前回、今更なPS Vita全国編の記事を上げたところ、偶然にもその数日後に同ゲームのアップデート配信が始まり、その関連記事を検索して来られたと思しき訪問者様が結構いらっしゃったようで、なんかすみません。
ここには特に関連情報はありませんよー

管理人、無線LANルーターを導入す

前記事のコメント欄で TKS様から教えていただいて、無線LAN機器というものを買って繫いでみました。
通信会社からレンタルしてるルーターをよく見たらというスイッチがあり、 Wi-Fi契約をしていればこれが使えたみたいですが、契約していないのでこれのLAN端子に買ってきたルーター(一万円しなかった)を繫ぎました。
メーカーのサイトの取説動画を見ながらあっという間に設定は終わり、さっそく Vita や他の対応機器も登録しました。 
これだと家の中でタブレットとかのモバイル通信をオフにしてもネットできるんですね。
知らんかった…(情弱)

そもそもなぜ導入したかというと、全国編の特典、阿知賀編着せ替え衣装をダウンロードしたかったからなんです。
最初は、まあPC経由でなんとかなるでしょと思っていました。が…
PCでPSサイトにアカウント作ってコード入力で購入したことにはなったんですが、Vitaに入れようと思ってUSBで繫いでコンテンツ管理アシスタントfor PlayStationNetwork というプログラムをインストールして実行しても、データが送られない。
なんで?と思ってヘルプを見ると、Vita側でネットワーク設定しろと言われるわけです。
でも Vitaでネットワーク設定するにはネットに繫ぐ必要がある…あれ?なんか間違った?

というのが 前回までのあらすじ。
でしたが、Wi-Fi でネットに繋がった Vita さんは、ほいこれ、と一瞬でダウンロードしてくれましたとさ。

もちろん今回のアップデートも簡単にできました。
めでたしめでたし

管理人、育成す

プレイすると、収支に関係なく一局(場)ごとに1育成ポイントがもらえます。
半荘だから基本は8ポイント。
連荘で場数が増えるともっともらえるし、早めにトビ終了するとがくんと減ります。
例えば、初めから強すぎる玄さんとか冷たい透華は、ポイントを振っていないうちから東場の早いうちに誰かをトバしてしまい、なかなかポイントが貯まらないジレンマがありました。

一人当たり上限は70ポイント。
これを、
メインメニューカスタマイズ育成学校・グループ選択キャラ選択
から
  • 能力
  • 精神力
  • 威圧
  • 抵抗
  • 自摸
  • 配牌
に割り振り、キャラの闘牌力を育てていく感じ。
各項目☆10個が最大で、1ポイントで☆0.5個が増えます。
元から★がたくさんある場合(妹尾佳織:運★★★★★など)と、無い場合(妹尾佳織:配牌★)があります。
威圧と抵抗は全員初めは0
能力は☆を設定できないキャラもあります(いわゆる能力者以外は大体)


私がここ約一週間で育成終了したキャラたち。(順不同)
PCSG00646_7
PCSG00646_1 (2)
PCSG00646_1
PCSG00646_2 (1)
PCSG00646_2 (2)
PCSG00646_2
PCSG00646_3 (1)
PCSG00646_3 (2)
PCSG00646_3
PCSG00646_4 (1)
PCSG00646_4 (2)
PCSG00646_4
PCSG00646_5 (1)
PCSG00646_5
PCSG00646_6
PCSG00646_8
中でも、今日育成終了した冷たい透華様はすごいですね。
団体戦の先鋒にすると、半荘で全員トバす力があります。
半荘一回で250コインになるので、ものすごいお得感。
PCSG00646_4 (3)
↑団体戦先鋒戦で、宮永照、荒川憩、小走やえの三人をトバした瞬間の冷たい透華様
(つまり全員から十万点以上取った──南入もしないうちに(((((((;´д`)))))))
肝心の点数集計場面のスクショを撮り忘れてすみません!