白糸台高校麻雀部、四人の先輩の人気投票にたくさんの御投票ありがとうございました。
当初、結果はこの170局紹介記事の中で発表しますと言ったな、あれはウソだ。

人気投票の結果はこちら↓の記事で御覧下さい。
【白糸台先輩人気投票】結果発表!

では以下、大好評発売中ヤングガンガン04号掲載の咲-Saki-第170局の紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。
低スコアチームを勝利に導いた照は
「私は麻雀それほど好きじゃないんです」
と言い残し、部室を去ります。
菫がそれを追って行きますが──

照の証明

saki-170-001-03
マジでマジでって、なんか無理してヤングの言葉を使うトシ先生と同じ匂いがしますね…
以前、年齢不詳と書いたけど、結構トシかも知れない。
しかし、チーム照の面々がツッコんだのはそこではなく
saki-170-002-01
もともと友達づきあいをしていたわけでもなさそうで、
照に声をかけられて突然チームになり、短期間練習を共にしただけの間柄。
つまり、照が証明したのは
高スコア五人組より仲良し五人組の方が強い
という貝瀬理論自体ではなく
その必要条件のひとつ
高スコア五人組が必ずしも強いとは限らない
の部分。
すなわち
低スコアでも強い場合がある
=(チームというより個人の)雀力評価には、スコア以外の指標がある
ということだったようですね。

結論を言うと、栞先輩かわいい。

見抜く者

何のために、好きでもない麻雀のコーチをしてまでそれを証明したがったのか。
菫の解説的セリフによると、
その…
点数がプラマイゼロでも強いってやつ…
そんなやつが知り合いにいるのか

そいつの誇りのためだけに
うちの部をかきまわしたのか
非難のようでも、照への興味からの質問のようでもありますが
照は素直に謝りました。

照は、咲さんのためだけに、あんなことをしたんですね…

さて次に、照はなぜ四人の低スコアな先輩に、的確なアドバイスができたのか。

前記事で「照魔鏡を使っている様子はなく」と書きましたが…
使ってたんですわこれが!
saki-170-005-04_05
照の能力をこう呼び始めたのは、愛さんらしいこともわかりましたね。
完璧な常識人である菫は
何言ってるんだお前…
と、完璧な常識人らしいリアクションを見せます。
が、卓越した知性の持ち主でもある菫には、照の言っていることが理解できてしまう。
saki-170-006-01
この言い方だと、照にとって照魔鏡とは、我々の五感に近い感覚なのかもしれませんね。
見ようと思って見ることもあれば、否応なく目に入ってしまうこともある──そんな感じじゃないかなーと。
でも
親切な人は信じてくれるし このことを誰にも話さない
saki-170-007-01
親切は人は、そんなオカルトありえません、と切って捨てるタイプでも、人に秘密を話すような人間でもない。
麻雀に限らず、その人の核心部分を見抜く。
見抜かれてしまった。
これには菫も慄然として声無し。

揺れる心

その時、黄色い声が。
菫ファンらしき三人娘です。
saki-170-007-04
お菓子の差し入れをもらいました。
同じ一年生だと思うけど、弘世様の場合、この子たちが先輩でもおかしくない気も…

菫になぜ人気があるのかはわからないようで
見れないものはたくさんあるよ
1回チャレンジすると同じ相手を見るのには時間あけないといけなかったりするし
さらりと照魔鏡の弱点にも触れてくれたり。

菫が照の隣に座ると、ほんのちょっと距離を開ける照かわいい。

物欲しげな照の視線に気づき、もらったお菓子で餌づけしてみました。

あせらず、じっくり。
猛獣使いが猛獣を手懐けるように。
相手の性向に逆らわず、押さえつけず、しかし望む姿に嵌めていく。
これが、かなりのお嬢様の、上流スタイル。
というか、いろいろな人づきあいの経験を積んでるんでしょうね。
照のような人間への接し方を心得ているんですから。

また別の日にも、食堂でお菓子やり。
ここでやっと、聞きたかったことを切り出します。
saki-170-012-03_05
照の答は
  • 麻雀のゲーム自体はそんなにきらいでもない
  • たまにつらいことを思い出す
  • 自ら好んで打ちたくはないってくらい
うーん、あまりハードル高くない気がしてきた(笑)

でも菫はそれを「トラウマ」と呼び、あくまでも優しく麻雀部の方へ誘導します。
曰く、
  • 待合スペースで本を読んでいてもいい
  • 菓子やパンケーキが毎日食べられる
  • レギュラーになれば特待生と同じで寮がタダになる
照は、口許にお菓子のかけらをつけたまま
この中のある条件に、激しく心を揺さぶられるのでした。


するとそこに、照を訪ねて来たのは
saki-170-016-01_02
照のすごさを表現するためだけに出て来た、と思われた(人気投票までしといて何ですが…)四人の先輩!
照に何をお願いしようというのでしょう?
(3月3日発売ヤングガンガン№06 第171局へつづく!)
咲-Saki-第17巻充塡率(適当)33.3%