オンラインゲームのスリザリオに明け暮れた八月でした。
て、先月も同じこと書いてますね。
しかしもうアホかというくらいやりこみまして、一瞬ですが世界一位になりました(自慢)
slitherio
この時の最終スコアは21264で、ゲームオーバーまで一位だったと思います。
基本的に Scoghetti という名前でプレイしてるんですが、この時は入力忘れ。たまにフリーズする現象があり、リロード後は名前がリセットされてしまうので、よくあります。
この後はちょくちょく1万点台が出せるようにはなりましたが、なかなかその上が厳しいです。
ちなみに私の目撃した最高スコアは68万点とかで、プレイヤーが多い時はは1万点程度だとランクインすらしません。


では以下、大好評発売中ビッグガンガン09号掲載のシノハユ第48話紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

島根県大会決勝戦中堅戦

対局室に集まる四人の選手。
    竹重佳代(比礼振中)
    索子を重ねるのかよ?と言いたくなる名前ですが。
    菰沢の部長と「タケちゃん」「ユイ」と呼び合っていて、旧知の仲のようです。
    稲村杏果(湯町中)
    閑無の「頼んだ」の一言であの夏真剣モードになっていて、期待できそう。
    ここで勝ち点を取れれば湯町優勝の可能性がぐっと高まります。
    斎藤美佐伎(姫原中)
    みさきmkⅡ!いやこっちの方が四学年上なのでみさきOとでも言った方がいいでしょうか。
    楫野結衣(菰沢中)
    そして曲者ぞろいの菰沢中を束ねる部長さん。
    盆子原さんから係長と呼ばれていたので、以下そのように呼びます!

東一局 親・佳代
  ドラ

総合点で湯町と菰沢が大きくリードする状況、下位二校はなるべく高い手を狙ってくるはずだから、手は遅くなるだろうと予想する杏果。
親の比礼振中・タケちゃんの配牌は
佳代の配牌

西
8種9牌──国士無双の5向聴。
最近たまたま見ていた麻雀チャンネルの多井隆晴プロの解説によれば、9種はほとんど和了れない。10種だと和了れる確率がいきなり高くなる、とのこと。
タケちゃんも、8種から和了れたことはあるし7種で和了った人を見たこともあるけれど「実際の確率はほとんど無理に近い」と、国士を放棄します。
二巡目、杏果の捨てたを鳴いて早仕掛け。
筒子が多めの配牌でしたが、萬子の両面ができると迷わず字牌を切り、混一も放棄。
六巡目、その両面が鳴けました。
打点よりもスピード重視の打ち方ですね。
佳代の和了

  ツモ   
十三巡目になりましたが、他家がオリ模様だったこともあり、意地が通った形です。
sinohayu-048-011-01
島根県大会決勝戦次鋒戦・東一局
学校選手開始時得失点終了時
東家比礼振中
竹重 佳代
30000+210032100
南家湯町中
稲村 杏果
30000-70029300
西家姫原中
斎藤 美佐伎
30000-70029300
北家菰沢中
楫野 結衣
30000-70029300

東一局一本場 親・佳代
  ドラ

姫原中・美佐伎さんと比礼振中・タケちゃんがポンポンチーポンポンチーと鳴き合戦。
これを制したのは
美佐伎の和了

  ロン    
この人、最初の方でを対面のタケちゃんに鳴かせてるんですよね。
跳満以上が見込める小三元や混一より、速さを目指したんでしょうけど。
それを係長からもったいないわねぇと言われて
sinohayu-048-015-01
また、美佐伎さんの副露牌はすべて上家から鳴かれています。
それを反省しつつ、県大会決勝の難しさを痛感する杏果なのでした。
島根県大会決勝戦次鋒戦・東一局一本場
学校選手開始時得失点終了時
東家比礼振中
竹重 佳代
32100-420027900
南家湯町中
稲村 杏果
29300±029300
西家姫原中
斎藤 美佐伎
29300+420033500
北家菰沢中
楫野 結衣
29300±029300

東二局 親・杏果
  ドラ

さて杏果の親番。
sinohayu-048-015-05
手なりで打つだけでチャンタっぽく、またタテに伸びていく手牌。
玲奈がタテとかヨコって何?と聞くと、李緒先輩が分り易く説明してくれました。
sinohayu-048-018-01_02
なるほどー。私も何となく雰囲気で理解していましたが、こうカッチリした説明があるのはいいですね。
と、ここで難しい牌姿に。
杏果の手牌

 
sinohayu-048-018-06
すごい…和と言い、こんなこと瞬時にわかるものなの?
でも麻雀チャンネルの解説者の先生方もこんな感じなんですよね。
私は一生上級者にはなれないな…
まあ私も純チャンにしたいからを切りますけれども。期待値とか関係なく(笑)
杏果の手牌(7~9巡目)

 

 

 
小考して、切りリーチ。
と同時に下家の美佐伎さんが謎のチー。
すると、係長が摑まされたのは!杏果の当り牌でした。
現物を切る係長とタケちゃん。
杏果のリーチは、他家をオリさせるのが目的だったようですね。
しかし、美佐伎さんだけはオリていない。
つまり、さっきのチーはツモをずらすためだったと思われます。
これで直撃は免れました。しかし──
杏果の和了

  ツモ
リーヅモ純チャンの親満が炸裂!
オリた人もオリなかった人も、平等に4000点を献上する羽目に。
島根県大会決勝戦次鋒戦・東二局
学校選手開始時得失点終了時
東家湯町中
稲村 杏果
29300+1200041300
南家姫原中
斎藤 美佐伎
33500-400029500
西家菰沢中
楫野 結衣
29300-400025300
北家比礼振中
竹重 佳代
27900-400023900
が、ここで楫野係長のどえすスイッチが入りました。
sinohayu-048-023-03

東二局一本場 親・杏果
  ドラ

杏果の配牌

あまり良くもない配牌ですが、の対子を早鳴きして速攻したい杏果。
しかし一巡目、北家のタケちゃんがを一鳴き。
捨て牌のでカンチャンを鳴いてを後づけ、いつもの杏果ならそうするところ、自重してスルー。
しかし、慎重に打っていたら、八巡目、菰沢の係長に先制リーチをかけられてしまいます。
リーチ後、杏果に話しかけてきました。
湯町中の稲村杏果ちゃん
刻子手が多いよね
杏果、一向聴から危険牌を引き、やむなく手を崩します。せっかくの親番なのに…
私はねぇ
たまに対子がすごくくるんだ…
結衣の和了

  ツモ
杏果、跳満親被りで逆転されてしまいました。
島根県大会決勝戦次鋒戦・東二局一本場
学校選手開始時得失点終了時
東家湯町中
稲村 杏果
41300-610035200
南家姫原中
斎藤 美佐伎
29500-310026400
西家菰沢中
楫野 結衣
25300+1230037600
北家比礼振中
竹重 佳代
23900-310020800

東三局 親・美佐伎
  ドラ 西

湯町を逆転した係長、今度は(順位的に)いちばん弱い敵に猛然と襲いかかります。
結衣の和了

西 西 ロン
島根県大会決勝戦次鋒戦・東三局
学校選手開始時得失点終了時
東家姫原中
斎藤 美佐伎
26400±026400
南家菰沢中
楫野 結衣
37600+640044000
西家比礼振中
竹重 佳代
20800-640014400
北家湯町中
稲村 杏果
35200±035200
ちなみにこの局
杏果の手牌

西 
杏果は1副露の2向聴。刻子 vs 対子では、聴牌速度が違い過ぎるようで
sinohayu-048-032-04
さすがツッコミスト

東四局 親・結衣
  ドラ

菰沢の速度に焦ったのか
杏果の和了

  ツモ   
対々のみの安手を早和了り。
島根県大会決勝戦次鋒戦・東四局
学校選手開始時得失点終了時
東家菰沢中
楫野 結衣
44000-130042700
南家比礼振中
竹重 佳代
14400-70013700
西家湯町中
稲村 杏果
35200+270037900
北家姫原中
斎藤 美佐伎
26400-70025700

南一局 親・佳代
  ドラ

結衣の和了

  ツモ
七対子と分岐し合う一盃口。ドラドラも例の如し。
この跳満で、菰沢は大きく突き抜けました。
島根県大会決勝戦次鋒戦・南一局
学校選手開始時得失点終了時
東家比礼振中
竹重 佳代
13700-70006700
南家湯町中
稲村 杏果
37900-300034900
西家姫原中
斎藤 美佐伎
25700-300022700
北家菰沢中
楫野 結衣
42700+1300055700

中堅戦終了

sinohayu-048-036-02_03
と、ここで終了宣言。
初見ではここで誰かトバされたのか?と思いましたが、南一局清算後に最下位の比礼振中タケちゃんの点数はまだ6700点。トバされたのは描写?
それともこの6700点を南一局開始時点のスコアと取り違えたとか。まさかね…
ともあれ、最終点数は不明ですが──菰沢中が二つ目の勝ち点を獲得したのは間違いないようです。

高い手を目指すと遅くなり、速度を求めると点が低くなる。
打点と和了りの押し引きは、なかなかバランスを取るのが難しいですよね。
対子 vs 刻子の相性に加え、経験においても楫野係長に一日の長があったということでしょう。

もう崖っぷちの湯町中、副将戦ではやりん(13)が圧勝するのが絶対条件。
それでも厳しいけど…
覚醒せよ、はやりん(13)!
(ビッグガンガンVol.10 第49話へつづく!)
シノハユ第9巻充塡率(適当)75.0%
シノハユ第8巻充塡率(適当)100.0%
※もう次話で第9巻のページ数が埋まりそうです。まさかのシノハユ二巻同時発売ある?