庭の芝生が伸び切っていたので、ホームセンターで新しい芝刈り機を買い、全体を浅く刈りました。
伸びた芝は生長点が高いところにあって、いきなり全刈りすると傷んでしまうそうで。
何度かに分けて少しづつ刈らなきゃいけません。
本当は新芽の出る今の時期は避けたいのですが、あまりにも長くなってしまっていて、その新芽に日が当たらない方が困るので…。
小まめに手入れしていればこんなことにはならないんですが…疲れました。

では以下、大好評発売中ビッグガンガン04号掲載のシノハユ第43話紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

ウネウネ5/7

早々と決勝進出を決めたD卓・菰沢中。
ちひちゃんはなんと準決勝にも出場していませんでした。先輩方の対局が終わったころにゆるゆると重役出勤。
いよいよちひとも以外のキャラが出てきました。
7人とも連載構想時から脳内でウネウネしてた子たち
(dreamscape 16.08.25)
    楫野(かじの) 結衣(ゆい)
    sinohayu-043-002-01
    部長オーラが出てます。
    ゆみちんの例もあるので部長と断定はできませんが、断定します。
    盆子原(ぼんこはら) 美緒(みお)
    sinohayu-043-003-02t
    184cm!中三にして、エアマスター(高一)と同じ…
    mio-in-airmaster
    -Saki-Six Feet Overs
    名前所属など身長
    姉帯 豊音宮守女子3年197
    高久田 誠1巻の京ちゃんの友達192
    ハギヨシ龍門渕家執事187
    Megan Davin臨海女子3年185
    盆子原 美緒
    菰沢中3年184
    井上 純龍門渕高校2年183
    周藤 瞬斗耕介の旧友・質屋183
    原村 恵原村家の父183
    須賀 京太郎清澄高校1年182
    南浦 聡シニアプロ181
    シノハユ世代は本編より十五年昔の学年です。念のため。
    あとこの中に入って来そうなのは、新道寺の須田山コーチぐらいですかね。
    紺フェス様の考察記事によると194.75cm(4.1羊)という…ほぼジョセフ・ジョースターです。
    行長(ゆきなが) 柚葉(ゆずは)
    sinohayu-043-003-03
    パッツン+ゴーグル+巨大な瞳孔と、属性多いな!
    無言で見つめる視線の先は、遅刻をヘラヘラ謝るちひちゃんのお胸のようですが──別のものが見えているのかも?
    ほんのりホラーな雰囲気が第六中の小草愛梨さん↓を彷彿とさせます。
    sinohayu-035-020-01
立先生のおっしゃる「7人」にはまだ二人足りません。
これでまだ新キャラが控えてるとか、嬉しすぎますねー。

ユマチューファイト!

そのころ、湯町中もやっと中堅戦が終了。
sinohayu-043-005-02_03
が、杏果はこの豪傑笑いする子にまくられて、二着終了。
三暗刻って、やっぱり対子手が来るんですねー。
控室では「くやしい」を連発します。
杏果を負かした子は、福浦中(浜田市?)の土江さん。坂根先生も一目置く選手です。
松江の第六中にも土江珠季さんという人がいましたけど、親戚の可能性があったり…なかったり?
sinohayu-034-011-01
どうだろう。あんまり似てないか。

この後副将はやりん(13)、大将慕が続きます。
慕はラスト三局連続で和了。
気になる湯町中の結果は──
島根県大会準決勝C卓
オーダー選手順位
先鋒多久和 李緒2
次鋒石飛 閑無1
中堅稲村 杏果2
副将瑞原 はやり1
大将白築 慕1
各半荘の詳細はわかりませんが、閑無・はやり・慕の三人で勝ち点3を挙げ、決勝進出を決めました。
全員連対という成績はなかなかだと思いますけど、菰沢中の圧勝劇のあとではどうしても見劣りがしてしまいますね。

謎の少女を追う女

大将戦を制した慕が控室に戻る途中、女の人が声をかけてきました。
sinohayu-043-010-01
月刊麻雀トゥデイという雑誌の記者さん。
お馴染みの weekly麻雀トゥデイの前身、あるいは姉妹誌といったところでしょうか。
この人が十五年後の編集長で西田記者たちをこき使っている、とかなら面白いですね。

現在中学一年になる、麻雀の強い少女を探していると言いますが
慕の知っている子ではないようです。
二年前のインハイチャンピオンで去年プロになった──卒業後にプロになったのなら慕たちの七学年上になります──八道(やじ)花音(かのん)という雀士が先輩とともに島根を旅行した際、当時小六だったその少女と三回麻雀を打った、そして三回ともその子にトップを取られた、というのです。

似たような話を私たちは知っています。
saki-005-008-04
天江衣が藤田プロに勝ったのは、高校一年の時でした。
しかも直接対決ではなく、あくまでも総合スコアで、ということでしたね。

記者さんは去年の全小の映像と、今年中一になっているからこの大会の映像を二人のプロに見せましたが、その少女は映っていなかった。
とにかく強いのだから大会で勝ち上がっているはず、島根代表だった白築慕なら何か知っているかも、ということで声をかけて来たようです。

慕はその少女を知りませんが、まだ映像に映っていない一年生選手が一人だけいることに思い当ります。
中堅戦で決着したD卓四校の大将と副将は、映像に映っていません。
その八人の中で唯一の一年生とは、菰沢中大将・椋千尋。

居酒屋会議

控室に戻った慕は、みんなに記者さんから聞いた話をします。
自分の知らない、とてつもなく強い子が、島根にいる。
まだ見ぬその子を、強烈に意識してしまう慕ですが──

1回戦=準決勝が終ったので、ランチタイムです。
坂根先生が用意していた場所は、なんと
sinohayu-043-017-02
食事は控室でもできるでしょうに、居酒屋の部屋って・・・???
押さえておくにも何かと準備が要るでしょうから、ただの思いつきとかではなく、いろいろ考えてのことだとは思いますが…
でもこんなところで食事&ミーティングなんかすると、閑無がはしゃいでしまうのです。

ここで選手の交代をお知らせします。
李緒先輩に代わりまして、先鋒、野津。先鋒、野津。

が、坂根先生、何を思ったか、ここで更に先鋒と大将をチェンジします。
新オーダーは、下の表のいちばん右。
湯町中のオーダーと順位
オーダー市大会1回戦B卓市大会決勝県大会準決勝C卓県大会決勝
選手順位選手順位選手順位選手
先鋒石飛 閑無4石飛 閑無1多久和 李緒2白築 慕
次鋒瑞原 はやり1瑞原 はやり1石飛 閑無1石飛 閑無
中堅白築 慕2白築 慕1稲村 杏果2稲村 杏果
副将野津 雫1野津 雫-瑞原 はやり1瑞原 はやり
大将稲村 杏果1稲村 杏果-白築 慕1野津 雫
慕が先鋒、野津部長が大将になりました。
が、ここで慕、大将残留を希望。
「すごく強い」椋千尋が大将かもしれないので、という理由です。
しかし坂根先生は「曖昧な憶測でオーダーを歪めたくはないな」と即却下して、慕も引きます。
この判断が吉と出るか、凶と出るか。
果たして菰沢中はどんなオーダーを組んで来るのでしょう。
いちおう予想しておきます。
県大会・菰沢中のオーダー予想
オーダー決勝
選手順位
先鋒永見 知子?
次鋒盆子原 美緒?
中堅行長 柚葉?
副将楫野 結衣?
大将椋 千尋?
うーむ…何度やってもピンと来ないけど、とりあえずこれで。
皆さんの予想はいかがでしょうか?

なつかしい人たち

先鋒として対局場へ向う慕。
この時、ポケットのスマホが震えました。
見ると
sinohayu-043-023-04_05
いや知代子ちゃんあんた都民だから県大会じゃなくて都大会でしょ(笑)と思ったら
sinohayu-043-024-01
えーと…ニワチョコ、同じ制服着てて…
てことは──知代子ちゃんが名古屋に引っ越した──?
たまたま親が転勤して、とかじゃなく
知代子ちゃんが単身
名古屋に乗り込んで
互いの保護者の諒解の下
ニワちゃんちにあわよくば下宿しちゃったりなんかしちゃってるんじゃないのこれ?
と、自然に思ってしまいましたねーええ、はい。
慕の心の中にこの姿で浮んだということは、読者の知らないうちに、二人の関係は慕も承知していたということで…はわわわ

こんな読者の興奮をよそに、慕は
sinohayu-043-024-03_04
sinohayu-043-025-01_02
謎の一年生のことは気になるけれど、慕には、慕を支える思いがありました。

全国で、もう一度みんなに会いたい。

その沸き騰がる気持ちを抱いて
涙を拭き、顔を上げて──いざ、決勝卓へ。
(ビッグガンガンVol.05 第44話へつづく!)
シノハユ第8巻充塡率(適当)100.0%