更新遅くなってすみません!

この記事は日曜の午前中に更新する予定でしたが、作業のバックグラウンドで流していた AbemaTV 麻雀チャンネル第一回麻雀駅伝が面白すぎて、結局夜の11時半までずっとそちらを見てしまいました。
咲-Saki-の団体戦とは違いますが、やっぱりアツくなりますね。
多井プロの解説は私のようなド素人以下のヘボザコにも分かりやすくて、とてもよかったです。
見逃したパートもあるので、リピート放送に期待しています。
月刊ビッグガンガン 2017年 Vol.08 8/23号
スクウェア・エニックス
2017-07-25


では以下、大好評発売中ビッグガンガン08号掲載怜-Toki-第14局の紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

脱出ゲーム(承前)

「ここまでほどほどで生きてきた」自分に予知夢の能力がある?
その可能性に戸惑う怜。
みんなに相談したら病院行きを勧められるのでは、という心配をしてしまいますが、あまり深刻そうな感じではありません。

南一局(承前) 親・竜華
  ドラ

いつまでも牌を捨てないでいたら、泉が恐る恐る一発なんか?と聞いてきました。
その言葉で我に返った怜、あわててツモ牌を切ります。

今のイメージが本当に予知夢なのかはあとでわかる。
せやから今は
toki-014-006-02_04
凄い集中力です。
しかし集中しすぎて筒子待ちが見え見え。
また他家全員(+しんちゃん)にバレてしまいました。
野上さんは、でも、そんなキラキラしている怜を、とても好もしく思うのでした。
怜さんとの麻雀は楽しいなっ
対照的に、泉は
toki-014-011-01_02
小三にして、下り坂に入った大ベテランのような境地にいました。
鬱々とする泉の下家・怜は、ついに
怜の和了

  ツモ
念願の、リーヅモタンピン一盃口ドラ3の倍満を和了!
しんちゃんからの手荒い祝福で髪はボサボサになりましたが、竜華を大きくまくってトップに立ちました。
脱出ゲーム(仮)南一局
選手開始時得失点終了時
東家
清水谷 竜華
31200-800023200
南家
二条 泉
23800-400019800
西家
園城寺 怜
21000+1600037000
北家
野上 葉子
24000-400020000

南二局 親・泉
  ドラ

配牌もツモも悪くなかった、それなのに最下位になってしまった泉。
この局も悪くない手牌。
泉の五巡目

 
を鳴いて、さくっと和了れそう。
しかしここでツモ切りしたが竜華に鳴かれ、
その直後に切り出した余剰牌で
竜華の和了

  ロン   
ノミ手に放銃。
脱出ゲーム(仮)南二局
選手開始時得失点終了時
東家
二条 泉
19800-130018500
南家
園城寺 怜
37000±037000
西家
野上 葉子
20000±020000
北家
清水谷 竜華
23200+130024500

南三局 親・怜
  ドラ

七巡目、竜華が連続和了。
脱出ゲーム(仮)南三局
選手開始時得失点終了時
東家
園城寺 怜
37000±037000
南家
野上 葉子
20000±020000
西家
清水谷 竜華
24500+390028400
北家
二条 泉
18500-390014600
緩急のある多彩な攻撃
この人…ムラはあるけどアタシよりも
toki-014-021-03
「強い」のイメージはFPSなんですね(知ったか)。

自分が及ばない竜華の強さに、泉の目からハイライトが消え、急速にやる気を失って行きます。
もう…ええか

でも、そんな泉に優しく声をかけたのは怜でした。
二条ちゃん
あきらめたらあかんで
たとえ点棒からっぽでも
あきらめなければ次に繋がっていく
toki-014-025-01
かつて怜が勝てないと諦めかけた時、竜華のお婆ちゃんが言ってくれたこと。
怜にとっては、忘れられない、大切な言葉なんでしょうね。
あの時の自分のように麻雀で辛い思いをしている年下の少女に、自分が受け取ったパワーを分けてやりたいと思ったのかもしれません。
泉も、同じように自分を励ましてくれた人の言葉を思い出しました。
気持ちが折れそうなとき…
そういうつらいときは『次』をイメージして
今のためじゃなく『次』のためだと思って踏ん張る

諦めるなよ
フードをかぶった、ヴァグラピードのあの人。たぶんあの子なんだろうなー。
目に力が戻った泉、元気よく
toki-014-027-04
あの特徴的なコートを勢いよく脱ぎ捨てると、普通の小三ぽい服装でした。
それにしても、めきめき先生のポーズはいちいち印象的ですね。

南四局 親・葉子
  ドラ

ここまでノー和了の野上さん、そしてもちろん怜も、気合十分。
泉、親・野上さんの第一打をポン。
泉のポン

西西  ポン
このあとを引き入れ、西とドラのを暗刻にして
泉の聴牌

西西西   
配牌時4シャンテンの手が、最速の四巡で倍満聴牌に!
三暗刻まで行けば、三倍満も望めます。
大逆転の目が出てきました。
toki-014-035-04_05
さっきまで着ていた服の?リリアンみたいな紐を、イメージ画像でも握り続けていますね。
咲-Saki-的には「何かに繫ぎ止められている!!」というやつでしょうか。

そして、目の前の怜から感じるなつかしい匂い。
それは、勝ち負けを気にし出す以前の「笑えてくるほど弱かったあの…」

不意に、怜から「ええ顔してるで 二条ちゃん」と言われ、顔を赤くしてツモ切った牌で
竜華の和了

  ロン
竜華が一盃口を和了して、試合終了。
脱出ゲーム(仮)南四局
選手開始時得失点終了時
東家
野上 葉子
20000±020000
南家
清水谷 竜華
28400+160030000
西家
二条 泉
14600-160013000
北家
園城寺 怜
37000±037000
これにオカがつくのかな?
どっちにしても怜が優勝。泉は最下位という結果でした。

更生

オーラスの竜華の手が役満四暗刻も狙えたことに気づいた怜が
「こんな手ワクワクやん!」と興奮しているのを見て、野上さんと同時に噴き出す泉。

楽しいだけで勝てるほど甘くない勝負の世界に焦ってたんかなぁ、と反省し
toki-014-044-03_04
素直に頭を下げた泉に、お姉ちゃんたちもニッコリ。
一人だけ試合に参加しなかったしんちゃんのところに駆け寄って、次会ったら一緒に打とうや、とキラキラした顔で言うものだから、しんちゃんも泉の頭をポンポンしました。
さらに
toki-014-046-01_02
これは何のマーキングでしょうか。

約束通り鍵を開けると
きっと
またすぐに会うことになると思う…
と言い残し、去って行きました。
(ビッグガンガンVol.09 第15局へつづく!)
怜-Toki-第2巻充塡率(適当)100.0%
怜-Toki-第3巻充塡率(適当)33.0%
怜-Toki-(1) (ビッグガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス
2016-12-24