いや何の通知もなく変更されてたんで、一瞬パニクりましたが。


Google Analytics のイベントアナリティクス。
どのリンクが多く踏まれているか、ブログパーツのイベントがどのくらい発生しているか、など結構楽しみに見ているんですが、本日12月16日のレポートが…
ga-event-281216
ゼロ!いやいくらなんでも全くのゼロってことは無いでしょ…。
これ、自分のIPからのアクセスはカウントしていないので、そのフィルターを外したビューを確認しましたが、それでもゼロ。おかしい。
ちなみにこちらは先週のぶん。
ga-event-281209
いつもだいたいこんなもんです。

そういえば昨夜、ちょっとしたお遊びのスクリプトを入れたんだけど、その時トラッキングのスクリプトを間違って書き換えちゃったりしたのかな?
と思いましたが、場所が離れてるし、いちおうチェックしたけどバックアップと全く同じでした。
つまりこれまでと何も変わっていない。

次にブラウザの JavaScriptコンソールを起動し、エラーが出てないか見てみます。
すると
ga-event-281216-jsc
_gaqというグローバルオブジェクト(Googleに送信する情報の配列)が定義されてへんで!と言われました。
_gaqheadタグ内で定義されていたはず。(過去記事参照)
なので、次はページのソースを表示し、Google Analyticsのスクリプトを探します。
すると…
<!-- Add Google Analytics Tag // -->
<script>
(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){
(i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o),
m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m)
})(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga');

ga('create', '(ユーザーID)', 'auto');
ga('send', 'pageview');
</script>
<!-- // Add Google Analytics Tag -->
ライブドアブログの Google Analytics 連携機能、これまでheadタグ内に生成されるスクリプトは標準タイプアナリティクスのコードだったのが、(たぶん)本日12月16日からユニバーサルアナリティクスに変更されていたのです!
標準タイプより正確で高機能なユニバーサルタイプの導入は有難いのですが、
いやライブドアさん、黙ってやることないでしょ…

で、これに気づかなかった期間のイベントデータがすべて取得不能になるという悲しい事態に。

閲覧者様への影響としては、
PC版カレンダーの誕生日表示ボタンが効かなくなっています。
クリックのタイミングでイベントトラッキングの関数を実行していたので、これが無効化されていると、同時に行っていた処理もストップするためです。


というわけで、イベント関係のスクリプトをメンテします。

と言っても、
_gaq.push(['_trackEvent', ・・・]);
ga('send', 'event', ・・・);
に書き換えるだけの簡単なお仕事なので、
メンテ自体の時間はそれほどかからないと思います。
ただし、テストとかもしたいので完全復旧の日は未定です。
あと、ドラマ第2局の感想も後回しに…

弊ブログの誕生日カレンダーを楽しんで下さっている皆様には御不便をおかけしますが、今しばらくお待ち下さいませ。
【当日追記・メンテナンス終了のお知らせ】
コードの修正&動作確認終わりました。
PCユーザーの方は、引き続き誕生日カレンダーをお楽しみください。
【12月20日追記】
ライブドアブログの Google Analytics 連係機能の仕様変更については、12月15日に公式ブログで発表されていたようです。失礼いたしました。
ライブドアブログ 公式ブログ|Google Analytics連携機能のトラッキングコードを新仕様に対応しました