なぜ録画の画質を最高にしておかなかったのか。

新キャラ、湊村先生のお言葉が読み取れないという事態に、管理人は激しく後悔していた。

そもそもこの先生の名前が湊村なのか滝村なのか澤村なのかも、実はハッキリとしないのである。
本稿では湊村で話を進めるが、後日訂正の可能性もあることをお断りしておく。


それはドラマ第1局の冒頭シーン。
咲さんが図書室で本を借りたあと通り過ぎた、廊下の掲示板に貼ってありました。
saki-drama-01-0000-1a
  • 髪の毛の色
  • 学校での行動所作
校則を守らぬ者に学園にいる資格はありません!!
生活指導教諭、湊村先生からのお達しです。

これで京太郎が出て来ない理由がわかりましたね。
京太郎は校則違反の金髪を咎められ、停学 or 退学処分になっていたのです。

髪を緑やピンク色にしていた子たちも、地味目の色に染め直したからこそ普通に学園生活を送れています。
湊村先生自身、茶色っぽい髪色なので、大人しめの茶髪までは許されているのでしょうね。
しかし、京太郎は意地を貫いた。断乎として金髪に拘った。
見た目が不良っぽい高久田くんはもちろん、違法な画像を大量に所有していそうな内木くんも、おそらくすでに清澄を去っており、今後も実写版の世界に出てくることはないでしょう。

有力な裏づけとして、ポスターの隣に貼られた、春の学生議会選挙で久が議会長に選ばれたことを報じる学生議会報。
saki-drama-01-0000-1b
コンビで出馬していた内木副会長の姿が全く見られないのは極めて不自然です。
明らかに人為的に抹消されている、と断定してよいでしょう。

湊村先生というとても厳しい生活指導教諭の登場により、実写の咲-Saki-世界は大きく変質してしまったのです。

では、この湊村先生という人物はどこから現れたのでしょう?
  • ドラマオリジナル(ドラマ製作スタッフが勝手に入れた)
  • 神の指示(後日、本編とのリンクが明らかになる)
大まかにいうと、この二つの可能性が考えられます。

面白いのは後者なので、そっちで話を進めます。
misM
湊村先生本人と思われるこのキャラクター。
それらしき人は、第67局[応援](単行本第8巻)に見えません。
saki-067-011-03
学園を去ったはずの内木副会長がいるのは、停学処分が解けたからだと思われます。
saki-067-012-05
ここのまこのセリフは、単なるネタではなく、副会長が実際にロリコンの咎で処分を受けたことが生徒間で噂になっていたことを匂わせます。
さすがに生徒たちに処分理由までは明かされないと思うので、「疑惑」と言っていますが、非行事実はあったのでしょう。
さて、近隣住民も多く来ていて、生徒が大勢集まるこの場に生活指導教諭が不在ということは、普通あり得ません。
しかし、姿が確認できないのは事実。
ということは、湊村先生は何か別の重要な用事があって違う場所にいるのでしょう。
それは
saki-067-016-02
ずばり、インターハイ会場。
湊村先生は、麻雀部顧問でもあったのです。
最近本編で京太郎がしばしば姿を消すのは、湊村先生との接触を避けてのことではないでしょうか?
また、久や優希がしょっちゅう買い出しを命じるのは、「もうすぐ湊村先生が来るから姿を隠して」という意味のメッセージなのではないでしょうか?
逆に言うと、京太郎がいない清澄のシーンには、湊村先生がコマの外に見切れつつ存在しているのです。
saki-069-004-01c
また、漫画なのでカラーページ以外では和がピンク髪であったり、まこが緑色の髪であることはわかりません。
最悪、「ちょっと単行本作業で…」と言えば、湊村先生も「それじゃ仕方ありませんね」と引き下がらざるを得ないでしょう。
おそらく立先生は、湊村先生がトイレなどに行っているタイミングを見計らって、和やまこのカラー原稿をお描きになっているのでしょう。
しかし実写はカラーが基本であるため、その技は使えず…やむなく和たちは髪を染め直したのでしょう。

※この仮説に立つと、アニメ版では、逆に湊村先生が存在していないことになります。
おそらくアニメ製作開始時点ではまだ湊村先生の設定ができていなかったのではと思われます。