PC版なんですが、アドブロックを有効にしたブラウザで、これまで(少なくとも私の環境では)ブロックされていなかった忍者ツールズが広告と見做されるようになったらしく、表示されなくなりました。
具体的に言うと、オンラインカウンター(忍者ビジター)とソーシャルボタン(忍者おまとめボタン)の部分の外部JavaScript が動かなくなりました。
忍者ビジターから数字を得ていた麻雀牌カウンターも、表示されません。
アドブロックを無効にすればこれまで通り表示されますが、なんとか有効のままで表示させられないものか…他サービスへの乗り換えも視野に入れつつ、鋭意対応中です。

では以下、大好評発売中ビッグガンガン03号掲載のシノハユ第42話紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。
顧問の坂根先生への誤解もスッキリ解けて、県大会へ向けて、猛練習の毎日。

ポプ麻禁止令は施行されなかったようで、嬉しそうにポップコーンを頬張る李緒先輩。
勉強しながら後輩の練習を見守る山本先輩。
これまでの笑顔とは違う、キリッとした表情で打つ慕。
データ分析をする杏果とはやりん(13)。
野津部長のテンションにビビる閑無と玲奈。
三角巾とエプロンをつけてポップコーンを調理するはやりん(13)と慕。
坂根先生に何かを質問する閑無。
sinohayu-042-004-02
やっと部活らしい部活という感じで、みんな充実してるようですね。

昆布+手羽元+干し椎茸=最強

そんな日々が続く中、慕と親戚の人の夕食シーン。
sinohayu-042-005-02
鍋いいですよね。
手間はそんなにかからなくて、野菜がたっぷりとれて、美味しくて、二三食ぶんもちますし。
ウチもここのところ鍋率高いです。
美味しいお米は杏果ママからおすそ分けしてもらったという、奥出雲のコシヒカリ。
旅館でお客に出すような銘柄なんでしょうか。
これは食べてみたいですね。
デザートは、親戚の人が松江(市街)で買ってきたというケーキ。
はやりんのところならそう言うでしょうから、別のお店かもしれません。
sinohayu-042-006-05
これは衣の「おいしい~~」に匹敵するかわいさですね!

こもあとも、勝手にやってろと言いたくなるイチャイチャがしばらく続き…

やっと県大会の話題に。
軽い感じで見にいくからさと言う親戚の人に、
県大会の会場は車でも電車でも片道2時間くらいかかるよ?
片道2時間というと、江津市あたりですかね。ちひちゃんたちの地元。
グーグルマップによると、JR山陰本線特急で1時間49分、自動車だと高速より一般道の方が早くて、国道9号線などを経由して1時間54分。

まあ風景も何カットか出ているので、正確な場所は特定班の方々が特定済みと思われます。私も後で確認したいと思います。

涙の雫

そしてとうとう、県大会当日。
地元の駅に集合し、電車で移動。
会場につきました。
sinohayu-042-012_013-01
県大会の本戦だけあって、観客席ではなく、各校の控室で観戦できるようになりました。
個室、というと中学生ぐらいだとワクワクしますよね。
いつものように閑無が悪乗りし、玲奈も
sinohayu-042-015-01
ここの慕のリアクション、「エロ動画か!」に反応した和を思い出しました。きゅふっ
玲奈って、おもち好きの呪われた血族でしたっけ?

さて、突然ですが坂根先生による新オーダーが発表されます。
  • 先鋒:多久和李緒←NEW!
  • 次鋒:石飛閑無
  • 中堅:稲村杏果
  • 副将:瑞原はやり
  • 大将:白築慕
山本先輩の指摘で、朝練での成績が部内三位であることが判明した李緒先輩が、先鋒に大抜擢!
sinohayu-042-018-03_04
市大会で大活躍した野津部長、無念のレギュラー落ち…

そして、出た。
これが県大会に出場する十六校です!
  • A卓
    • 比礼振(ひれふり)中(益田市)
    • 赤名(あかな)中(飯石郡 飯南町)
    • 揖屋(いや)中(松江市)
    • 櫛島(くしじま)中(大田市)
  • B卓
    • 安来(やすぎ)中(安来市)
    • 姫原(ひめばら)中(出雲市)
    • 女良木(めらぎ)中(仁多郡 奥出雲町)
    • 国賀(くにが)中(隠岐郡 西ノ島町)
  • C卓
    • 星坂中(鹿足郡 吉賀町)
    • 福浦中(浜田市)
    • 青野山中(鹿足郡 津和野町)
    • 湯町中(松江市)
  • D卓
    • 日登(ひのぼり)中(雲南市)
    • 手引ケ丘中(出雲市)
    • 菰沢中(江津市)
    • 矢上(やかみ)中(邑智郡 邑南町)
  • C卓の福浦中ですが、島根県内の福浦という地名を調べたところ、松江市美保関町福浦、隠岐郡隠岐の島町福浦があり、また浜田市に福浦漁港と呼ばれる港がありました。
    松江からは湯町中と揖屋中、隠岐郡からは国賀中が出ており、何より他に浜田市(近辺)らしき地名が無いので、浜田市の代表と推定されます。

    あと、鹿足(かのあし)郡から二校出ていることに注目すると…
    鹿足郡は県西端にあり、山間部の吉賀町と麓の津和野町、二つの町から成っています。
    人口の少ない郡部は、近隣の市(鹿足郡の場合、益田市)と合同で市大会を開いていたのではと推測していましたが、少し違ったようですね。
    以上を踏まえて地図にまとめると、こんな感じに。
    simane
    隠岐郡は四町合同、川本町と美郷町は同じ邑智郡の邑南町と合同、つまり郡ごとに、
    他の郡部は町ごとに、地区大会(作中で言う市大会)が行われた、と推測されます。
    リアルの人口比から言うとかなりアンバランスなんですが、状況的に。
    島根県大会予選地区(推定)
    区分地区地区代表校
    松江市揖屋中
    湯町中
    出雲市姫原中
    手引ケ丘中
    浜田市福浦中
    益田市比礼振中
    安来市安来中
    雲南市日登中
    大田市櫛島中
    江津市菰沢中
    津和野町青野山中
    吉賀町星坂中
    奥出雲町女良木中
    飯南町赤名中
    隠岐郡国賀中(西ノ島町)
    邑智郡矢上中(邑南町)
    この頂点を目指して
    湯町中、円陣を組み、野津部長の音頭で声出しです!

    質屋、寝坊す

    それからしばらくして──
    会場に駆け込んでくる慕の親戚の人と、質屋さん。
    質屋さんのせいで遅刻したようですが、なんとこの時勝負のついた卓が!
    sinohayu-042-024-01_02
    中堅戦までの三半荘で勝ち点3を挙げた菰沢中、早くも勝ち抜けです…!
    ちひともではない、三人目の選手の後ろ姿が見えていますね。
    この三人で決めたのかどうかはわかりませんが、早く顔が見たい!

    それと、もし智子さんが先鋒なら、李緒先輩のリベンジマッチが見られることになりますね。
    決勝戦が同じ日に行われるなら、李緒先輩の朝型パワーは使えませんが…

    (山本先輩と勘違いしていましたので、消しを入れておきます)
    (ビッグガンガンVol.04 第43話へつづく!)
    シノハユ第8巻充塡率(適当)81.9%