↓公式サイト↓
Screenshot_2016-12-25-01-12-45

↓とてもわかりやすい解説サイト↓

セガNET麻雀MJ をやってみた! | 麻雀豆腐


セガネット麻雀MJ、段位認定戦に入れ込むあまり、気づいたら手持ち30G(ゴールド)。
12月23日開始の第10回咲-Saki-CUPへの参加は絶望的かと思われた。

が、場代の要らないFree対戦で既定のポイントに達し、200Gを獲得。
これにより、手持ちのチップが230Gに!

予選の最低試合数は8で、それぞれに90G(但し、トップになれば免除)、つまり720Gの場代が要る…まだ全然足りない。
まあ思い出づくりに二試合だけ参加しておこう…と、予選Aに挑戦することにした。


勢い込んで打ち始めた第一戦は、惨敗。
第10回咲-Saki-CUP 予選A(第1戦)
順位プレイヤー
開始時終了時ポイント
ペーさん2500043100+53.1
雷神風神さん2500024000+4
トミーチさん2500018500-21.5
檜森誓次郎(管理人)2500014400-35.6
オカに加えて10-20のウマがあるので、最下位はとても悲しいことになるのだ…

やっぱりみんな強い。
これで140G。残り一試合で終わるけど、頑張ろう。

しかしここでサプライズが!
Screenshot_2016-12-26-21-31-16
システムとかよくわかってないので驚いたが、段位認定戦で結構トップを取っていたのが幸いし、公式C3リーグというところでまさかの一位になっており、昇級ボーナス300Gを取得!
更に、これもよくわかっていないがログインボーナスのイベント参加チケットというものが配信され、1ゲーム分の場代がタダに!
440G+チケット1枚…トップを二回取れば、規定の8ゲームを完走できるではないか!

この予選での管理人は神がかっていた。
Screenshot_2016-12-25-01-23-16
第2戦オーラス:倍満ツモで逆転トップ!気持ちいい~



Screenshot_2016-12-26-21-44-06
8ゲームを終えた時点でトップ4回、二位3回、ラス1回という成績で、暫定入選圏内に達したのだ。
なおこの間に昇格の規定を満たし、四段に昇段!
レートが1600を超え、表示されるようになる!
ログインボーナスの宝箱に100Gが入っていたので手持ちのチップが微増!

ただ、トップを取っているうちに日附が変ってしまい、ボーナスのチケット(有効期限:一日限り)を無駄にしてしまった…もったいない。

第9戦では、第1戦の-35.6を上回れば更にスコアがアップし、予選突破の可能性が高まる。
…やっとく?

なんとここで自己最高(予選)の+67.6を記録!
Screenshot_2016-12-26-22-02-52
「連続した8試合の合計スコア自己ベスト」+292.0をマークし、暫定入賞圏内に達した。
ここからたぶん他のプレイヤーもスコアを上げてくるので確実とは言えないが、予選通過はできる見通しだ。
予選で16ゲームプレイすると咲さんのアバターがもらえるらしいのだが、チップを使い果たしてしまう可能性があるので、この時点で予選対局はひとまずストップ。

…の予定が、本日またログインボーナスのイベントプレイチケットがもらえた(週一枚出るらしい)。
これを使って、三試合プレイできた。
さすがに六連続トップで16ゲームに届く、というわけには行かなかったか…

果たして管理人は決勝に行けるのか?