Windows10 アップデートの通知が来たのでそのまま更新を許可しました。
今回のアップデートはかなり大掛かりで、一時間半ぐらいかかってやっと終了。
3Dペイントとか新しいソフトもついてきて、スタートメニューのフォルダ管理ができるようになっていたり。
なかなかいいじゃない?

と思ったのですが…


以前から気になっていた、Edge で画面がチラつくバグは改善したかな?と期待して自分のページを開いたら、それどころじゃなかった。
edge-blur
なんだこれ。
メインカラムとサイドバー内のすべてのブロックで、画像とテキストがぼやけています。

いくつか他のサイトも見てみましたが、この現象が起きているのはウチだけのようでした。

Googleで調べたところ、ディスプレイの表示倍率をリセットすればにじみは無くなるよ!という記事がいくつかあったのでやってみましたが、改善せず。
いやそもそも特定のマークアップ部分だけがぼやけているんだから、ハードの設定の問題ではありませんよね。

というわけで、カスタムCSSに問題が?と思い開発者ツールでひとつひとつチェックしましたが、原因はわからず。

引き続き原因を調査したいと思いますが、手掛かりも何もないので時間がかかりそう…。
Edgeユーザーの方には大変申しわけないのですが、どうか他のブラウザで御覧戴ければ幸いです。

【6月21日追記】なぜか解決

今日、Windowsのアップデート後、Edgeの異常表示は直っていました。
Edgeのバージョンは変わっておらず、OSの方のバグだったのかなと思います。
が、結局具体的な原因はわからずじまい。
何だったのかな…