最近 AbemaTV の麻雀チャンネルをずっと視聴しています。
プロの打ち筋を参考にできるほどの雀力は無いけれど、ツモ動作や理牌、鳴きの際の牌の倒し方とか、恰好よすぎて真似したくなります。
麻雀セットを引っ越しの時に処分してしまったのが悔やまれる…
「とっておこうよ」と言ってくれる可愛い娘が、私にはいなかったんだ。

なお、本日 AbemaTV 深夜アニメチャンネルで咲-Saki-第1局が放送されます。
視聴予約を忘れずに!


では以下、大好評発売中ヤングガンガン07号掲載の咲-Saki-第172局の紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

場決め

照がいよいよプレイに参加することになり、緊張感に満たされていく白糸台高校麻雀部部室。

まず照が場決めの牌をめくると、。起家になりました。

次は菫。家。
saki-172-002-01
まだ誰とも打っていない照を、強いはずの先輩方が恐れています。
そんな中、三枚目の牌をめくったのは、この人。
うちがもっと弱かった頃とはいえ特待で入ったような連中が
部員でもない1年生に負けるのは怖いもんな
でもよぉ
もともとそういう負けがつきもんじゃねーのか
saki-172-003-03
家、琉音先輩。

そして最後の一人を菫が促すと
saki-172-003-05
この三人が手を挙げました。
照が見抜いた本質は、打ち筋とともに、強者に立ち向かうこの勇気だったのかもしれません。
西家の席には栞先輩が坐ることになりました。

THE 頭角

そして始まった戦いは、一方的なものになりました。
saki-172-005-04
終わらない、東一局。この時の積み棒は七本!
東一局0本場~七本場
学年選手開始時得失点終了時
東家1年宮永 照25000+6210087100
南家3年渡辺 琉音25000-186006400
西家1年弘世 菫25000-199005100
北家2年宇野沢 栞25000-236001400
すでに全員照魔鏡で観察済みだからでしょうか、「見」に徹するという東一局から大暴れです。
そして迎えた八本場。
saki-172-006_007-01_07
2着の琉音先輩の持ち点が6400だったので、少なくとも親っパネツモで終局。

その後もメンツを替えて何ゲームかプレイしたようですが、終始照が圧倒した模様。
たぶん小五から五年ほどのブランクが空いている照の敵が、そこそこの強豪白糸台にはいませんでした。
rameeee
トンじゃった栞先輩之圖
大急ぎで塗り絵。色は適当です。
髪がピンクのキャラは何人もいるので違うとは思うんですが…こんな色だったらうれしいなという色です。
どうしても塗りたくなったんです。すみません。
さて勝ちまくった照が帰ろうとすると、菫が声をかけます。
明日も来いよ
最低でも私だけは相手をする
すると
善処するよ
ニッコリ笑顔で、たぶん初めて、名前を呼びました。
というところで白糸台の回想は終了。
もっと続くかなと思ってたんですけどね。
「山田」とレギュラー争いをしていた琉音先輩は、きっとレギュラーになったんだろうな、と思います。
「淡さんの中学時代は新作ではなく本編予定」という神託もありますし、それ絡みで続編があるかもしれません。

Get her feet back on the ground

時間は夏のインターハイに戻ります。
偶然再会した咲さんと一言も言葉を交わせずに控室に戻って来た照に胸を貸しながら、菫は思います。
この照がずっと意識していた相手──
2年待ってようやく現れた
嶺上開花を連発し
地区大会の個人戦ではプラマイゼロを出していた
宮永咲──!!
照を助けてくれるのか──
それとも──
咲さんは「照を助けてくれる」存在。
菫がそう思う根拠がきっとあるのでしょう。

ひとりでできるもん

その咲さん、清澄の控室の前で涙をぬぐってからドアを開けます。
迷わなかった?と聞く部長に、笑顔で
saki-172-014-01
そうか…迷わずトイレに行けることもあるのか。が私の第一感でした。
が、出会って三か月の古女房、和はすぐに咲さんの変調に気づいて「何かありました?」と尋ねます。
そして「なんにもないよ 大丈夫」と部屋の奥へ向う咲さんの背中を
和は心配そうに見つめるのでした。

何が満タンだって?

再び、白糸台控室。
淡も照の様子が気になり「テルー元気ないね どうしたの?」と心配してくれますが、
「立ちくらみ?」とか言っちゃうスーパーノヴァ・クオリティ。
私は今日は一段と元気!
3日前の昼は雨で全然ダメだったけど
今は天にカペラやプロキオンがいるのがわかる
5決のため昼から始まる決勝戦。
大将の出番は日没後、かなり遅くになるでしょう。
衣が月の力で能力を充溢させるように、淡は星の力で、阿知賀との準決勝とは比較にならない怪物ぶりを見せてくれることになりそうですね…
saki-172-016-03
…ちょっと待った。
この新キャラは誰???
(4月7日発売ヤングガンガン№08 第173局へつづく!)
咲-Saki-第17巻充塡率(適当)50.0%