本日早朝、当地では濃霧が発生し、セブンイレブンまでヤンガンを買いに行くのが命懸けのドライブになりました。
交差点ギリギリまで信号が見えないし、車のライトが霧で散乱して数メートル先は闇。
対向車のフォグランプも、街灯も、コンビニの明かりも至近距離じゃないと全く見えないという。
時速20kmぐらいでノロノロ走ってるとバックミラーに突然後続車が出現するわ、右車線越しの曲がり角は見失うわ、もし事故ったらブログの更新止まるなーでも後日ネタになるかなー、などとしょーもないことを考えつつ、無事生還いたしました。
いやー怖かった。

ヤングガンガン 2017年 3/17 号 [雑誌]
スクウェア・エニックス
2017-03-03

では以下、大好評発売中ヤングガンガン06号掲載の咲-Saki-第171局の紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

照に願いを

先輩たちの、照へのお願いとは…?
saki-171-001-02
──照のお菓子好きというのは、阿知賀編や本編でちょっとお菓子食べてた描写から、二次創作の人たちがもくもくと太らせたネタみたいなものだと思ってたんですよ。
それが…ここ数局のうちに公式設定側が突き抜けて来て、大変なことになっています。
右ののコマの照は、半ば本気で、先輩たちがお菓子を奪りに来たと思ってますよね。
あもう可愛いなクソが!

そして琉音先輩のガン飛ばしは、扉絵にも。
saki-171-002_003-01t
今回の扉絵では、蘭先輩がメガネかけてたり!栞先輩が可愛かったり!のところ、あえて琉音先輩だけをピックアップしました。
すごくドキドキするんですが、これは恋なのか恐怖なのかよくわかりません。

先輩たちのお願いというのは、自分たち以外の部員全員にもアドバイスをしてみてほしい、ということでした。
照のアドバイスがあれば、自分たちより強くなる人が出てくるかもしれない。
saki-171-006-01
部活にきてパンケーキを食べやすくなるメリットがある、と菫も後押し。
saki-171-006-03
釣られました。

Let me cut your cake with my knife

まずは先日勝った相手、チーム高スコアに話を持っていきます。
せっかくレギュラーになれたかもしれないのに、手放すことになるかもしれない。
saki-171-008-02_03
このメンチの切り合いで、公平な条件でレギュラーを争いたいという気持ちが伝わったようです。
男ヤンキー同士なら、肋を砕き合うぐらいのバトルが要ったところでしょう。

というわけで、照コーチのもと、全部員によるチーム対抗戦が繰り広げられている模様ですが、
そんな中、可愛いエプロン姿でパンケーキを焼く、栞先輩。
saki-171-010-01
ここで照が虎視眈々と狙っているのが
栞先輩であってほしいけれど
そうではない、小さな悲しみ。

湯町中のポプ麻のようなもの?
違うか


一通り、照のコーチングで打ってみたのでしょうか。
戦績をチェックする貝瀬監督は…
saki-171-011-04_05
山田。
バンダナさんのことですかね。

ここにあらざる人々

一方、同卓して練習する栞先輩と棚橋先輩。
saki-171-012-02
栞先輩、槓をしますが嶺上ならず、捨てた牌で親の棚橋先輩に振り込んでしまいました。
槓ドラも乗って、踏んだり蹴ったり。
カンはあまりいいことない、嶺上開花は難しいわりにたったの1翻…などと話していると
カンと嶺上開花は怖いよ
嶺上牌のツモだけでとんでもないことをやってのける打ち手だっている
出た、こそっと妹自慢。
そして、ここで棚橋先輩が何気に返したこの言葉が、(ワタシ的に)今局のハイライトです。
まぁたしかに
なんでもかんでもで和了りまくるプレイヤーとかもいたりするからね
白築慕さん(25)についてと思われる情報が、こんなところに出てきました!
プレイヤー、という言葉を使っているので、プロなのかどうかは分からないようになっていますが、二年前の高校麻雀部員の間で普通に知られている選手ではあるということですよね。
確定ではないにしても、鳥使いなんて他に心当たり無いもん!
ここから一気に慕が登場──という流れではないでしょうけれど、現在に繫がる二年前の咲-Saki-世界・本編に垣間見えた慕の影に、ドキドキが止まらない171局です。

親切なプロレの最期

そして、菫。
白糸台の麻雀部員が何人いるか知りませんが、結構な人数をコーチしおおせた照に、自分でも打たないかと水を向けます。
saki-171-014-04
この時はまだプラマイゼロ子と嶺上使いが同一人物とは知る由もない菫。
根気強く照を麻雀になじませてきたのは、こいつと打ってみたい、という望みをずっと持っていたからでしょうね。
それは…
うん
でも…
打たないほうがいいと思うよ
自分と麻雀を打った者がどうなるか、それをたぶん恐れていて
………
打ったらこっちが後悔するか?
たしかにお前と打ったらすごくヘコむかもしれないな
でも、菫は、その正体の分らないためらいを受け入れ
saki-171-015-03_04
saki-171-016-01_02
(3月17日発売ヤングガンガン№07 第172局へつづく!)
咲-Saki-第17巻充塡率(適当)41.6%