コメント欄の御指摘がきっかけで、本記事中、アクセルワン所属声優の順位点計算に大きな誤りがあることがわかり、内容を一部修正いたしました。
修正作業中、一時的に本記事の閲覧ができない状態になり、せっかく訪問して下さった皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
心よりお詫び申し上げます。
8月16日管理人NS記

  ほっちゃんに渡し忘れていました。(できていなかったとも言う)

testimonial


前回、途中でダルくなったため書けなかった声優さんの咲-Saki-推し度学校編です。

前記事では、声優さんたちの余徳と言うべきか、たぶんこのブログの新記録ではないかというくらいたくさんコメントも頂けて、嬉しかったです。

その中で、H.B.K様から森垣友香ちゃんの声優が間違ってますよーというご指摘がありまして、他の声優さんをwikipediaを含めて再チェックしたり学校編の平均点を計算し直したりで更新が遅れてしまいました。
声優編ではプロフィールに記載があるかどうかだけが問題だったんですが、学校編ではアニメERなどで担当声優の明らかなキャラは分母に入れるので、平均値が変わってくるんです。
更新後だったらちょっとパニクっていたかもしれません。

H.B.K様、改めて有難うございました。

なんで間違ったかというと、データを作成する際、森垣友香ちゃんの行を他からコピー&書き換えて作っていたので、その際声優のデータを消去し忘れて、コピー元のデータが残ってしまったんだと思います。
はい、どうでもいいですね。見直して気づけなかった時点で終わってますから…


凡例 (飛ばす)
  1. 便宜上タイトルを学校別としたが、阿知賀こども応援団も学校に準ずるグループとして扱う。
  2. いわゆる大人組は総合ランキングの対象としない。学校的な集団とは性格が違うので、順位点を累計して他と比較する意味があまり無いからである。
    ただし、平均ランキングには参考として並記した。
  3. 監督、コーチなどの指導者は学校メンバーとして扱い、大人組には含めない。
  4. 麻雀部員以外の一般生徒も(学籍が明らかであれば)学校メンバーに含める。
  5. 兼役の順位点振り分けは、単純等分による。
    例:白石稔の順位点振り分け
     咲-Saki-全国編 内木一太 65作品中30位→順位点 55.38 …①
     咲-Saki- 実況アナウンサー、副会長 65作品中53位→順位点 20.00 …②
    ②に複数キャラの記載があるので、順位点20.00を二等分して実況アナウンサー、副会長にそれぞれ10点を振り分ける。
    ②の副会長と①の内木一太は同じキャラを指すので、内木一太のキャラクターとしての順位点は、\(55.38+10.00=65.38\)となる。
    最終的に、白石稔の順位点75.38は、
     内木一太:65.38、実況アナウンサー:10.00
    に振り分けられる。
    同様の操作をすべての兼役ケースにおいて行う。
  6. 5.の配分は声優サイドによるキャラ推し度と見ることもできる。
    よって、このキャラに振り分けられた順位点を所属校ごとに集計してみようというのが本記事の趣旨である。
  7. 複数人一役のケースについては、担当話数に応じた配分比で計算した。
  8. 声優が判明していないキャラクターは緑字で示したが、これらは順位点が0なので判明しても計算結果は変わらない。
  9. 統計から除外している声優の担当キャラクターは赤字で示した。

学校ランキング(総合)

*誤差吸収のため小数点二位以下は省いています。

学校別:順位点総合ランキング

学校順位点所属キャラクター(声優名略)
1風越女子683.7福路美穂子、池田華菜、吉留末春、深堀純代、文堂星夏、久保貴子(6)
2清澄524.7宮永咲、原村和、片岡優希、竹井久、染谷まこ、須賀京太郎、内木一太、寺平彩乃、紫芝菜月(9)
3鶴賀学園333.1東横桃子、加治木ゆみ、蒲原智美、妹尾佳織(4)/津山睦月
4阿知賀女子学院322.3高鴨穏乃、新子憧、松実玄、松実宥、鷺森灼、赤土晴絵(6)
5龍門渕289.5天江衣、龍門渕透華、国広一、井上純、沢村智紀、ハギヨシ(6)/杉乃歩
6宮守女子278.5小瀬川白望、臼沢塞、鹿倉胡桃、エイスリン・ウィッシュアート、姉帯豊音、熊倉トシ、級友(7)
7越谷女子202.2新井ソフィア、浅見花子、水村史織、宇津木玉子、八木原景子(5)
8姫松198.7愛宕洋榎、末原恭子、真瀬由子、上重漫、赤阪郁乃(5)/愛宕絹恵
9千里山女子185.7園城寺怜、清水谷竜華、江口セーラ、船久保浩子、二条泉、愛宕雅枝(6)
10阿知賀こども応援団178.3山谷ひな、ギバード桜子、志崎綾、桐田凛、辰巳春菜佐々岡よし子米田未来(7)
11高遠原中157.4夢乃マホ、室橋裕子(2)
12千曲東114.5上柿恵、土屋由理(2)
13永水女子111.7神代小蒔、石戸霞、薄墨初美、狩宿巴、滝見春(5)
14臨海女子80.0辻垣内智葉、メガン・ダヴァン(2)
15劔谷61.1椿野美幸、森垣友香、依藤澄子、古塚梢、安福莉子(5)
16平滝59.4南浦数絵(1)
17白糸台45.7宮永照、弘世菫、大星淡、渋谷尭深、亦野誠子(5)
18三箇牧45.0荒川憩(1)
19今宮女子38.7門松葉子、田中舞(2)
20松蔭女学院30.0多治比真佑子(1)
21東福寺20.9永森和子(1)
22晩成19.2小走やえ、岡橋初瀬、車井百花(3)
23有珠山0.0本内成香(1)
23裏磐梯0.0森合愛美(1)
23鹿老渡0.0佐々野いちご(1)
23新道寺女子0.0花田煌、鶴田姫子、白水哩、江崎仁美、安河内美子(5)
23九州赤山0.0藤原利仙(1)
      誤       正
清澄 388.1(2位) → 524.7(2位)
平滝 35.2(19位) → 59.4(16位)

学校ランキング(平均)

*誤差吸収のため小数点二位以下は省いています。

学校別:キャラクター平均点ランキング

学校順位点所属キャラクター(声優名略)
1風越女子113.9福路美穂子、池田華菜、吉留末春、深堀純代、文堂星夏、久保貴子(6)
2鶴賀学園83.3東横桃子、加治木ゆみ、蒲原智美、妹尾佳織(4)/津山睦月
3高遠原中78.7夢乃マホ、室橋裕子(2)
4清澄66.9宮永咲、原村和、片岡優希、竹井久、染谷まこ、須賀京太郎、内木一太、寺平彩乃、紫芝菜月(9)
-大人・報道66.5福与恒子、針生えり、村吉みさき、佐藤裕子、実況アナウンサー、西田順子、埴渕久美子、山口大介(8)
5平滝59.4南浦数絵(1)
6千曲東57.2上柿恵、土屋由理(2)
7阿知賀女子学院53.7高鴨穏乃、新子憧、松実玄、松実宥、鷺森灼、赤土晴絵(6)
8龍門渕48.2天江衣、龍門渕透華、国広一、井上純、沢村智紀、ハギヨシ(6)/杉乃歩
9三箇牧45.0荒川憩(1)
10越谷女子40.4新井ソフィア、浅見花子、水村史織、宇津木玉子、八木原景子(5)
11臨海女子40.0辻垣内智葉、メガン・ダヴァン(2)
12宮守女子39.8小瀬川白望、臼沢塞、鹿倉胡桃、エイスリン・ウィッシュアート、姉帯豊音、熊倉トシ、級友(7)
13姫松39.7愛宕洋榎、末原恭子、真瀬由子、上重漫、赤阪郁乃(5)/愛宕絹恵
14千里山女子30.9園城寺怜、清水谷竜華、江口セーラ、船久保浩子、二条泉、愛宕雅枝(6)
15松蔭女学院30.0多治比真佑子(1)
16阿知賀こども応援団25.4山谷ひな、ギバード桜子、志崎綾、桐田凛、辰巳春菜佐々岡よし子米田未来(7)
-大人全体24.1略(22)
17永水女子23.5神代小蒔、石戸霞、薄墨初美、狩宿巴、滝見春(5)
18東福寺20.9永森和子(1)
19今宮女子19.3門松葉子、田中舞(2)
20劔谷12.2椿野美幸、森垣友香、依藤澄子、古塚梢、安福莉子(5)
-大人・プロ11.8小鍛治健夜、三尋木咏、野依理沙、戒能良子、瑞原はやり、藤田靖子、大沼秋一郎、南浦聡(8)
21白糸台9.1宮永照、弘世菫、大星淡、渋谷尭深、亦野誠子(5)
22晩成6.4小走やえ、岡橋初瀬、車井百花(3)
23有珠山0.0本内成香(1)
23裏磐梯0.0森合愛美(1)
23鹿老渡0.0佐々野いちご(1)
23新道寺女子0.0花田煌、鶴田姫子、白水哩、江崎仁美、安河内美子(5)
23九州赤山0.0藤原利仙(1)
-大人・家族0.0咲の父、和の父、新子望、穏乃の母、灼の祖母(6)
      誤        正
清澄 43.1(8位)  → 66.9(4位)
平滝 35.2(13位) → 59.4(5位)

終りに

いずれも風越女子の優勝でした。
キャプテンの中の人堀江由衣さんも声優ランキングで優勝されました。
見事な圧勝です。
おめでとうございます!
しかし主人公チーム清澄も十分に健闘しましたね。

というわけで、
さて一方、主人公チームである清澄の平均点が意外に低かったのは、小清水亜美さん(0点グループを除外すれば最下位)に原因があると言えます。
少しでも反省を促すため、例のアレを晒して本記事の締めと致します。

という初稿の文章は取り消します。
取り消しますが、再チェックもろくにせず調子に乗ってしまった自分への戒めとして、残しておきます。
けせら・せらもなんだかんだでいい曲なので、リンクは残しておきます
小清水さん、ごめんなさい。

※2様、調子こいて済みませんでした。
※5様、御指摘がきっかけで誤りに気づくことができました。改めて有難うございました。