていた新キャラは
sinohayu-049-008-02_03
さすがアイドル。みんなに知られていますね。
そして最後に、時間ギリギリだったのか、やっべ~と言いつつ駆け込んできたのは
菰沢中三年、盆子原美緒さん(184cm 大型O型)
sinohayu-049-010-01_03
いろんな絡まれ方に逐一対応しなきゃいけない有名人は大変だ。

東一局 親・はやり
  ドラ

はやりの和了

  ロン  
は見えないけど、まあでしょう。
ダブ東は2900。
島根県大会決勝戦副将戦・東一局
学校選手開始時得失点終了時
東家湯町中
瑞原 はやり
30000+290032900
南家姫原中
青戸 瑞希
30000-290027100
西家比礼振中
吾郷 佐知子
30000±030000
北家菰沢中
盆子原 美緒
30000±030000

東一局一本場 親・はやり
  ドラ

はやりの和了

  ロン
はやりん(13)、謎の手で3900の一本場は4200点を獲得。
sinohayu-049-013-01t
の部分は理牌前提だと筒子だと思うんですが、線が潰れてよく見えません。
しかしここがどんな塔子/対子であっても、手役が何もありませんよね。
素点が3900ということは、リーチの他に1翻が必要だというのに。
索子には見えませんから、ドラ含みの順子という線も無いでしょう。
翻牌の対子にも見えません。
画像を変形してみると
sinohayu-049-013-01t2
どうやらやはり筒子で、 っぽく見えます。
が、はやりん(13)の河を見てみると
  
二巡目にを切っているので だとフリテンになり、ロンはできません。
それに、リーチ以外に役が無く、3900にならない。
に見える牌が実はで、槍槓、ならフリテンにならず、2翻になりますが…

ううう…ダメだわからん。
島根県大会決勝戦副将戦・東一局一本場
学校選手開始時得失点終了時
東家湯町中
瑞原 はやり
32900+420037100
南家姫原中
青戸 瑞希
27100±027100
西家比礼振中
吾郷 佐知子
30000±030000
北家菰沢中
盆子原 美緒
30000-420025800

東一局二本場 親・はやり
  ドラ

五巡目リーチからの
はやりの和了

西西  ツモ
十二巡目、リーヅモチートイ3200オールの二本づけは3400オール。
直前に対面比礼振中の吾郷さんが追っかけリーチをかけていたので、供託1000点もゲット。
総合点で菰沢を抜き返しました☆
島根県大会決勝戦副将戦・東一局二本場
学校選手開始時得失点終了時
東家湯町中
瑞原 はやり
37100+1120048300
南家姫原中
青戸 瑞希
27100-340023700
西家比礼振中
吾郷 佐知子
30000-440025600
北家菰沢中
盆子原 美緒
25800-340022400
調子よく積み棒の山を築いていくはやりん(13)ですが、湯町中控室で不穏な会話が。
sinohayu-049-014-01_03

東一局三本場 親・はやり
  ドラ

十巡目、一向聴から初牌のを引いて手が止まり、河を見るはやりん(13)。
sinohayu-049-015-01_02
対面の河は、字牌に混ざって中張牌がランダムに切られています。
字牌の早い見切りから、チートイとも違うような。
はやりの手牌

 
安全策を取り、オリ含みに対面の現物で回りました。
が、ある意味ではごく自然なこの一瞬の「逃げ」が、とんでもない結果に繫がります。
いやっほ!
きたきたよぉ~~~~っ!!
sinohayu-049-016-01
あぐり口かわゆす。
…なんて言ってる場合じゃない!
この直後の会話から、盆子原さんもはやりん(13)同様、当り牌のを止めていたようです。
そして、吾郷さんは出和了り上等だった。

つまり、の強打なら三暗刻トイトイの満貫放銃で済んだところ、ツモらせてしまったために役満親被りで16300の失点という、最悪の結果に。
下位二校の役満は警戒していたのに、これは激痛…ッ!
島根県大会決勝戦副将戦・東一局三本場
学校選手開始時得失点終了時
東家湯町中
瑞原 はやり
48300-1630032000
南家姫原中
青戸 瑞希
23700-830015400
西家比礼振中
吾郷 佐知子
25600+3290058500
北家菰沢中
盆子原 美緒
22400-830014100

東二局 親・瑞希
  ドラ

それでも、連荘の貯金のおかげで原点割れには至っていません。
ここからだよっ
気を取り直し、何とか面前聴牌にこぎつけます。
はやりの聴牌

リーチ
聴牌した牌は不明。萬子の何かを切ってリーチ!
が、次に来たのは下家・姫原中の青戸さん。
親リーチが追って来た!
そして同巡、を摑まされたはやりん(13)は、悲しそうにこれを河に置きました。
sinohayu-049-019-01
リーチ・タンヤオ・平和・一盃口・ドラドラの親ッパネがドーン!
島根県大会決勝戦副将戦・東二局
学校選手開始時得失点終了時
東家姫原中
青戸 瑞希
15400+1900034400
南家比礼振中
吾郷 佐知子
58500±058500
西家菰沢中
盆子原 美緒
14100±014100
北家湯町中
瑞原 はやり
32000-1900013000
僅か二局で、35300点の大量失点。
一気に最下位に転落したはやりん(13)は顔面蒼白。
盆子原さんが何もしないうちに、脇のふたりから大きなダメージを負ってしまいました。

──とはいえまだ東二局。
何とか気持ちを立て直して、頑張ってほしい…!
(ビッグガンガンVol.11 第50話へつづく!)
シノハユ第9巻充塡率(適当)85.0%
シノハユ第8巻充塡率(適当)100.0%←11月25日発売予定!
今月で第9巻のページ数が埋まるのでは?と予想していましたが、第49話は20ページと比較的少なかったので、まだ少し足りないようです。