食欲の秋、皆様いかがお過ごしですか。

プロ麻雀カードがついてくることでお馴染みのプロ麻雀せんべいですが、コンビニとかに売ってないんですよ!(憤激)
田舎だからかな…(鬱屈)

というわけで、自分で作ってみました。

と言ってもNSはケーキやクッキーは時々作るんですが、お煎餅は作ったことがありません。
作り方も知りません。

まずはレシピを検索して、ふんふむだいたいわかった。
ただ本格的なお煎餅は生地を天日干ししたりなんだりで物凄く手間がかかるみたいなので、今回はスピードクッキングです。

材料

  • 上新粉 220g
  • 水   165cc
  • 塩   ひとつまみ
    001
  • 粉チーズ 1/2カップ
    まあこれが今回の一工夫です。
    参考にしたレシピでは干しエビを入れてたんですが、チーズ風味のお煎餅って美味しいに決まってるじゃん?と思って、わざわざ買ってきました。

生地を作る

002
粉・塩・チーズを混ぜて、徐々に水を入れ、生地にします。
003
クッキー生地みたいにサクサク+ねっとりの煎餅生地ができました。

成形

生地が多いので、二つに分けます。
クッキングシートにぼてっと載せて、上から同じ大きさのクッキングシートを重ね、麵棒で薄く伸ばしていきます。
005
厚さはだいたい2mmくらいですかね。
007
上のシートを慎重にはがし、スケッパーなどで切れ目を入れます。
麻雀牌っぽく切るつもりだったのに、いやもう不器用すぎて震える(泣)。

焼成

いざ、オーブンへ。
008
温度がよくわからなかったので、クッキーと同じ180℃で予熱し、時間は焼き色を見て判断することにしました。
20分弱で焼き色が広がってきたので、ここで取り出しました。
009
かなり焼きムラができてしまいました…
煎餅に見えない?
ま、まあ大事なのは味ですから!

試食

じゃあ、咲さんに食べてもらいましょう。
よろしくお願いします!(ドキドキ)
sak-senbei
あ、ほんのり塩を振ってみたんですけどね!=3

ど、どうすかね…?
sak-senbei2


















sak-senbei3
固い乳臭い不味い醜い汚い不味い
miori-gero


管理人の次回作に御期待下さい

残りの物体はカレーの具にして食べました。