免許の更新に行ってきました。
視力検査に引っかかるんじゃないか…またメガネ新調しなきゃ…と懸念しておりましたが、取越苦労でありました。
明日はキンキンに冷やしてドライブ行くぞ!
海とか!ヒャッハー!

あでも学校が夏休みだし混んでるだろうからやめよう。

では以下、大好評発売中ヤングガンガン16号掲載の咲-Saki-第163局の紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。

5~8位決定戦・先鋒戦(其の三)

saki-163-001-02
おしりと…なんか見えてます!
導火線の発火に気づいた子たちが、一気に漫に注目します。
対戦中の怜
saki-163-002-02
有珠山高校
saki-163-003-01
姫松高校
saki-163-004-01
んんっ 戒能プロに反応しない…?
智葉を相手にした時のように反応はしたけど捻じ伏せられた、というのとは少しニュアンスが違うみたいですね。
ホントにわけわかんないのよー

東三局一本場 親・怜 ドラ

漫の配牌  
配牌はほぼ6~9の数牌に!
とはいえ、何もしなくても勝手に有効牌が集まるわけではなく、漫は漫でいろいろ考えて打つわけです。
で、やっと聴牌はしたものの…
漫の聴牌   
役無しですね。
しかも待ちが悪すぎ。

一方、怜も安手を聴牌したところで、未来視を発動。
  • リーチすれば
    • 花田:(現物)
    • 本内:(現物)
    • 上重:
  • ダマなら
    • 本内:(怜の当り牌)
      • 見逃すと、上重: 切りリーチ

という感じで、ダマなら成香から当り牌が出る。
リーチしたり、高目を目指して当りを見逃したりすると、爆弾娘との勝負になる。
漫の手は、たぶん爆弾級。

以上を勘案して、怜は確実に和了れる未来を選びました。
怜の和了   ロン
タンヤオのみですが…符はこれシャボ待ちの当たった方が明刻扱いで40符になりますよね。
てことは怜の点数申告「1800」は誤りで、2300。怜ちゃん相変わらず点数計算苦手やな!(超小声)
5~8位決定戦・先鋒戦東三局一本場
学校選手開始時得失点終了時
東家千里山女子園城寺 怜130000+2300132300
南家有珠山本内 成香107000-2300104700
西家姫松上重 漫75000±075000
北家新道寺女子花田 煌88000±088000
漫の最終的な聴牌形は不明ですが、あの安手から 切りに行く未来では、ツモり三暗刻ぐらいに育っていたのかもしれません。

東三局二本場 親・怜 ドラ

saki-163-008-03c
まあ実はこのコマ見て上の和了が2300って気づいたんですけどね!
これが無ければ気づくはずもなく、スルーしてましたよ。
セリフの方の直し忘れ、ということになりますか。
漫の和了    ツモ
ピンヅモ三色一盃口…あと謎の1翻は、リーチしてたってこと?
跳漫ドッカ~ン!
saki-163-012-01_03
爆弾娘の爆発を目の当たりにして、愕然とする面々。
怜自身は直接対局こそないものの、セーラとやり合うところを近くで見ていたはずなのに、この途方に暮れたような表情。
準決勝でこれに眉一つ動かさず稼ぎ勝った智葉は、やはり格が違うという事かもしれませんね。
5~8位決定戦・先鋒戦東三局二本場
学校選手開始時得失点終了時
東家千里山女子園城寺 怜132300-6200126100
南家有珠山本内 成香104700-3200101500
西家姫松上重 漫75000+1260087600
北家新道寺女子花田 煌88000-320084800
漫の打ち筋を見ていた千里山の雅枝監督が指摘します。
逡巡したんやなければおそらく
対策やろな
ここの逡巡というのは、リーチするかどうか、ということでしょう。
そして、漫は逡巡していませんでした。
末原先輩から「対策」を授かっていたのです。

東四局 親・成香 ドラ

それは──ややこしい理屈を端折って結論だけ言うと、
saki-163-015-01
漫は七対子聴牌から一巡後のリーチ。
そして──
saki-163-016-01_02
跳漫ドッカ~ン!~Second Season~
リーチタンヤオ七対ウラ()2、一発もついてるかもしれませんが点は同じですね。
誰からロンしたのかはハッキリとは描かれてないけれど、涙目の成香に決定しました。(果断)
なお、ドラの裏表は逆かもしれません。
5~8位決定戦・先鋒戦東四局
学校選手開始時得失点終了時
東家有珠山本内 成香101500-1200089500
南家姫松上重 漫87600+1200099600
西家新道寺女子花田 煌84800±084800
北家千里山女子園城寺 怜126100±0126100
姫松高校、あっという間に二位浮上。 ハシラの
炸裂──…!!
の意味がよく分らぬままに──南入、親番を迎えます。

(ヤングガンガン№18 第164局へつづく!)
咲-Saki-第16巻充塡率(適当)75.0%