このたび、飯テロの被害に遭いまして…

犯人はこの子たちです
新米姉妹のふたりごはん 第7話 フライドポテト / 柊ゆたか - ニコニコ静画 (マンガ)
※こちらのエピソードは2017/1/24(火)13:00までの期間限定公開です※
このシリーズ、主人公の女の子たちも可愛いんですが、とにかく料理がおいしそう。
ただ、あまりにも本格的過ぎて気軽に作れるレベルではなく、いつもは
「おいしそう…さて納豆ご飯でも食べよ」
で終わっていたところ、今回のこれはギリギリ今ある材料で作れるじゃん!ということに気づいてしまいまして

じゃがいもを用意
2016-11-24-230246
たまたまありました。
2016-11-24-231032
六個ぐらい皮をむいたら345グラムでした。 こんなもんでいいかな?
2016-11-24-231450
棒状にカットして、水にさらします。あとでレシピを確認したら30分は必要だったみたい。私は塩を入れてガシャガシャ洗い、ぬめりを取りました。
2016-11-24-231638
ざるで水切り後も、パーパータオルに載せて水分を切ります。
2016-11-24-231935
ウチのローズマリー。玄関脇に植えているものですが、最近枝が道路まで飛び出て来たのでそろそろ剪定をしようと思っていました。夜中に三本ほど切ってきました。
2016-11-24-232612
水気を切ったじゃがいもに強力粉を薄くまぶし、フライパンに並べます。
2016-11-24-232657
その上に適当な長さに切ったローズマリーと、皮つきにんにくを散らします。
2016-11-24-232810
ここで初めて油を投入。じゃがいもがひたひたになるくらい注ぎ、強火にかけます。気泡が出てきたら弱火にし、じっくり揚げます(目安:15~20分)。
2016-11-24-234503
色がついてきたら揚がったものからざるに移し、油を切ります。
2016-11-24-235206
皿に取り、塩胡椒をして出来上がり!

味は…うん!
普段作るフライドポテトはカットしたポテトを油で揚げるだけ。
それでも十分美味しいのですが、小麦粉をまぶすことで水分の抜けが減り、ほくほく度がアップ。
ローズマリーの香りでなんかお店っぽいし、とても美味しかったです。
(ローズマリーは無くても全然いいと思います)
今回は作りませんでしたが、リンク元には三種類のソースのレシピもあります。

で、咲-Saki-ブログなので当然こういうことになるわけです。
potema
あちぽ限界チャレンジをプレイしつつ…(イメージ図)


おいしいポテ麻ライフ、いかがですか?