オンラインゲームのスリザリオに明け暮れた七月でした。
某サイトでHTML5だけで作られてるゲームの例として紹介されていたので、技術的な興味から見てみたんですが、いやもうゲーム自体が面白くてやめられず、少しでも時間ができると取り憑かれたようにプレイ三昧。
ゲーム耐性が無いから、一度ハマると自制が効かないという。
ますます視力が悪くなった気がします。
でも、ブログを書くため、鋼の意思で戻って参りました。
遅れてすみません!


では以下、大好評発売中ビッグガンガン08号掲載のシノハユ第47話紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

先鋒戦終了

慕の勝利で決着した先鋒戦、各選手に感想を聞いてみましょう。
sinohayu047-001-01_03
依奈さんかわいいなオイ!
sinohayu047-004-01
だから全小の三位だよ!
て、そういうことじゃないか。

二人はしばらく話し込んでいて、このあと仲良くなったのかな?
そりゃいっしょに海に行きますね~
第二のニワチョコキタコレ!(小声)

菰沢中控室の反応

さて、負けて帰った柚葉さんは…
sinohayu047-004-05
監督あっさり!
他のメンバーもリラックスした雰囲気で、地区予選で菰沢中の先鋒が星を落とすという、おそらく近年に例の無いイレギュラーに、全く動じていません。
ちひちゃんは「私がカタキをとってあげるよ」なんて言ってます。
あなたに回るにはあと一敗しなきゃいけないんですが。
この一見危機感の無さが、むしろ強さに見えもしたり。

湯町中控室の反応

sinohayu047-006-02
一方、慕の金星に沸く湯町中控室。
坂根先生も「快挙」と讃えてくれました。
そして次は基本無敵、石飛閑無!
レボってこい!

補遺・先鋒戦成績

さて、スコアボードの累計点数表示から、前回不明だった先鋒戦の最終結果が判明しました。
これから逆算すると、南三局二本場、依奈さんのロンした点数は、積み棒分を入れて1600点ということになり、素点は1000点…ホントに安手でした。
島根県大会決勝戦先鋒戦・区間成績
順位学校選手開始時得失点終了時
湯町中
白築 慕
30000+3280062800
菰沢中
行長 柚葉
30000+2470054700
姫原中
石原 依奈
30000-252004800
比礼振中
寺戸 麻衣子
30000-27700-2300
※今回の記事から、点数表に勝ち点(
)を表示します。

島根県大会決勝戦次鋒戦

座順などから、起家は菰沢中・ともさんのようです。
名前が出てくるのはもう少し後の方ですが、次鋒戦の新キャラふたりも合わせてまとめます。
    永見知子(菰沢中)
    果たしてどんな打ち手なのか…?
    松本チャンタナ(比礼振中)
    sinohayu047-025-03t
    お母さんがタイ人とかでしょうかね。
    馬庭莉乃(姫原中)
    sinohayu047-024-03
    まにわりのさんと読むんでしょうけど、ルビが出て来ないのでDBの方の読みは未入力です。
    石飛閑無(湯町中)
    そして我らが閑無!一皮むけたところを見せてくれ!

東一局~東四局

東場は次鋒戦名物、いわゆるキンクリでした。
島根県大会決勝戦次鋒戦・東一局~東四局
学校選手開始時得失点終了時
起家菰沢中
永見 知子
30000+420034200
-比礼振中
松本 チャンタナ
30000-70029300
-姫原中
馬庭 莉乃
30000-350026500
-湯町中
石飛 閑無
30000±030000
最下位姫原中がトップ菰沢中に3900直撃で引っ繰り返る点差で、拮抗している感じではありますね。

南一局? 親・知子?
  ドラ

ここ、南一局かどうかは正確にはわからないので?をつけておきましたが、まあ南一局でしょう。
sinohayu047-008-01
和了り牌は描いてないんですが、振り込んだ対面のチャンタナさんのセリフから、「一番高目」ということなので、ですね。
ホンイツ一通發で満貫じゃないの?と思ってしまいましたが、よく見たら符が全然足りてませんね。
がいっぱいあるから錯覚してしまいました。テヘペロ
島根県大会決勝戦次鋒戦・南一局?
学校選手開始時得失点終了時
東家菰沢中
永見 知子
34200±034200
南家比礼振中
松本 チャンタナ
29300-770021600
西家姫原中
馬庭 莉乃
26500±026500
北家湯町中
石飛 閑無
30000+770037700
これで閑無はともさんをまくり、トップに。

南二局 親・チャンタナ
  ドラ

閑無の手牌

 
引きなら(タンヤオを視野に)対子落としもアリだけど、としつつを切ります。
これオバカミーコでいう「固いところをほぐす」というやつですね。
こうすると索子の受け入れが広くなるんだ。
AbemaTV のプロの対局でもよく見る打ち筋です。
閑無の手牌

 
っと、ここでそのを引き、234を見て切り。
閑無の聴牌

 
切りが奏功し、平和を聴牌。
平和のみなので一発ウラ無しルールでリーチの1翻をつけてもあまり高くならないし、とりあえずダマに。
すると…
閑無のリーチ

 
ドラを引き、345の三色が見えたところですかさずリーチ!
からの
閑無の和了

  ツモ
リーチ・ツモ・平和・三色・ドラ1の跳満を和了!
島根県大会決勝戦次鋒戦・南二局
学校選手開始時得失点終了時
東家比礼振中
松本 チャンタナ
21600-600015600
南家姫原中
馬庭 莉乃
26500-300023500
西家湯町中
石飛 閑無
37700+1200049700
北家菰沢中
永見 知子
34200-300031200
他家を大きく引き離します!

南三局 親・莉乃
  ドラ

西家のともさん、いきなりの一巡目、上家の閑無の捨て牌をチー。
知子の手牌

  チー
更に三巡目、対面からポン。
知子の手牌

   ポン
捨て牌に萬子はなし。
ドラが絡んでいれば倍満まである…
閑無、慎重に手を作って行きますが、萬子を抑えたために跳満のツモ和了りを逃してしまいます。
ほかの二人も戦々兢々として前に出られません。
結局、この局は全員ノーテン。
早仕掛けで清一色を作っていると思われたともさんの手は、なんとブタ。
知子の手牌

西  
明らかに和了る気が無かった、ハッタリです。
sinohayu047-020-01
それを知る由もない閑無ですが、跳満を止められた可能性を振り払い、オーラスへ。

南四局流れ一本場 親・閑無
  ドラ

四巡目
知子の手牌

 
ともさん、安手を聴牌。
しかし…七巡目、孤立牌のをツモってなぜか手に残し、からペンチャンを払うのを見た湯町メンバーは
sinohayu047-023-07_09
ここで姫原中・莉乃さんがリーチ。
閑無の手牌

 
姫原中の現物がちょうど不要牌。
こういう場合、一般的には、後々の安牌候補にを残し、内側のから切りたいんですが、閑無は特に何も考えていない様子で、から切って行きます。
次に比礼振中・チャンタナさんが追っかけリーチ。
下位二校は相当な高目を上位に直撃すれば、なんとか逆転可能ではありますが、さて…
閑無、リーチの二校の共通安牌をツモりますが
sinohayu047-026-03
慕のこの心の声は届きませんでした。
閑無はそのままツモ切り、ともさんがすかさずこれをチー。
杏果たちが恐れていたあの役を、ついに聴牌させてしまいます。
知子の聴牌

  チー
そして、このタイミングで閑無はまた好手を聴牌。
閑無の聴牌

 
しかしここで切ったは…
sinohayu047-029-01_02
閑無、痛恨の満貫放銃。
供託リーチ棒二本と一本づけで、ともさんの点棒収入は10300点…
ぴったり100点!湯町を逆転してトップ終了です。
二つ目の勝ち点は、菰沢中が獲得しました!
島根県大会決勝戦次鋒戦・南四局流れ一本場
学校選手開始時得失点終了時
東家湯町中
石飛 閑無
49700-830041400
南家菰沢中
永見 知子
31200+1030041500
西家比礼振中
松本 チャンタナ
15600-100014600
北家姫原中
馬庭 莉乃
23500-100022500
「運が良かったよ」というともさん。
閑無は反省点をあれこれと思い浮べます。
菰沢の現物を捨てるべきだった、ペンチャン処理でを先に捨てるべきだった、初めからオリに徹すべきだった…

閑無のいい所も悪いところも出た次鋒戦でした。

成績

島根県大会決勝戦次鋒戦・区間成績
順位学校選手開始時得失点終了時総合点
菰沢中
永見 知子
30000+115004150096200
湯町中
石飛 閑無
30000+1140041400104200
姫原中
馬庭 莉乃
30000-75002250027300
比礼振中
松本 チャンタナ
30000-154001460012300
閑無が悔やんだように、オーラスのは、何度かあった切るタイミングを逃して、ともさんの逆転手に間に合ってしまいました。の方を後回しにしていれば…
逆に、南二局でよりも先にを引いていたら対子落としをして聴牌が遅れ、和了れなかったかもしれません。
ツモや手順の前後が結果に大きく影響する、というお話でした。

中堅戦へ

菰沢中の中堅は楫野結衣さん。
やっぱりこの人が部長でしたか。
これで菰沢中のオーダーはすべて確定。
副将が184cmの盆子原さん、大将がちひちゃん。
ということで、管理人は見事、全問不正解でした!
sinohayu047-034-03
菰沢はいい雰囲気ですね。
ピリピリしたり気負ったりは無く、もちろんたるんでるという感じでもなく。
これからトップ二つ取ればいいだけでしょ、という余裕なのか。
全国の修羅場を潜って来た経験のなせる業なのか。


今日は雲隠れせずまっすぐみんなのところに帰った閑無。
弱弱しい笑顔を浮かべて、取れるはずのトップを逃したことを謝ります。
そして、中堅戦に向かう杏果の背中に、「頼んだ」と一言。
sinohayu047-036-04
若女将 VS 係長、その対決の行方は──
(ビッグガンガンVol.09 第48話へつづく!)
シノハユ第9巻充塡率(適当)57.0%
シノハユ第8巻充塡率(適当)100.0%
※いつも怜-Toki-の記事を並行して書いているんですが、今月はまだ全く手をつけていません。
…週末に何とか更新したいです。