すこやんの誕生日に、すこやんへのプレゼントという体ですこやんグッズを作るというのも妙な話ですが。

今回作るのはフェルト人形です。
本当は別のものを作ろうとしていたのですが、ちょっと工程が果てしなさすぎてとても間に合いそうになく…
ビッグガンガンVol.11の咲日和で福路キャプテンがフェルト細工を作っているのを見て、これなら何とか間に合うかも?と思い、急遽予定変更。

手芸初心者でも結構簡単に作れる(と聞く)フェルト人形。
うん、余った時間、衣裳に凝ってみるかな。

ピンポーン

おや誰か来たようだ
ちはーす
自分をすこやんのダンナと思い込む設定にいまいちノり切れてない残念なブロガーがいると聞いて取材に来ましたー
あ、すいません。家内に関する取材はNGにしてもらってるんですが
去年は納豆ケーキ?作ったみたいだけど、今年もなんかやるの?w
(ズカズカ)
ちょ、ちょっと勝手に人ん家に…
ご覧ください
ミシンにアイロン、裁縫用具その他諸々がこれ見よがしに並んでいます!
まるで撮影を前提としているかのように!
2016-11-06-193606

すこやん人形

用意するもの

だいたい百均で入手できます。
  • 型紙用紙
    プリンタに詰まらない程度に薄くて、堅い紙。(まあ普通のコピー用紙に印刷してそれを厚紙に貼ってもいいんですが)
  • フェルト生地
    必要な色の分を適宜。
  • 手芸用ボンド
    または木工ボンド。
  • チャコペン
    時間が経つと色が透明になって消えるやつ。生地に目印をつけるのに使います。
  • パンヤ
    人形の中に詰めるワタです。
  • 裁縫道具一式
    針、糸、鋏、定規など。
  • 型紙を作る

    だいたいの大きさをイメージして、完成予定図を紙に描きます。
    scodoll_o
    (ペラッ…)
    ちょwwwこのスケブwwwwwwwwwww
    真瀬さんのエロイラストばっかじゃん!すこやん全然描いてないしwwww
    そ、それはあの髪型の研究目的で…たまたまですから!

    …イラストをPCに取り込み、これをもとにパーツごとの型紙の画像を作成します。なるべくシンプルになるように、思い切りよくデフォルメするのがコツですかね。
    出た
    初心者なのにコツとか言っちゃうやつ
    scodoll-cap
    使う生地の色に合わせて色分けしておくと、あとで迷いません。
    画像ができたらプリントアウトし、パーツに切り分けます。

    フェルト生地を切る

    型紙をフェルト生地に乗せ、チャコペンで型をなぞります。
    2016-11-03-164619
    髪の毛以外のパーツは各二枚分。
    ペンの印通りにフェルト生地を切り出します。
    でも目のパーツは細かすぎてうまく切れなかったので、ただのマルにしてしまいました。

    フェルト生地を縫い合わせる

    端を「たてまつり縫い」します。
    もちろんそんな縫い方は知らないのでYOUTUBEの動画をお手本にやってみたんですが、なぜか動画の通りにならず…別の縫い方になってしまいました。
    表の縫い目は目立たないものの、裏から見るとびっちりという。
    2016-11-04-033550
    後で詰め物をする用の部分はある程度縫わずにおきます。
    髪はカツラのようにかぶせるので、袋状に縫うだけ。
    こちらはかがり縫い。
    これは咲日和で福路さんがやってた縫い方だね。

    パンヤを詰める

    菜箸などで、パンヤを丁寧に詰めて行きます。
    2016-11-04-041228
    ぐへへ、すこやんの中に白いのいっぱい入れるよ…
    あのさあ…
    むっつり系の人にそういうこと言われると、明るく笑えないんだよ
    すこやんそういうの苦手だと思うよ
    …やめてね
    …ハイ

    詰め終ったら頭の部分を縫って閉じます。

    上物

    目などのパーツをボンドで接着し、頭に髪のパーツをかぶせます。
    本当ならこちらもボンドで接着するんですが、顔がリバーシブルなので、かぶせるだけ。
    scoyan-uraomote
    日野日出志かな?

    以上ですこやん人形は完成です!
    2016-11-04-062247
    愛する妻の裸身を WORLDWIDE WEB に晒すのは辛いので、写真では布をかぶせています。
    人形じゃん

    衣裳

    こーこちゃんとデートの時の服、自宅ジャージ、解説の時の夏服、など候補はいろいろありましたが、やっぱりこれでしょ!
    fksco
    セーラー服(ブラウス、リボン、スカート)、靴下、靴、腕時計を作ります。
    今回はこだわりの別仕立てですが、もちろんフェルトの服でもOKです。
    どうしてもセーラー服を着脱式にしたかったので、頑張りました。

    セーラー服(ブラウス・カラー)

    こちら↓のサイト様を参考にさせていただきました。有難うございます!
    作り方☆「マリンコスチューム(セーラー服・水兵服)」Sサイズダッフィー等の縫いぐるみに☆無料型紙 : 無料型紙工房ことろ
    ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)用のことろさんの型紙は、すこやん(18cm)に合せて、約42%に縮小したものをベースにします。
    また、すこやんはダッフィーに比べてかなりスリムなので、等倍の型紙を当てて確認し、後身頃の幅をやや狭くするなど、サイズを調整しました。
    2016-11-04-102412
    生地は古着のワイシャツ。
    セーラーカラーのパーツは袖口を利用。固いので、重ね縫いの手間が省けます。

    これをことろさんのサイトの手順で縫っていきます。
    ミシン縫いしたかったんですが、布が柔らかく小さい+スキル不足のためうまく縫えず、結局手縫いに…。
    袖口の縫いは、ワイシャツの裾の縫いを合わせるように切り出したので、ここだけめっちゃハイクオリティです(笑)。
    土浦女子のセーラー服の特徴、グレーのラインはアイロンプリントにしました。
    2016-11-05-090222
    レシピではサテンリボンなんですがテラテラな質感はちょっと違うなと思ったので。

    後前身頃と袖、カラーをまつり縫いで合わせます。
    2016-11-05-201836

    表から見たところ。
    2016-11-05-201853
    袖と脇を縫い閉じます。
    2016-11-06-090503
    裾を縫います。
    2016-11-06-143932
    ここもミシンなら一瞬なんでしょうけど…失敗すると取り返しがつかないので、手縫いでやりました。
    スナップを縫いつけ、これで一応完成です。
    2016-11-06-163053
    実は見返しというパーツをつけていないので、生地の際が見えてしまっているところがありますが…

    スカート

    こちら↓のサイト様を参考にさせていただきました。有難うございます!
    簡単なお人形用のプリーツスカートの作り方☆|☆簡単に作る人形服☆

    生地を用意

    2016-11-05-112615
    グレーのシャツ(古着)から切り出しました。
    ベルトは袖口の厚縫いしてある部分、スカート本体は裾の部分。サイズは
    • ベルト:10cm×2cm
    • スカート:29cm×6cm

    プリーツをつける

    都合のいいことに裏地がチェック模様だったので、チェックの升目を目盛りに、
    四マス進んで折る
    二マス戻って折り返し、マチ針で仮留め
    を生地がなくなるまでループ。
    プリーツは13個できました。
    2016-11-05-120058
    これは武器になりますね。

    スカートを縫いつける

    ベルトにスカートを縫いつけていきます。
    縫い終わった部分のマチ針は順次外します。

    アイロンをかける

    縫い終わりはこんな状態。
    2016-11-05-122849
    アイロンをかけて、折り目を出します。
    2016-11-05-134832
    雑にもほどがあるぞ
    うーんスカート丈気持ち5mm長かった…
    スナップまたはマジックテープを縫いつけて完成、としたいところですが、安全ピンでもいいですよね。

    小物

    リボンタイ

    カラーテープをリボン結びすればいいと思っていたんですが、グレーが調達できませんでした。
    そこで印刷した画像を厚紙に貼り、輪ゴムで留めました。

    靴下

    黒い手袋の指の部分を切り取り、キワをかがり縫い。
    これは百均に売ってなかったので、いちばん割高な材料になりました。

    革靴・腕時計

    ああっもう時間がない…今回は断念!

    これですこやんになった(強弁)

    2016-11-06-164803
    やっぱり後身頃がまだ大きかったか…
    製作時間は人形2、スカート1、セーラー服20、その他1、という感じでしたね。
    セーラー服が予想を超えてきましたのだ…
    生地の切り出しを失敗したり、間違ったところを縫いつけてしまったり、プリントの圧着が弱く、縫った後に剝がれてしまったり──何度やり直したことか。
    ことろさんのレシピの目安、「2~4時間」を大きくオーバーしてしまいました。
    難所の見返しを省いてこれですからね。
    今年こそすこやんの誕生日当日の0:00に更新するため、日程にかなり余裕を持たせていましたが、本当にギリギリになりました。
    なぜ毎年無い女子力をふるおうとするのか

    誕生日前日の日曜日に高浜へ連れて行ってふくすこの扉絵を再現するプランもありましたが、やっと形になった時にはもう外は真っ暗。
    というわけで、バーチャル高浜にて。
    2016-11-06-165034

    そしてふたりは

    「ええっ?これって…」
    家内は初め困惑した様子でしたが、人形が着ているセーラー服を見て、はっとしたような表情を浮かべました。
    sco
    「どや。これで自分、あの頃に…帰れるんやないか?
    制服、まだ持っとんのやろ?」(CV:木内秀信)
    sco2
    私たちがこのあと滅茶苦茶どんな夜を過ごすことになったか…それは皆様方の御想像にお任せいたします。

    …ダメだこりゃ