↓公式サイト↓
Screenshot_2016-12-25-01-12-45

↓とてもわかりやすい解説サイト↓

セガNET麻雀MJ をやってみた! | 麻雀豆腐


初心者卓で二戦したらチップがなくなり、Free対戦で初段になって、場代の必要な段位認定戦に出る気もなくなって逃亡した二年前。

Free対戦で月400Gまでは稼げること、一日一回の無料ガチャでまれにチップが出ること、ログインボーナスの宝箱にたまにチップが入っていること、などから多少の元手を得て、私は帰ってきた。
そして前記事に書いたように幸運が重なって第10回咲-Saki-CUPの規定試合数をクリアし、更には入賞という成績を修め、東風決勝戦に進出することになったのでありました(三麻は不参加)。

月が替ったのでFree対戦で打ちまくって報酬上限の400Gを入手し、予選Bにも参加。
Screenshot_2017-01-09-06-49-29
こちらもギリギリ通過できました。

予選報酬

Aで入賞、Bで予選通過したことにより、運営から以下のボーナスが贈られました。
  • 四麻段位経験値

    sakicup10-item-exp
    Aで120、Bで30。計150。これのおかげもあり、決勝中に五段から八段まで昇段しました。
  • MJチップ

    sakicup10-item-chip
    これがいちばん有難かったですね。
    というかこれを当てにして、結局咲さんアバターを得るために予選Aを16ゲームまでプレイして、チップをほぼ使い果たしてしまったのでした。
    11日に配信という告知がありまして、決勝開幕の9日から二日間、まだかなまだかなーと待ちながら、三麻のFree対戦で時間を潰していました(この時に三麻の段位を最下位の十級から初段まで上げました)。
  • 金の宝箱

    Aの宝箱三つには、それぞれカード、アイテム、そしてMGチップ300Gが入っていました。
    sakicup10-item-treasures
    報酬チップと合せて1800G!まるっと20回プレイできます。有難し!
    Bは一箱。レアアイテム。

予選特典

咲-Saki-CUPのメニューのところに書いてあった「ゲストに勝利してアイテムGET!」って、こういうことだったんですね。
成績優秀者が直接対決でもさせてもらえるのかな、ぐらいに思っていたんですが、スコアで勝負という。そりゃそうか。
  • 予選A

    sakicup10-item
    予選Aのゲームを16回プレイしたことで、咲さんのアバターをゲット。
    sakicup10-item-background
    「宮永 咲」の成績を上回ったことで、冬休みの咲(背景)[EX]をゲット。
    咲さんアバターに咲さん背景というのも良かったんですが、カードのクリア報酬でもらった「満月の宵」の方を使いました。
  • 予選B

    チップが足りず16回プレイ特典はもらえませんでしたが、「愛宕 洋榎」の成績を上回ったことで、スターキャッスルの枠[EX]をゲット。
    決勝後半はこの枠を装着して戦いました。

決勝戦

Screenshot_2017-01-13-14-59-15
9ゲームプレイしたところで暫定入選圏内に入れましたが、もっと上を目指したい…なぜならチップたくさん欲しいから!
ということで、続行。
しかし…
Screenshot_2017-01-14-16-37-39
20回目にギリギリ暫定入賞圏内に入ったものの、ボーダーのわずか0.2上。ボーダーは上がることはあっても下がることはないから、全然安心できない!
ということで、続行②。
しかし…
以降の成績は振るわず、地味な成績のまま、本日昼、無事チップが無くなりました。
Screenshot_2017-01-15-18-49-01
危惧した通りボーダーは上昇して、入賞圏からも脱落です。
sinohayu-013-021-003


決勝の平均スコア+12.5、トップ率34.2%、最高レート1778.7。
まあ私の実力からするとこの結果は出来過ぎ以外の何物でもなく、だからこそもう少し頑張りたかった。
ここまで行けることはもう相当無いでしょうから…

と、ちょっぴり悔しさを残してしまったけれど、総じて言えばとても楽しかったです。
次があればまた参加したいな。