これまでの人生でゲーム機というものを一度も買ったことのなかった管理人NSは決意した。

…初めては、咲さんにあげよう!///

まあ、単にあまり興味がなかったのです。
友達の家でいろんなゲームをプレイさせてもらうことはありましたが、そこそこ面白いけど自分で買うほどでもないな──ぐらいの感じでした。


て、↑発売が去年の九月十七日、ちょうど四月前でしたか。
今はアマゾンに在庫がなく、出品者からの購入になっています。

レビューは出尽くしているので、今更新しい話もありませんケド…
まあ生存報告を兼ねて、久々に咲-Saki-カテゴリの記事をupということで。

半透明の嫁たち

ソフトが一日早く届いたので、プレイはできないけれど同梱の特典をチェック。
噂のクリアしおりは…
turuga5
お、おうまさかの…いや、鶴賀も好きっす!

サウンドトラックCDは早速カーステに。
いきなり大音量で橋本みゆきさんのOP主題歌が流れ出し、あわわわとなりましたが。
うむ、早く覚えて一緒に歌いたいっす。

まさに初体験!

翌日、vitaのゲーム機が届きました。

初めてだから入れる所がわからなくて…
情けないけど、マニュアルの助けを借りてやっと穴の場所がわかりました。

ここか…こうなってるんや… クパァ!(イメージ音)

加減がわからないや…初めはそーっと…

じゃ、じゃあ入れるよ(ドキドキ)

ズポッ

ちゃんと入った…かな?

電源は繫いであるから。スイッチ入れるよ …ヴゥン(イメージ音)


やもう本人が書いててシラケてるので、このノリはここまで!
すいませ~ん(。・ ω<)ゞ

ネットのつなぎ方がよくわからないので、とりあえずこのまま…できるよね?

チャレンジ

まず、チャレンジモードにしてみます。
チャレンジ01~30の対局をし、クリアしながら操作に慣れていく感じかな?
メンツとプレイヤーは決まっていて、簡単な課題をクリアするとコインというものが貰えるようです。
課題は、単に一回和了ればいいものから、比較的複雑な条件を満たさなきゃいけないものまで、さまざま。
01がいちばん易しくて30が最難関というわけでもありませんし、若い番号をクリアしないと次に行けない、みたいな仕様でもありませんでした。
初めは何も分からなかったけど、まあ30ステージもやってればなんとなく理解できました。
※回は管理人がクリアするまでのプレイ回数、難度は主観です
テーマプレイヤー上家、対面、下家課題難度
01清澄まこ、優希、咲能力発動中に和了1A
02姫松絹恵由子、洋榎、漫和了1A
03永水初美、春、巴1位で終局1A
04混成胡桃初美、霞、Aislinn面前清自摸で和了1A
05宮守豊音塞、胡桃、白望追っかけリーチ後に和了21C**
06龍門渕透華智紀、一、純一発ツモで和了3B
07風越星夏末春、美穂子、華菜和了1A
08鶴賀智美桃子、ゆみ、香織和了1A
09阿知賀憧、玄、穏乃混一で和了2A*
10白糸台誠子、照、菫跳満以上で和了2A**
11千里山浩子、竜華、泉一発ツモで和了5B
12新道寺煌、姫子、美子リザベーションクリア1A*
13長野透華、衣、和嶺上開花で和了9C
14長野優希一、衣、和能力発動中に和了3A*
15長野桃子、ゆみ、美穂子和了3B
16宮守豊音、胡桃、Aislinn和了1A
17長野華菜純代、久、美穂子2位以上で終局3B
18姫松絹恵、洋榎、恭子3翻以上で和了1A*
19阿知賀宥、穏乃、灼鳴いて和了2A*
20風越美穂子純代、華菜、星夏満貫以上で和了1A
21宮守Aislinn白望、豊音、塞面前清自摸で和了1A*
22龍門渕智紀、透華、純和了1A
23永水小蒔霞、初美、春能力発動中に和了2A*
24永水初美春、霞、巴役満で和了4A**
25姫松洋榎恭子、絹江、由子満貫以上で和了1A*
26先鋒戦優希白望、漫、小蒔満貫以上で和了2A*
27次鋒戦まこ由子、Aislinn、巴1位で終局1A*
28中堅戦胡桃、春、洋榎跳満以上で和了7B
29副将戦塞、絹江、初美和了3A**
30大将戦豊音、霞、恭子満貫以上で和了2A**
局面の進行具合、点数状況などはそれぞれ違います。
同じ和了という条件でも、当然オーラスに近いほど高難度。
中でも17番は、断ラスで南三局。久と美穂子のいる卓で二位以上を取れという鬼ミッションながら、たまたま三回目のツモが良くてトップを取れましたケド…

いちばん苦しかったのが05番の追っかけるけどー。
胡桃ちゃんはまずリーチしないし、塞さんは塞いでくるし、シロは迷うし、なかなかタイミングよく追っかけリーチがかけられませんでした。
というか、初め能力を出すボタンが分からなくて、先負の発動をせずに延々と打っていました。
01番の和は勝手にのどっちになってくれたんですけどね。

いちばん楽しかったのは27番の次鋒戦をまこで戦ってる時。
とにかく危険牌(というか、当り牌)がわかるので、振り込まない。
ツモも偏って染め手がバンバン作れるので、高目連発で大トップでした!

魅惑のストーリー

チャレンジのサブメニューで△ボタンを押すと、その対局に関わるキャラのショートストーリーが見られます。
脚本はほのぼのとしていて佳作ぞろい、当然声優さんの演技も素晴らしいのですが、別録りの声をたぶんプログラマーさんが繫いでいるらしく、変な間が開きまくりでとてもシュールな芝居に仕上がっています。
ゲームのショートストーリーというのはこういうものなんでしょうか?

ところでここにひとつ問題が。

このかわいいおにゃのこたちキャッキャウフフなショートストーリーが終ると、画面が黒くフェイドアウトするわけですよ。

その刹那!…緩み切ったおっさんの顔が見えるんです
誰だよオレだよ!

Vitaさんの真っ黒な液晶画面が鏡面の役割を果たして、見えてはいけない物体が見えてしまい、涙が出てくるんです…
vitaman


フリー対局

個人戦と団体戦があります。
いずれも好きなメンツを好きな組合せで選べます。
全員深堀さんにして無口な対局を楽しむもよし、全員モモにして誰もいない対局の侘寂をかこつもよし、です。
獲得できるコインは個人戦が50、団体戦が250です。

あ、でも初期状態では清澄・姫松・永水・宮守の四校しか無いんですよね。
どうすれば他校(のキャラ)を選べるようになるか。それはね…

カスタマイズ

ショップでひたすらカードを購入!
雀士せんべいは5~10コインと安いものの、買った後じゃないと誰のカードが分かりません。
300~500コインと高価なレアカードを低コストで入手できるかもしれないのは魅力ですが、100枚引いてもお目当てのカードが得られないこともあるでしょう。
せんべいである程度集めたところで、どうしても引けない分は正規のお値段で買う方が早いかもです。
あでも隠しキャラ?の小走先輩やちゃちゃのんがどこにも居ないんだけど!
さすがにまだ?隠されてるね!

取り敢えずコインを貯めるには、とにかく団体戦を戦い続けることじゃ!

そして

やっぱりネットに接続しないといろいろ不便ですねえ。
メモリーカードに互換性がないので、PCにスクショひとつコピーすることもできません。
プロダクトコードがあるのに着せ替え衣装も使えないし。
設定が面倒そうなので敬遠してましたが、無線LANルーターってのを買ってくればいいのかな。


【1月17日追記】

隠しキャラ四人が新たに発見されました!(歓)
ちゃちゃのんは500コイン出して水着カードもゲットしました!(喜)