前回、ネットに繫らない~と書きましたが相変わらずで。
どうもこれ、PSPがWEP方式という、今はあまり使われていない暗号システムを使っているのが原因らしく。
ウチの最新式ルータはこれに対応していないようなのですね。
まあ何か手はあるでしょうけど、緊急性もないのでしばらくはこのままでプレイしますわ。

※PSPではスクショを撮るのにネット経由でプラグインを入れなきゃいけないみたいなので、当面プレイ画面は写真です。

報酬チャレンジ

お題をクリアして、キャラクターのカードをゲットするモード。

阿知賀女子学院

※回は管理人がクリアするまでのプレイ回数、難度は主観です。
№はアイコンの並び順、テーマは管理人が適当につけました。
テーマプレイヤー(報酬)上家、対面、下家課題難度
01奈良先鋒戦--
玄(私服)
京太郎、やえ、京太郎ドラ7以上で和了7B
02阿知賀
玄(水着)
穏乃、宥、憧和了1A
03準決先鋒戦
玄(アバター)
怜、煌、照倍満以上で和了1A*
04準決次鋒戦
宥(私服)
泉、菫、美子混一色で和了2A
05阿知賀
宥(水着)
穏乃、玄、憧和了1A**
06阿知賀
憧(私服)
宥、灼、玄和了1A*
07阿知賀
憧(水着)
宥、穏乃、灼鳴いて和了2A
08準決副将戦
灼(私服)
哩、誠子、浩子能力発動中に和了2A*
09阿知賀
灼(水着)
憧、晴絵、宥和了1A
10準決大将戦
穏乃(制服)
姫子、竜華、淡能力発動中に和了2A**
11大将戦--
穏乃(水着)
京太郎、京太郎、竜華2位以上で終局5B
意外に大変だったのは玄のドラキープ。
字牌のドラが四枚揃ってしまうと槓するしかないわけですが、それで増えた新ドラが手を狭めてしまい、赤ドラが孤立するともう和了れません…
いっそドラを切って「いったんお別れ」を言ってもらい、以後ドラなしで打った方がまだ和了率は高いですね。
Vitaではドラが勝手に繫がってくれてたんだなーと。
ドラ

玄の手牌   
どうしろと。

そして穏乃の「能力発動中に和了」もね、東一局から始めて、オーラスまで発動しなかったり。
№11の「2位以上で終局」はこれオーラスで二位と11900点差なので、結構大変でした。

あとW京太郎テンション高すぎ(笑)。
なんで唐突に京太郎がいるのか、面食らいましたが、たぶんこれ「代役」なんでしょうね。
奈良の場合は荒蒔高校、春日野高校の先鋒の。
阿知賀と千里山+W京太郎は全国二回戦の、つまり劔谷高校と越谷女子のメンツの。
奈良のメンツは原作にもアニメにも見えないので仕方ないけど、劔谷と越谷女子は出してほしかったなあ。

千里山女子

テーマプレイヤー(報酬)上家、対面、下家課題難度
12先鋒戦--
怜(私服)
京太郎、玄、京太郎リーチ一発で和了1A*
13千里山
怜(水着)
浩子、セーラ、泉和了1A
14準決先鋒戦
怜(アバター)
煌、照、玄和了1A
15次鋒戦--
泉(水着)
宥、京太郎、京太郎和了1A*
16中堅戦--
セーラ(学ラン)
憧、京太郎、京太郎満貫以上で和了1A*
17千里山
セーラ(水着)
竜華、泉、怜和了1A
18準決副将戦
浩子(水着)
灼、哩、誠子和了1A
19準決大将戦
竜華(私服)
淡、穏乃、姫子能力発動中に和了1A
20千里山
竜華(水着)
浩子、怜、セーラ和了2A*
クリアまでの回数がほぼ1になってますが、東一局開始だと原則としてチャンスは八回あるわけで、オーラス近くにやっとクリア、というのも結構あります。

白糸台

テーマプレイヤー(報酬)上家、対面、下家課題難度
21白糸台
照(水着)
尭深、菫、淡和了1A
22準決先鋒戦
照(アバター)
玄、怜、煌3連続で和了2B
23準決次鋒戦
菫(水着)
美子、宥、泉ロンで和了1A
24準決中堅戦
尭深(水着)
憧、仁美、セーラ役満で和了12B***
25準決副将戦
誠子(水着)
哩、灼、浩子能力発動中に和了1A*
26準決大将戦
淡(水着)
穏乃、姫子、竜華能力発動中に和了1A**
これはもう24番の尭深の役満が鬼門でした…
仕込みは一番楽そうな大三元に絞りましたが、憧とセーラの聴牌速度が速く、嵌張や単騎でリーチかけて一発ツモとか、やられっぱなし。
そのくせ親番ではあまり連荘してくれず、思うように仕込めません。
オーラス、一巡目聴牌でも先を越されるし、もう何なの~
2016-10-23-052104
半荘十二回目で、やっと大三元を和了!
こっちが聴牌してるのを知ってか知らずかリーチなんぞかけてきた憧からの振り込みでした。(^^)v

新道寺女子

テーマプレイヤー(報酬)上家、対面、下家課題難度
27新道寺
煌(水着)
美子、哩、仁美和了1A
28準決先鋒戦
煌(アバター)
照、玄、怜和了1A
29準決次鋒戦
美子(水着)
宥、泉、菫和了1A
30準決中堅戦
仁美(水着)
セーラ、尭深、憧和了1A
31準決副将戦
哩(水着)
誠子、浩子、灼満貫以上で和了1A*
32新道寺+
姫子(水着)
仁美、淡、美子二翻以上で和了1A
これは簡単でしたね。
2016-11-12-142607
和了画面のウィンクしてる姫子が可愛い!
と、以上が報酬チャレンジの前半。 後半は初めキャラクターアイコンがになっていて誰だかわからないのですが、前半をクリアしていくと見えてきたのが

隠しキャラ(1)──使用可能に

報酬が「使用可能」のキャラクター。
チャレンジをクリアすると、対局モードの方でそのキャラを選べるようになる、というやつですね。
報酬チャレンジをコツコツやっていくと少しづつアイコンが現れ、チャレンジできるようになります。
この中で一番最後に出てきたのが荒川憩ちゃんでした。
まあ、予想というか期待はしてました。
テーマプレイヤー上家、対面、下家課題難度
33阿知賀
晴絵
宥、灼、玄和了1A
35特訓
憧、灼、穏乃和了1A
37先鋒戦--
やえ
京太郎、玄、京太郎11万点以上で終局1A*
39清澄
優希、まこ、和嶺上開花で和了1A
41和の友達
穏乃、咲、憧能力発動中に和了1A
44京太郎SP
優希
京太郎、京太郎、京太郎能力発動中に和了1A
46部長の巻whh
透華、ゆみ、美穂子能力発動中に和了22C***
48長野
まこ
ゆみ、智紀、華菜混一色で和了1A
50長野決勝
大将戦
咲、ゆみ、華菜満貫以上で和了1A
52ハーラームーラー
透華
京太郎、和、京太郎能力発動中に和了1A
55長野
智美、京太郎、久和了1A
58龍門渕
智紀
純、衣、一和了1A
60うむ
京太郎、優希、美穂子鳴いて和了1A
62umu
美穂子
優希、京太郎、純14万点以上で終局2A**
64長野決勝
大将戦
華菜
ゆみ、咲、衣和了4A*
66長野決勝
大将戦
ゆみ
咲、衣、華菜和了1A
68長野決勝
副将戦-
桃子
和、京太郎、透華能力発動中に和了1A
70長野決勝
中堅戦-
智美
京太郎、一、久和了1A
72?「リーチ!」
靖子
咲、京太郎、和1位で終局5B
74清澄
京太郎
優希、久、咲和了1A
№37、62などは条件自体は難しくないけど、半荘終了までプレイするのが確定なので、時間は比較的かかります。
で、最も大変だったのが№46の久。
この記事の更新が遅くなったのはこの№46のせいと言っても過言ではありません。
とにかく美穂子が強くて、だいたい一巡目六巡目以内にリーチをかけてきて、そのまま和了ります。
透華お嬢様がトバされて東場で終了することもしばしば。
そして何と言っても「能力発動中」という条件がキツい。
なかなか発動しなくて、チャレンジ十回目ぐらいにやっと発動、しかしゆみに先に和了られて…。
最初のうちは普通に打ってたんですが、悪待ちにする必要があるのかな?と思ってあえて多面張を崩すとかしてもあまり状況は変わらず…
実に二十二回目にして、やっと条件クリア
2016-11-13-000019
いや苦しかったー

上の表で欠番になっているところは、直前のキャラの追加衣装分です。
これがまた結構大変だったので、続きは次回!(更新時期未定)