遅れて来た咲-Saki-ゲーマーの管理人が、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable 略してあちぽを、初々しく?プレイするシリーズです。

※諸般の事情でPSPのスクショが撮れないので、当面プレイ画面は写真です。
今回はその写真も少ないです…

報酬チャレンジ 第二回

お題をクリアして、キャラクターのカードをゲットするモード。

隠しキャラ(2)──追加衣装

※回は管理人がクリアするまでのプレイ回数、難度は主観です。
№はアイコンの並び順、テーマは管理人が適当につけました。
テーマプレイヤー(報酬)上家、対面、下家課題難度
34あの髪型は…
晴絵(水着)
和、靖子、咲和了1A
36個人強豪今昔
憩(ナース・水着)
晴絵、やえ、靖子和了1A
38壮行試合
やえ(水着)
玄、穏乃、憧和了1A
40清澄
咲(水着)
優希、まこ、和満貫以上で和了1A
42母性たゆたゆ
和(水着)
竜華、宥、美穂子満貫以上で和了1A
43アバターズ
和(アバター)
怜、透華、煌役牌で和了1A*
45清澄
優希(水着)
まこ、和、咲満貫以上で和了1A
ここまでは本当に楽勝でした。
が…
テーマプレイヤー(報酬)上家、対面、下家課題難度
47部長の巻全国編
久(水着)
哩、竜華、灼1位で終局16B***
また久のところで足踏み。
配牌はいいし手も割合早いんですが、私の打ち方がヘタクソなのに加えて、あらたそはじめ、他家が強い強い。
なんとかオーラスまで大きくリードしていても大逆転されるパターンが五回ぐらいあったかなあ…。
脳内にこだまするぐぬぬ…(CV:伊藤静)が鳴り止むことはありませんでした。
テーマプレイヤー(報酬)上家、対面、下家課題難度
49眼鏡さんだじょ
まこ(水着)
浩子、尭深、智紀1位で終局2A*
51長野遠征
衣(水着)
灼、宥、憧海底で和了1A
面白かったのは衣。
だいたい配牌が良く、早い巡目で簡単に聴牌できるのでつい和了ってしまい…と遊んでいたらもうオーラス。
オーラスも四巡目に聴牌してダマにとると、他家がどんどん当り牌のを捨てて来まして、ロン!と言いたいのをぐっとこらえていたら、海底で残り一枚を引けました。
わかっていてもドキドキしますね。
テーマプレイヤー(報酬)上家、対面、下家課題難度
53部長の巻
透華(水着)
久、ゆみ、美穂子1位で終局1A*
54アバターズ
透華(アバター)
煌、和、怜倍満以上で和了12B***
54番、透華の倍満が思わぬ難関。
跳満までは何回も作れたものの、倍満を目指すとどうしても手が遅くなり、和と怜に先に和了られることが多かったです。
和は強いだけでなく、アバター(のどっち)の和了画面、輪郭線なしの顔面アップがすごく…怖い。
あと、高目で削られた時のすばらボイスはテンション激低で、お前誰だよというレベル。
テーマプレイヤー(報酬)上家、対面、下家課題難度
56長野遠征
一(水着)
宥、灼、玄1位で終局4B
57この中に一人…
一(私服)
玄、桃子、竜華和了1A*
59龍門渕
智紀(水着)
衣、一、透華和了1A
61龍門渕
純(水着)
透華、智紀、一和了1A
63風越清澄合同
美穂子(水着)
華菜、久、優希能力発動中に和了2A*
65風越清澄合同
華菜(水着)
久、優希、美穂子和了1A**
№63、№65のように優希と華菜が揃うと、喧しいったらないです。
「どーん!」「にゃー!」「これだじぇ!」「これだし!」
saki-077-007-04
この子が必要です。
テーマプレイヤー(報酬)上家、対面、下家課題難度
67阿知賀特訓
ゆみ(水着)
宥、憧、桃子1位で終局11C**
この67番がトラウマ級の鬼卓となりました。
スピードの憧、火力の宥姉、そしてステルスモモ。
これに対抗しうるのはゆみの知性ですが、操作してる人(NS)に知性が無かった。残念!
モモのステルス能力は厄介どころではなく、例えばこちらがリーチかけて一発で当り牌を捨ててくれたりしても、ロンができない仕様になっているのです(以降、フリテン)。
同様に、ポンもできません。
私には見えていても、ゲームの中のゆみには見えていないということなんですね。
ゆみの手牌はなぜか一通を作れることが多く、それを武器に何とか戦えたという感じです。
atipo-CH-067-scsho
半荘十一回目にモモが宥姉をトバしてくれて、他力ながらやっとクリア。
テーマプレイヤー(報酬)上家、対面、下家課題難度
69この中に一人
桃子
智紀、宥、怜1位で終局5B*
71真・部長の巻
智美
久、美穂子、透華和了1A
73おまえが加治木だな
靖子
まこ、久、ゆみ和了1A
69番で自分がモモになってみると、ステルスはホントに心強いですね。
当り牌を切っても大丈夫なんで、手作りに専念できます。
でもこのメンツは平然と自分でツモって来て、和了りきるのが大変でしたけど…
75番以下、残り十六チャレンジの報酬はイラスト/ストーリーイラスト。
これは次回に。