昨日玄関周りを結構本気で掃除したら腰を痛めました。
で、夜変な姿勢で寝たら首を寝違えました。
何のスパイラルでしょう。
もうだいぶ楽になりましたけど。湿布もたまに貼ると効きますね。

そうそう、前局の記事でマウスの調子が悪いと書いたらコメントでチャタリングキャンセラーというものを勧められまして。
買い換えるつもりでしたが、ぐぐってそれを試してみたら、マウスちゃん立派に更生してくれました。
もうしばらく使えそうです。
教えて下さった方に感謝を。

では以下、大好評発売中ヤングガンガン11号掲載の咲-Saki-第159局の紹介記事です。
ネタバレ注意でお願いします。
























すみません。
今週は今までで一番完成から程遠い原稿で…
来月上旬号頑張ります。
dreamscape 2016.05.18
というお告げの割には、あまり程遠い感じはしませんでしたね。
ラフもすっきりしてるし、線画になっているところは完成形という感じでした。

怜の歯車[千里山女子]

怜の記者会見場から戻った竜華を出迎える、四人の部員。
モブというにはそれぞれ個性の垣間見える子たち。
そのうちの一人が
saki-159-002-01
会見直前まで病院にいたという怜は、監督・コーチとミーティング中ということです。
saki-159-003-05
怜がエースに抜擢される前は、この人がレギュラーだったんでしょうね。
名門校の厚い層を支える、名も無き(て、名前出てますが)実力者たち。
描写されることは少なくても、メインキャラたちと高め合い、共にインハイに来た、かけがえのない仲間です。(まあこの子たちはスピンオフでたっぷり描写されそうですが)

会見前、怜はこの琴音さん(たち)に頭を下げて「わがまま」を聞いてもらったようです。
怜の、五決に出場してもう一度戦いたいという強い思い、千里山の将来のために怜に託した補員の思いが、同じ方向を向いています。

おまゆう和[清澄]

応援メールに目を通す和。
送り主は、
saki-159-005-05
東京時代でしょうか、幼少の和に麻雀を教えてくれた人たち。
和がとても楽しそうなのがいいですね。
私は麻雀が好きです
かつて──麻雀が好きじゃないと言った咲さんにこう言い返した和の心には、この人たちの顔も浮んでいたのかもしれません。

そこへ、電話の着信が。
その音に不自然なくらいびっくりした和。
それをからかう優希の目に、発信者の名前がとまります。
saki-159-006-04_05
ふたりの、高遠原中の先輩、花田煌さん。
今日はすばらなタコスをありがとうございます
ん…今日? Aブロック準決勝の日だから昨日じゃありませんでしたっけ。誤植かな?
ともかく、その差し入れの時にあまり話せなかったからということで電話をくれたみたいです。
互いに積もる話をあれこれとしつつ、和は中学時代を思い出していました
saki-159-010-04
まずその大きい胸に聞いてみよう(提案)
この和の回想の中で、すばら先輩の答は
たぶんクセでそうなっているだけですよ
でも…
もしいつか気心の知れた同い年の友達ができたりしたら
普通にタメで話せるようになるかもしれませんね
そして、姫子がすばら先輩を呼びに来ます。
saki-159-011-04
顔を見合わせ、無言で微笑み合う和と優希なのでした。

監督やなくてからー[新道寺女子]

前局の記事には哩と姫子のシーンについてミーティング後かな?と書いてしまいましたが、あれはミーティング前だったようで。
saki-159-012-04
おそらくこの十人が新道寺のインハイ来場メンバーということでしょうね。
奥左から、哩部長 ?① ?②
手前左から、?③ ?④ ?⑤ 美子 羊 すばら 姫子

  • まず②の名前がわかりました。
    saki-159-013-01
    いやまた雰囲気あるキャラですねー
    垂れ目にクマの美人監督。
    すばら先輩に監督と呼ばれた時、訂正させる描写がありましたが、そういえば
    哩さんが言っていた「先生」は新道寺の監督なのですが
    ややこしいことに教師ではないのです。いずれ書く機会があれば。
    dreamscape 2015.05.28
    先生と呼ばれた時の満足気な表情が面白いです。
    美人なのにちんまい所がかわいくもあり。32歳と予想。

  • 続いて⑤は…
    saki-159-013-08
    やっと出てきた友清さん!下の名前も判明です。
    太めの眉にくりくりお目々…そして1年生。
    名前からイメージしてたのよりかわいい感じですが、すんなり腑に落ちるトモキヨ感に溢れています!

  • そして①はこの方。
    saki-159-014-02
    いやカッコいいばーさんだ!背も高い。67歳と予想。

  • 友清さんと同じ補員と思われる③、④の子はわかりませんでした。
この条では、すばら先輩をレギュラーにしたのは間違っていない、というチームの総意が確認されたようですね。
すばら!

目に焼きつけておきなさい[白糸台]

尭深が部屋に戻ると、そこは真っ暗。

闇の中で、照と淡が卓を囲んでいます。
saki-159-016-02_05
ここへ来て際限なく上がっていくように見える、決勝戦大将卓メンツの化け物度。
あ~楽しみがいっぱいって辛いよね!
しかもなんと、dreamscape にもあった通り、次号休載ではないようです。

立先生の健康を祈りましょう

(第160局へつづく!)