ぎじんか!

Ukraine Girls

ウェブの閲覧ソフト、各ブラウザのあれこれを調べていたら、こんな画像を見つけまして。
gitf-foolsize
日附を見ると四年前のバレンタイン。
ウクライナの美人デザイナー Kondratieva Annaさんという方がモテない男たちを憐れんで作った、擬人化ブラウザの女の子たちです。
それぞれ特徴をうまく捉えていて、面白いですよね。
Internet Explorerさん
internet-explorer-128
最近御無沙汰ですが、初めての相手というのは忘れられないものですね。
家柄はいいので人は集まってきますが、いろいろ面倒な子で、一度別れたらもう会いたくないタイプ。
でも遠くから幸せを祈りたいです。
Firefoxちゃん
firefox-128
え?そんなことまでやってくれるの?
とにかく至れり尽くせりなところが愛おしいですね。
時々機嫌を損ねてクラッシュするんだけど、それでも憎めないです。
Chromeちゃん
chrome-128
まあ有能よー。
自白しますと Firefoxちゃんと二股状態です。
記録癖があり、そのおかげで「あれどうしたっけ?」って聞くと、何でもサッと出してくれます。
私の履歴はいつもこの子の思い出(メモリ)で溢れています。
Safariちゃん
safari-128
文化圏(OSの)が違うのでお会いしたことはほとんどありません。
先々々々代(5.1.7)さまには時々「このCSSはいかがでしょう」とかお伺いを立てることもありますけど…。
でもいつか林檎屋さんに行くこともあるかもしれません。
Operaちゃん
opera-128
最近たまに会うようになりました。
思った以上にハイスペックな子でした。
でも Chromeちゃんや Firefoxちゃんがいるので、浮気はしません。


コラしてみた

で、最近 Windows10 と一緒に新しい子も出て来たので、お姉さんの InternetExplorerさんの画像をもとにこんなコラをしてみました。
Edgeさま
edge-256
Edgeさまはお姉さんが踏襲してきた家風を離れ、世間に合せようとなさっています。
御風体もモダンで魅力的でいらっしゃいます。
しかし私めとは相性が悪いようで…CSSを美しく表示して下さいません。
悲しいです。


描いてみた

そして最近知り合ったこの子は自分で描いてみました。
Lunascapeたそ
lunascape-256
この子は近藤秀和さんという方が作って無料配布されている純国産ブラウザということで、和風要員として黒髪に。
最初はロングでしたが、途中でどうせ黒髪ならすこやんみたいにしようと思って変えました。
唇厚くしたらなんかジョジョキャラみたいになってしまいましたが。
絵柄を似せる努力はしませんでした。


HTML5への対応番付

HTML5test - How well does your browser support HTML5? というサイトを開くと、その開いたブラウザが HTML5の規格にどれだけ準拠しているか、スコアで示してくれます(555点満点)。
ただ、あくまでも参考程度に。

主要ブラウザのだいたい最新版でチェックしてみました。
OSによっても差が出てくるようですが、とりあえず Windowsさんから。

Windows10

ブラウザスコア得点率
Chrome 4852193.8
Opera 34.052093.6
Firefox 4447886.1
Lunascape 6(Gecko)46784.1
Edge 1345381.6
Internet Explorer 1134361.8
Lunascape 6(Trident)34261.6
Safari 5.1.7 *20937.6
Safari が最下位ですが、これはアップル社が Windows への対応をやめてしまったので、Windows版として私の環境で入手できたのが古いバージョンだったというだけです。
Safariの現在の最新バージョンは9.0だそうで、これを OS X や iOS 9 上で走らせれば、当然かなり上位に行くはずです。
Macの環境がある人は上のサイトで確認してみてね。

Lunascapeには、レンダリングエンジンを Trident ⇔ Gecko ⇔ Webkit と切り替える面白い機能があります。(Windowsでは Webkit に切り替わりません)
Trident は IE、Gecko は Firefox、Webkit はChrome や Safari などのエンジン。
Trident モードではやはりというべきか、かなりスコアは下がりました。

Windows Vista

前の記事でちょこっと触れた古いPCのOSです。
ブラウザスコア得点率
Chrome 4852193.8
Opera 34.050090.0
Firefox 43.047886.1
Lunascape 6(Gecko)44780.5
Internet Explorer 9.011320.3
Lunascape 6(Trident)11220.1
Vista だと、Tridentエンジンを使っている下の二つががくんとスコアを落としました。

Android 5.0.2

ブラウザスコア得点率
Chrome 4751893.3
iLunascape 250991.7
Opera 33.050791.3
AndroidBrowser49989.9
Firefox Beta47385.2
DolphinBrowser41574.7
Lunascape のスマホ版である iLunascape 2 の高得点が目を惹きますが、全体としてそこそこの成績で、極端にスコアの悪い子はいないようですね。
AndroidBrowserと DolphinBrowser の UA上の名前は同じ Chromium Web View で、バージョンがそれぞれ40、33 です。
Chromium というくらいなので Chromeベースのブラウザのようです。
DolphinBrowser はスマホ向けブラウザとしては珍しく flashに対応しているので、私はメインで使っています。
Firefox Beta の本名?は Firefox Mobile 40.0 と言い、Adblock Browser という別のブラウザとしても活躍しています。
ストアにはこの他にも多くのブラウザが出ていますが、全部は調べきれないのでこの辺で。

PlayStation Vita 3.5.7

ブラウザスコア得点率
Sony PlayStation Vita30955.6
OS名とブラウザ名が同じと取ってよろしいか? 上との比較では低いように見えますが、世間の評判は「下手なスマホ以上」と上々のようです。
特定のゲーム機のブラウザというニッチな存在でありながら、海外にも専門サイトがあるなど知名度も高いようですね。

CSS3への対応番付

お次はCSS。
The CSS3 Testというサイトで、やはりブラウザの CSS3への対応度を診断してもらえます。
これもプロパティの重要度は特に考慮していない(廃止されたプロパティ── hyphenate-character など──も評価対象にしている)ようなのでスコアが高ければいいとは限りませんが、大体の目安にはなります。
こちらのスコアは%表示です。
ついでにHTML5の方の得点率と掛け合わせた総合ポイントも併記しておきます。

Windows10

ブラウザスコア総合
Firefox 4461%52.5
Chrome 4852%48.8
Opera 34.052%48.7
Lunascape 6(Gecko)52%43.8
Edge 1347%38.4
Internet Explorer 1145%27.8
Safari 5.1.7 *36%13.6
Lunascape 6(Trident) *--
ねー。やっぱりFirefoxちゃんはできる子でしょう。
Safari の順位が低い理由は HLML5 の方の事情と同じです。
それと、TridentモードのLunascapeで上記サイトを開くと文字化けしてしまったので、これは評価外です。

Windows Vista

ブラウザスコア総合
Firefox 43.062%53.4
Chrome 4852%48.8
Opera 34.052%46.7
Lunascape 6(Gecko)52%41.9
Internet Explorer 9.023%4.7
Lunascape 6(Trident)23%4.6
ふぁ、Firefoxちゃんバージョンの古い43で Vista の方が微妙に高得点てどういうこと?
まったく謎めいてやがるぜ…
なお、Vistaでは Safari をダウンロードできなかったので、調査していません。

Android 5.0.2

ブラウザスコア総合
DolphinBrowser57%42.6
Opera 33.052%47.5
Firefox Beta52%44.3
Chrome 4751%47.6
iLunascape 250%45.9
AndroidBrowser49%44.1
ここへきて DolphinBrowser が意地を見せ、総合で最下位脱出。
確かに他のブラウザでは動かない CSS が Dolphin だと動くってことはよくありますね。
総合ポイントでは Chromeちゃんがトップです。

PlayStation Vita 3.5.7

ブラウザスコア総合
Sony PlayStation Vita46%25.6


ここは咲-Saki-ブログだった

ので、ブラウザを無理やり咲キャラに当てはめてお茶を濁しておきましょう。
Chrome = 大星淡
髪の色と目の色から
Firefox = 三尋木咏
いやこれはね、似てるでしょ。
え? 狐はイヌ科?
知らんがな。知らんけど!
Opera = 雀明華
歌うから。はい。
Internet Explorer = 弘世菫
ファンクラブの人(ユーザー)がいっぱいいる。
結構ポンコツ。
Edge = 亦野誠子
妹分ということで!
Safari = 高鴨穏乃
や、野生児かな
Lunascape = 天江衣
月つながり…
PlayStation Vita = 小鍛治健夜
最近いつも一緒にいるからね
Dolphin = 本常玲奈
泳ぐ


安定のgdgdエンドでした~(開き直り)


【2月4日追記】
HTML5の方のサイトには主要ブラウザのスコア一覧が載ってました(クリックで拡大)。
  • DESKTOP
    ov-dt
  • TABLET
    ov-tb
  • MOBILE
    ov-mb
  • その他
    ov-others