会った…
(正月帰省してきた)妹に会ったんだ
でも
何を話せばいいか何もわからなかったよ…
な管理人NSです。
実際は「地震大丈夫でした?」「おん」など、若干の会話が成立!やったね

スクウェア・エニックス
2017-01-06

YG最新号には、実写版で優希役の廣田あいかちゃんが表紙&巻頭グラビア&B2両面ポスターで登場!
ポスターの片面は清澄の制服バージョンです。かわいいじょ!
では以下、大好評発売中ヤングガンガン02号掲載の咲-Saki-第168局の紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。
前話の続き。
親切な人・菫に案内され、照は無事入学式に間に合いました。

始まりはいつも

そして、後日。
saki-168-004-04_06
普通のキャラなら三コマ目は窓だけの絵になり、四コマ目で戻ってくるのもアリですが、菫は聡明なので早めに気づいたんですね。
校舎に結構シミのようなものがついていて、初めスキャンの時のゴミかな?と思いましたが、YGを見直すと元から描き込んでありました。
かなり古い建物、白糸台は歴史ある伝統校のようですね。

さて菫の目に留まったのは、もちろん照。
中庭のベンチで読書しています。
階段を下り、近づいていく菫。
一呼吸おいて
また…
こんなところで何してるんだ
saki-168-007-02_07
読書をしてたんだよ
今日はちょうどいい陽気だからね
まあ別に尋ねるまでもなく読書してるのは見ればわかるわけで、この問答に特に意味はないんでしょう。
ただ、この変わった同級生のことが気になって、何か声をかけずにはいられなかった…
それにしても、菫が声をかけるまでの照の目は、何なんでしょう。
何かに集中するとこうなるんでしょうか。
そういえば
入学式の新入生の挨拶は親切な人がやるんだと思ってたけどちがってたね
てっきり頭が良い人に見えたんだけど
成績悪いんだ
照にとっては、トップでなければ「成績悪い」ということになるらしい。
このとんがった価値観で、悪びれず人を評価してしまう。
照のキャラがほんの少し見えてきました。

「成績悪い」と言われても特に気を悪くした様子はなく、
「特待生は選ばれないらしいからな」とだけ返す菫。
特待生でなければ選ばれてた、と言ってるわけで、実際そうなんだろうなと思われます。

で、菫は何の特待生かというと
saki-168-009-03
白糸台が麻雀の強豪校(とされている)ことを知らずにいた照。
菫のセリフから、この前年の白糸台は西東京四位だったことが判明します。
激戦区で四位というのは確かに強い、でも全国には今一歩及ばない、という微妙なポジション。
本当はもっと強い学校…たとえば千里山とかにいきたかったけど親がうるさくてね
そこそこ良い私立で東京でなければ入学を許してくれなかったから
ここらへんがギリギリの落としどころだったというわけだ
なるほど…
同じく東京の臨海や松庵女学院といったところは選択肢にあったのか、無かったのか。
それは残念なことだね
親切な人は…特待生ってことは麻雀強いの?
親切な人(・・・・)じゃなくて弘世菫だ
saki-168-010-06_07-011-01_03
と、お互いに初めて名乗ったところで
宮永…お前
麻雀できるのか?
saki-168-012-01_02
高一の春、麻雀をできるかと聞かれてこのセリフ。やっぱり姉妹なんですねー。
照の場合、咲さんのような拒否感は無いようですが。
やっぱり小五の時の引っ越しのタイミングで、麻雀をやめていたんでしょうか。

白糸台高校・部活内チームの意味

と、そこに現れたのが
saki-168-012-05
白糸台に監督は実在した!
いや別に実在を疑ってはいませんでしたが。
やっと登場しました。
しかしまた年齢不詳感が…老けて見える若い人にも、若く見える若くない人にも見えますね。
この当時33歳(比与森先生の少し下)と、中途半端な予想!

この貝瀬監督と菫の会話から、白糸台の部活内チームの委細がわかってきます。
  • 部活内のチーム同士で対抗戦をし、勝ったチームがレギュラーになる
  • 個人戦のスコアが強い五人より、仲の良い五人での団体戦の成績が良いことが多いから
  • 先代の監督が始めた
菫はこの「伝統」に疑問を持っていますが、単純に白糸台で高スコアの五人では、超強豪校の高スコア五人に及ばない、というのはその通り。
ただ、それで西東京でやっと四位になっただけの現状がいいのかというと…

そこに、照が割って入ります。
部内スコアだけじゃわからない…
っていうのはたしかにあると思うよ
見知らぬ新入生の賛同を面白がる貝瀬監督。
戸惑う菫。
saki-168-016-02
四年と少し、ですかね。照が麻雀を打たずにいたのは。
それが、ただの気まぐれなのか、菫という人に何か感じるところがあったのか、白糸台のチーム対抗戦に興味が湧いたのか…
理由はよくわかりませんが、今、大魔王の封印は解かれました。

驚愕!立先生の巻末コメント

ネイルアートやウィッグを社交辞令で褒めてくれたおばちゃんの雀荘が潰れて悲しい。
女子高生が雀荘に行っていた…!未成年を入店させてしまうアウトローな雀荘は潰れてもやむを得ない、なんて野暮なことを言ってる場合じゃない。ここは立先生の悲しみに共感しておくべきところであり…
いやそうじゃなくて。
私は立先生が女子高生だと知っていますが、一般的には四十がらみの男性という説もあるようですね。
ネイルとカツラで雀荘に行く四十男というのは、かなり一般的ではありません。
やっぱり女の人なんじゃないかなー…あいや、知ってましたけど!
(ヤングガンガン№03 第169局へつづく!)
咲-Saki-第17巻充塡率(適当)16.6%