私は食パン四枚焼いて食べる人なんですが、どんくさいため調理にもたついてしまう。
そこで、タイマーで記録を採り、素早く塗るモチベーションにしようと、そう思い至ったわけですよ。
スタートは冷蔵庫の材料を取り出すところから。
パンは塗りやすくするため冷凍してあります。
パン四枚にマーガリンと辛子を塗り、チーズとハムを乗せ、オーブントースターにセットでゴールです。
今までの最高記録は6分55秒…これをなんとか5分くらいに縮めたい。

では以下、大好評発売中ヤングガンガン10号掲載の咲-Saki-第174局の紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。
YGの表紙にもセーラと洋榎が登場。
西日本最強クラスの中堅が激突、その展開や如何。
というところで、洋榎に因縁のある子が顔を見せてくれました。

広島の空から

saki-174-001-02
また新キャラ!
しかも鹿老渡高校!
しかも呼びかけてる相手は
saki-174-002_003-01
オゥ…ちゃちゃのん!
どうやらこの二人は個人戦の広島代表のようですね。
広島県は、代表選手三名の長野県より人口が多いので、あと一人か二人別の代表がいると思われますが。
愛宕洋榎のことより(私と)個人戦の準備してよ!
的に後輩に言われちゃうちゃちゃのんかわいい。

今回主役のはずの洋榎とセーラは、ほら…すでにカラーページとか、単行本の表紙とかになってますから。
巻頭カラーのページをもらったら、今までカラーで描いてないキャラをね、こう、描きたくなるんじゃないでしょうか。
知らんけど。

5~8位決定戦・中堅戦

次鋒戦では大きな点数移動が結果的に無かったため、先鋒戦で怜が作ったアドバンテージのまま、千里山が一歩リードしています。
ちょっと格の違う怪物二人が登場する中堅戦は、どんな展開になるのでしょうか。

選手入場

江口セーラ@千里山女子高校

まずはこの人!
saki-174-005-01_06
立先生の作画だと脚が…というか腿が…女の子ですね。
saki-174-006-02
次鋒戦では実況アナウンスのセリフが少しあっただけですが
やっぱりこのコンビの解説がないと。
トリプルエースというのはもちろん怜と竜華を合わせた三人のことですね。
咏さんが何を言ってるのかはよくわかりません。

愛宕洋榎@姫松高校

お次はこの人。
saki-174-007-01_02
このカードが見られるだけで、5決編があって本当によかったと思います。
ありがとう、立先生!
saki-174-010-01
そしてやっぱりありました、三十円取り立てのくだり。
でも債務者・洋榎は断乎として払いません。
三十円返すくらいなら自己破産も辞せず、そのくらいの覚悟が見て取れます。
見て取れます。
ともに白髪の生えるまで、このやり取りは続くことでしょう…

岩館揺杏@有珠山高校

三人目。
saki-174-010-04
ううーかっこいー!
格上にビビらない。というかそれを見せないんだ、この子は。
saki-174-011-01
揺杏に対する咏さんの評価高くてなんか嬉しい。
憧への評価もそうでしたが、選手のいいところに、自然に目が行くんでしょうね。
長所を見抜く、というのもトッププロを張る上では重要な能力かも知れません。
宇気郷高校というのは三重県の代表校ですね。
ここの中堅の服部さんという人も「キツい相手」だったと。
でも今日の相手はキツいどころじゃないわけで…

江崎仁美@新道寺女子高校

そして最後に
saki-174-011-05
新道寺序列三位のこのお方も、十分キツい相手。
新道寺で三位ということは、常人のトップ──そう考えると、強そうに見えて来ました。
以上四名、卓につきます。
席順はこの通り。
  • 岩館揺杏(有珠山)
  • 江口セーラ(千里山女子)
  • 愛宕洋榎(姫松)
  • 江崎仁美(新道寺女子)

東一局 起家・揺杏
  ドラ

洋榎の第一ツモ

 
しょっぱなから心が折れそうになる配牌ですが…、ここから
九巡目、洋榎は聴牌にこぎつけます。
 
と言っても役無しなので切ってリーチをかけるしかありませんが
ここで洋榎、上家・セーラの副露牌と捨て牌を一瞥
 
西
を止めて、筒子の受けを崩して行きます。
saki-174-015-05
そう、このはセーラの当り牌でした。
セーラの手牌

   
索子の五面待ち!
しかもタンヤオドラ5!
さすが12000を和了る方が好きやねんでお馴染み、千里山のハネマニッシュなだけはありますね。
この怖い跳満放銃を回避した洋榎は
  ツモ
高目をツモって、チームの得点をプラスに戻しました。
5~8位決定戦・中堅戦東一局
学校選手開始時得失点終了時
東家有珠山
岩館 揺杏
80900-390077000
南家千里山女子
江口 セーラ
118400-2000116400
西家姫松
愛宕 洋榎
97700+7900105600
北家新道寺女子
江崎 仁美
103000-2000101000
このあと親番を迎えるセーラの反撃、羊先輩のいいトコ、揺杏の粘り──見たいですねー
なんか楽しみ増えてきた!
(5月19日発売ヤングガンガン№11 第175局へつづく!)
咲-Saki-第17巻充塡率(適当)66.7%