大好評発売中ビッグガンガン9月号のふろくは、なんとシノハユクリアしおりセット!
登場キャラは
慕(パジャマ姿)、閑無&悠彗、はやりん
心ちゃん、ニワちゃん、知代子ちゃん、若菜ちゃん
の八人。
これはほしい!

では、以下ネタバレ注意でお願いします。
トップで決勝進出を決めた慕に、ハルちゃんが声をかけます。

sinohayu-024-002-01_02

学年が二つ違う二人が公式戦で戦えるのは、三年後。
インターミドルでの再戦を約束して、慕は決勝卓へ。

決勝戦を前に、島根の面々がテレビに映る慕を応援しています。
去年は島根代表のはやりんを見て「負けちゃえ」なんて思っていた悠彗ですが、慕たちのひたむきさを知った今年は、素直に
応援しよう──

一方、そのはやりんは
やっぱり少しくやしいな
私もがんばらないと

全国小学生麻雀大会決勝卓

決勝戦の会場に一番乗りしたのは、慕。
続いて咏さん。入り口であの謎の憑猫のチェックを受けてから、慕に挨拶。
慕が尋ねると、
これはゲン担ぎ
好きな形に曲げられるぬいぐるみなんだよねっ
と、謎が明かされました。
これがあると勝率いいんだ
エトペンみたいなものですかね。
名前とかあるのかな?
そこへ
sinohayu-024-011-02_03

二人のセンサーが捉えたのは

sinohayu-024-011-05

この人。
初めまして
大阪代表の善野一美です
今日はひとつよろしくお願いいたします
善野さんの初セリフ!は、慕への自己紹介でした。
「今日はひとつ」が大阪っぽいのかな? 知らんけど。
他県の人相手なので基本は標準語で、イントネーションなどに大阪色あり、という感じでしょうか。

最後に心ちゃんが少し遅れて来ました。
心配して入口で待っていた白築お姉さんに、この子も落ちたと言えましょう。

東一局 親・一美  ドラ

全小の決勝卓…
緊張よりも麻雀できるのがうれしい
おかーさん見てくれるかな
とにかく1位を目指すよ
慕は対戦相手をしっかりと見つめつつ、はやりんからのアドバイスを思い出します。
ちゃんと話を聞けていたんですね。
三尋木さんかぁ…
すごい火力だよね
逆転を狙ってるときのラス前からの慕ちゃんみたいな感じ
咏さんの火力に対抗する手段は、速度。
そしてこの卓の善野さんは、超速攻型。
となれば、
スピードを意識して五巡目にポン、さらにチーと早鳴き、結果断幺ドラ1の2000点を咏さんから和了ります。
全国小学生麻雀大会決勝・東一局
学校・学年選手開始時得失点終了時
東家堂島小6一美30000±030000
南家不動山小3
30000-200028000
西家湯町小630000+2000
32000
北家運天原小5
30000±030000

東二局 親・咏  ドラ

今度は善野さんが早仕掛け。
慕から3900点を和了りました。
全国小学生麻雀大会決勝・東二局
学校・学年選手開始時得失点終了時
東家不動山小328000±028000
南家湯町小632000-390028100
西家運天原小530000±030000
北家堂島小6一美30000+390033900

東三局 親・慕  ドラ

お次は心ちゃん。
六巡目、咏さんから1300点ゲット。
全国小学生麻雀大会決勝・東三局
学校・学年選手開始時得失点終了時
東家湯町小628100±028100
南家運天原小530000+130031300
西家堂島小6一美33900±033900
北家不動山小328000-130026700
ここまで三局とも六巡目以内に決着。
三局合わせてもだいたい流局一回分の時間しかかかっていない感じですかね。
やっぱりみんな速攻
でもいつか──
3人全員が早く和了れない局もくる──

東四局 親・心  ドラ

それがこの局。
早和了りを目指す三人が手を作りあぐねている間に、迫り来る高火力が、炸裂します。
咏の和了   ツモ
全国小学生麻雀大会決勝・東四局
学校・学年選手開始時得失点終了時
東家運天原小531300-600025300
南家堂島小6一美33900-300030900
西家不動山小326700+1200038700
北家湯町小628100-300025100

南一局 親・一美  ドラ

慕、六巡目にタンピンを聴牌。
慕の手牌  
即リーに打って出ますが
一美の和了   ロン
前巡、出やすそうなを切っていることから、対子落としを狙い撃ちされたことを察し、善野さんの強さを思い知らされます。
全国小学生麻雀大会決勝・南一局
学校・学年選手開始時得失点終了時
東家堂島小6一美30900+960040500
南家不動山小338700±038700
西家湯町小625100-960015500
北家運天原小525300±025300

南一局一本場 親・一美  ドラ

咏の和了   ツモ
咏さんがまたも高い手をツモ和了り。
全国小学生麻雀大会決勝・南一局一本場
学校・学年選手開始時得失点終了時
東家堂島小6一美40500-610034400
南家不動山小338700+1230051000
西家湯町小615500-310012400
北家運天原小525300-310022200

南二局 親・咏  ドラ

咏さんの捨牌は索子の染め手気配。
危険なが浮いてしまった心ちゃんですが、点差を考えると勝負に行くしかない。
平和ドラ2を聴牌したタイミングで、切りリーチ!

で す が
咏の手牌   ロン
親倍24000点を放銃し、 -1800点でトビ終了。
神奈川代表三尋木咏さん、優勝です!







…と思いきや
同時に発声したんですけど
声が小さくてすみません
一美の和了   ロン   
善野さんの頭ハネ。
心ちゃん、1300点で済みました。
この頭ハネも狙って和了った模様。
ここでトバれたら二位終了でしたし。
全国小学生麻雀大会決勝・南二局
学校・学年選手開始時得失点終了時
東家不動山小351000±051000
南家湯町小612400±012400
西家運天原小522200-130020900
北家堂島小6一美34400+130035700
咏さんと善野さんが稼ぎ合う展開にやきもきするニワちゃんと知代子ちゃんですが、ここで南三局。
ここからの慕ちゃんの力をよく知る二人…

sinohayu-024-037-01

に忍び寄る黒い影…誰だ!(古すぎて多分誰も知らない)

…あっ

南三局 親・慕  ドラ

ここの駆け引きがまた高度というか、咏さんを出し抜く慕の打ち方が見事なんですが、結果だけ。
慕の和了   ロン   
全国小学生麻雀大会決勝・南三局
学校・学年選手開始時得失点終了時
東家湯町小612400+290016300
南家運天原小520900±020900
西家堂島小6一美35700±035700
北家不動山小351000-290048100

南三局一本場 親・慕  ドラ

慕の、畳みかける終盤力。
慕の和了   ツモ
全国小学生麻雀大会決勝・南三局一本場
学校・学年選手開始時得失点終了時
東家湯町小616300+1230028600
南家運天原小520900-410016800
西家堂島小6一美35700-410031600
北家不動山小348100-410044000

南三局二本場 親・慕  ドラ

しかし、善野さんの速度が慕を止めます。
1300点の二本づけ(+慕のリー棒)という安手ですが、慕に和了られる方がまずい、という判断。
慕の手牌
正解でした。
全国小学生麻雀大会決勝・南三局二本場
学校・学年選手開始時得失点終了時
東家湯町小628600-290024700
南家運天原小516800±016800
西家堂島小6一美35700+290034500
北家不動山小344000±044000

南四局 親・心  ドラ

いよいよオーラス。
遅れて来た心ちゃん、実はハルちゃんに頭を下げて、アドバイスを受けていました。

sinohayu-024-055-07_08

このアドバイスが生きて、心ちゃんは咏さんを下ろすことに成功し、慕の火力とと善野さんの速度を振り切って、
心の和了   ロン
トップの咏さんに親の倍満を直撃、大逆転に至ります。
全国小学生麻雀大会決勝・南四局
学校・学年選手開始時得失点終了時
東家運天原小516800+2500041800
南家堂島小6一美34500±034500
西家不動山小344000-2400020000
北家湯町小624700-100023700
試合終了後の感想戦がまた。
小学生とはいえ全国トップクラスの子たちなので、レベル高そう。
そして楽しそう。

優勝は小禄心さん(沖縄県代表・運天原小5年)

全国小学生麻雀大会決勝戦成績
順位学校・学年選手開始時得失点終了時
運天原小530000+1180041800
堂島小6一美30000+450034500
湯町小630000-630023700
不動山小330000-1000020000

結果は御覧の通り、慕は三位に終わりました。
閑無ちゃんは実質全国四位ということになります…かもしれないかもしれません

リチャードソンのところに戻った慕のもとに、ニワちゃんと知代子ちゃんが駆けつけてくれました。
ここで知代子ちゃん、
白築のファンになったっていうおばさんからファンレターみたいなの預かったぞ
と、慕にそのファンレターみたいなのを渡します。
知代子ちゃん、なんか喋り方変わってますよね?
親しくなるとこういう口調になるということでしょうか。
しかしNS的には初登場時のオホホホ的なアレの方がs
その人とどこで会ったの!?
その筆跡を一目見て、慕は、二人を問い質し
そして、駆け出します。

sinohayu-024-063-01


26日中に更新する予定でしたが、ギリギリ間に合わなかった…
でも心ちゃん優勝のお話だったから、ちょうど誕生日になっていてよかったのかも?(ついさっきプレビュー画面で知りました)

心ちゃん、全国優勝&誕生日おめでとう!
(第25話へつづく)