ヤンガン(とBG)がデジタル配信されるようになってから、ネタバレ記事は当日の午前0時過ぎに書き始め、夜のうちに書き終え(早く書き終えるほど睡眠時間が増えます)、お昼の12時に予約投稿、というパターンができてきました。
しかし、今日は…前日の仮眠から起きられず、目覚めたのは一時半。
その上、いつも電子書籍を読むのに使っているタブレットの充電を忘れていて、充電率が0%!
仕方ないので充電が終るまで待つことにしました(PCではどうも読みにくいので)。
手持無沙汰な間、毛布を洗濯したり、キッチン周りを掃除したりして過ごしました。
約一時間後、50%ぐらいになってからやっと読みました。
書き終った時間はいつもとあまり変りませんでした。うん、五時すぎ?

うひょひょひょーん!(濃いコーヒーでハイになっている)


では以下、大好評発売中ヤングガンガン12号掲載の咲-Saki-第176局の紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

5~8位決定戦・中堅戦(承前)

高打点の連続和了で勢いづく、千里山女子・江口セーラ。
これを阻止すべく重い腰を上げたのは、なんと
トップ目の親の二本場………
流す…!!
羊先輩!
これを察した洋榎が何か企んでいるようですが、果たして…?

東二局二本場 親・セーラ
  ドラ

七巡目くらいでしょうか。親のセーラがまたもやリーチをかけます。
が、セーラにツモ順が回る直前、洋榎が対面・揺杏の捨て牌をポン。
この鳴きを揺杏は(また一発消し……?)と取りますが、羊先輩は洋榎のメッセージを正確に理解していました。
次巡、もいっこポン。
親のツモ番が飛ばされている間に
saki-176-003-04
そして、セーラが一発で摑まされた
saki-176-004-01
威風堂堂──
リーチ一発平和赤1、高目一通つきの跳満を、セーラに直撃!
やるう!
洋榎の鉄壁防禦力と、羊先輩の情勢把握力とのコラボが、難敵セーラに大きな一撃を入れました。
30円は返さないけど、政治家さんへの献金は惜しまない。
これが──愛宕洋榎(まあ自分の点棒じゃないんですけど)。
5~8位決定戦・中堅戦東二局二本場
学校選手開始時得失点終了時
東家千里山女子
江口 セーラ
139300-13600125700
南家姫松
愛宕 洋榎
101600±0101600
西家新道寺女子
江崎 仁美
97000+13600110600
北家有珠山
岩館 揺杏
62100±062100

東三局 親・洋榎
  ドラ

さて新道寺が大きく浮上し二位、有珠山がひとりマイナス。
この状況を何とかしたい揺杏に、まずまずの配牌。
揺杏の第1ツモ

 
ドラの対子ありの二向聴にを引き、一面子が二つの両面塔子に。
揺杏の第2ツモ

 
今できたばかりの両面に早速がくっつきますが、これはチートイの二向聴。
和了りやすいメンツ手にするには、1対子か1塔子を落とさなきゃですね。
あぁ…
和了りてぇ~~~~
ここでセーラがをポン。
saki-176-008-03
しかも、セーラのことだからのみで済むとは思えない…
ここで揺杏、悩ましい牌を引きます。
揺杏の手牌

 
がドラでなければタンピン目指して対子落としも考えますが…目前の七対子ドラドラも捨てがたい。
saki-176-009-02
咏さんも面白いけど、初心者には成香の解説がわかりやすくてちょうどいいかも。
悩んだ末、を切ったところで
東家の洋榎がリーチ!
リーチ
こがぁなん読めんわ・・・

同巡。
揺杏の手牌

 
ドラが暗刻になり、とりあえず親の現物を対子落とし。
揺杏の手牌

 
さっきのを残しておけば、ここで萬子を切って聴牌でした。
が、前向きに
でもそしたらあたりで振り込んでたかもしれない
…揺杏さん、正解!
洋榎の手牌

に加えて、もアタリ牌。萬子を切らなくて正解でした。
同巡、ついに
揺杏の聴牌

 
最初にできた両面塔子がガッチリ完成、でも浮いたは安全牌とは言えない。
オリるか、突っ張るか…
どっちでも後悔しそうなときは──
THE 追っかけリーチ!
この瞬間、揺杏は洋榎たちと同じ土俵に乗ったんだと思います。
saki-176-013-01_02
揺杏は男子だった!
やっぱりねー。いけめんすぎると思ってたんだ。

洋榎と揺杏のめくり合いです。
さしものセーラもオリ模様。

そして六巡後、この勝負に勝ったのは──
saki-176-014_015-01_02
リーチ・ツモ・ドラ4の親っパネハネ満。
池田なら「そろそろ混ぜろよ」とドヤるところです。
親被りした洋榎が楽しげな表情を浮べているのが印象的ですね。
全員が卓に居場所を得て、洋榎の好きな「インハイらしい麻雀」になってきました。
saki-176-016-01
あれ…今回は例のブツ無いの?
5~8位決定戦・中堅戦東三局
学校選手開始時得失点終了時
東家姫松
愛宕 洋榎
101600-700094600
南家新道寺女子
江崎 仁美
110600-3000107600
西家有珠山
岩館 揺杏
62100+1300075100
北家千里山女子
江口 セーラ
125700-3000122700
何と、次号も掲載!
四号連続…単行本十七巻まであと二局だから…スパートかけてますね。
(6月16日発売ヤングガンガン№13 第177局へつづく!)
咲-Saki-第17巻充塡率(適当)83.3%