しまった…
ドラマ版咲-Saki-の最終回って放送時間変わってたんですかね。
予約録画してたHDDレコーダーが十何年か前に買ったロートルでして…
四台持ってるのに、よりによって!一台だけ追っかけ機能がついてないやつを使ってしまった責任者出てこい!

私ですが。

なんかマツコ・デラックスの番組が録画されてました。
見ずに削除しました。

というわけで?お正月は魔法つかいプリキュア!の録画(約一年分)をずっと見てました。


プリキュアシリーズは惰性で録画してるんですが、ここ数年は、結局一話も見ないまま新シリーズが始まるタイミングで一年分消去、という意味不明な伝統行事が続いていました。
ちなみに、ちゃんと見てたのはハートキャッチプリキュア!までです。



以下、中の人が咲-Saki-声優さんのキャラの雑コラ。
例によってオチとかないです。

  • 十六夜リコ(キュアマジカル)×福路美穂子
    riko-mipo
    リンクルストーン・エメラルドを探し出す使命を受けて、魔法界からナシマホウ界(人間界)に来た、魔法学校生徒(中学二年相当)。
    文化の違いに戸惑いつつも、人間界のワクワクとキラキラを愛し、受け入れていく聡明な少女。
    ちょっとつんでれ。
  • 花海(はなみ)ことは(キュアフェリーチェ)×神代小蒔
    kotoha-komaki
    初めは言葉を話せない赤ちゃん妖精・はーちゃんとして登場。
    リンクルスマホンの中で段階的に成長し、最終的には人間の少女の姿になり、三人目のプリキュアになります。
  • 魔法の水晶(キャシー)×花田煌
    cathy-sbara
    水晶そのものというより、水晶の中にいる占い師的な何か。
    水晶には影絵のような横顔が常に映っており、別世界同士を中継出来たりします。
  • スパルダ×加治木ゆみ
    sparda-yumi
    蜘蛛の怪人。
    プリキュア名物、1~2クール粘るけど最後は進化したプリキュアチームにやられてリタイアする、異形の敵幹部。
  • ガメッツ×原村恵
    gametz-kei
    亀の怪人。上に同じ。
    ジョージにしては珍しく、ダンディボイスではない、粗野な荒くれ声が新鮮でした。

咲-Saki-声優さん以外のキャラでは、リコたちの人間界でのクラスメイト、かなちゃんが面白かったです。
kana
魔法を人に見られてはならないプリキュアをしばしば目撃してしまい、「えーーーーーー?」とか驚く人です。

あと戦闘シーンが滅茶苦茶かっこいいですね。
特に中盤の、ドクロクシーとの決戦話は目を離せませんでした。
これは最終回まで見ようと思います。