先日、PSPと間違えてPSVitaを注文してしまったアホの管理人です。
Amazonさん、手数料的なのも取らず全額返金してくれました。
というわけで、出費は返送料の850円で済みました。

で、改めてPSPを注文しようとしたのですが…勢いを殺がれた状態で見ると──
…やっぱりお高いわねえ。
中古にはやや問題が…と思っていたのですが、中古?全然OKですわーみたいなネットの書き込みも結構ありましたし、前記事のコメント欄で勧めて下さった方もいるし、実はこれ中古一択っていう話じゃね?
と、思い直しかけたその時──

邂逅

psp
Vitaとあまり変わらないお値段で、新品のPSPが出品されているではありませんか!(私が買ったときは、このスクショよりさらに1000円ほど安かった)
商品説明を見ると、「外箱に若干のスレ、キズ…保証期間切れ」そんなんで他より何千円も安くしてくれるものなの?
色はブロッサムピンク。
このブログの背景イメージ色に近く。
もう、運命感じちゃってね、早速ぽちりんこ。

出品業者さんが土日休みらしく、発送は週明け。
で、火曜の夜、無事に届きました。
外箱のスレ、キズなんて、言われなかったら気づかないくらい。箱の横がほんのわずかに凹んでいるようないないような?程度でした。転売するつもりもないし、問題ナッシングですわ!

設定

早くプレイしたいという気持ちを抑えつつ、説明書を見ながらいろいろと設定していきます。
Vitaとだいたい同じ感じかな?
で、最後にネットワーク設定。正確な時刻もこれで自動的に取得されるでしょう。

が、なぜかこれがうまくいかなくて…
Vitaの時は画面の指示に従ってさくっと終わった気がするんですが、何度やってもアクセスポイントが見つかりませんというエラーに。
機器検索をするとウチのルーター名が「電波強度100%」で表示されるんですが、選択できない。
それはネット設定をしてないからなんでしょうが、いざネット設定をしようとすると、PSPと交信してくれない。
PCからネットでいろいろ調べても、うーよくわかんにゃい。

…まあ別にこれでネットするわけじゃないから、いいかと。
あちぽがプレイできればそれでいいかと。

というわけでネットワーク設定は保留して、もうUMDを入れてプレイすることにしました。

システムアップデートはきっとおいしいもの

が、今度は──
システムのバージョンが古いのでアップデートしてください、というアラートが出て、ゲームに入れません。
アップデートって…ネットに繫がってないとできないじゃん!
で、初めに戻る。
んで、ネット設定が…
えーこのボタンを長押しして──
atiga-01-073-01
前回深い考えもなくあちぽに至る道は狭く遠く険しく、なんて記事タイトルをつけてしまったので、それに呪われたんだ。いやそもそも発売当時に買わなかったのが悪いんだ。アルケミストや加賀クリエイトが倒産したのも買うべき時に買わなかった俺のような半端なファンのせいなんだ。もう旅に出よう。根の堅洲国に行ってウジ虫にたかられて朽ちよう。

とは思いませんでしたが、なんとなく、プレイできない運命のようなものを感じたのでした。

みゆきの声が聞こえる

が、ふと。
ダメもとでアップデートボタン押してみたんです。

すると!
進捗ゲージが現れ、システムアップデートが始まったではありませんか!
ネットに繫いでないのに、なんで…?

これたぶん、私のようなオフラインユーザーのために、UMDにアップデートプログラムが入ってたんですね。
よく考えたら当り前のことなのかもしれませんが、その時はなんという心遣い!と感激したのです。

そして──数分後、システムは無事更新され、あちぽのスタート画面が表示されたのでした。
atipo2
プレイの記事についてはそのうち…忘れたころに上げるかも。