次の記事のコメント欄の御指摘がきっかけで、本記事中、アクセルワン所属声優の順位点計算に大きな誤りがあることがわかり、内容を一部修正いたしました。
修正作業中、一時的に本記事の閲覧ができない状態になり、せっかく訪問して下さった皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
心よりお詫び申し上げます。
8月16日管理人NS記

 咲日和OADを何度も見るうちに、ふと気になったんです。

キャストの皆さん売れっ子ですから、いろんな作品に出演されています。
所属事務所の公式プロフィールには出演作と役名がずらっと並んでおり、人気作品の人気キャラが目白押し。
見ているだけで楽しくなってきて、時の経つのを忘れてしまいますよね。
声優さんたちにとって勲章でもあるそのリストの中で、咲-Saki-のポジションはどうなっているのでしょうか?

ざっくりとですが調べてみました。

凡例 (飛ばす)
  1. 所属事務所の公式プロフィールにある出演作リストを参照する
  2. 1.のリストがない場合、声優名義の公式サイトの出演作リストを参照する
  3. 2.のリストがない場合、声優名鑑2015(主婦の友社)の出演作リストを参照する
  4. 上記リストが年代順、五十音順、その他作品の重要度とは無関係に排列されているケースについても、プロフィール閲覧者への咲-Saki-押し効果を測る立場からはやはり掲載順位を評価対象としてよいと考え、特に配慮しない。
  5. 順位点は、リスト内の咲-Saki-の位置が上位であるほど高くなり、リスト内に咲-Saki-が存在しなければ0点になるよう定義する。
    一例として、リストの出演作総数を\(n\)、咲-Saki-の掲載順位を\(s\)とおいて、
    \[ P(n,s) = 100 × \frac{n - s + 1}{n} ( 1 ≦ s ≦ n s, n ∈ N )\] と書くことができる(NS関数)。
    順位点の計算式として、今回はこれを用いる。
  6. リストの中に阿知賀編や全国編など、複数タイトルが存在するとき、そのおのおのの順位点を単純加算すべきか、平均値をとるべきか迷ったが、今回は加算式にした。
    そのため、100点を超えた声優もいる。
  7. リストのカテゴリーは事務所によって[アニメ]であったり[アニメ・ゲーム]であったり様々であるが、咲-Saki-の含まれるカテゴリーのみを調査対象とした。
    このあたりをもう少し厳密に評価する工夫がないものかと思う。
  8. 兼役表記のあるものは、キャラクター別の計算を行うとき順位点を適宜振り分ける。
  9. プロフィールに記載のない兼役キャラは統計対象外とした。
    例えば雑賀みつきの本役は弘世菫に違いないが、事務所のプロフィールには深堀純代のみを載せている。
    アニメで主要キャラクターなのに下に名前の出ていないものがあるのは、そのような事情によるのであり、NSがうっかりしたのではない(たぶん)、とお考え戴けると幸いである。
  10. なお、調査対象は咲-Saki-第14巻のキャラクター一覧に入っているキャラの声優のみである。
    アニメシリーズに出演した全声優を調べたものではない。
  11. 10.など新資料により名前の判明しているキャラもあるが、今回のキャラ名は声優の公式プロフィール、またはアニメERの表記に従う。
  12. ランクS~ランクCにおいて、配役は判明しているが公式プロフィールに記載のないキャラクターは青字で示した。
  13. ランクOは全キャラクターが12.に相当するが、色は変えていない。

声優ランキング

ランク:S
順位事務所氏名順位点配役
1VIMS
堀江由衣233.19福路美穂子
2アクロスエンタテインメント小山剛志185.36山口大介
3アクセルワン福山潤144.32須賀京太郎
4青二プロダクション野中藍143.33福与恒子
5賢プロダクション藤堂真衣138.70永森和子、室橋裕子
6フリー斎藤桃子131.25東横桃子
7アクセルワン小清水亜美126.31原村和
8オフィスワタナベ神崎ちろ100.00吉留未春
8クレイジーボックス山田みほ100.00久保貴子
この方たちは中の人の鑑ですね。
特にほっちゃんは一期・阿知賀編・全国編の全てをプロフィールの上位にしていたので、驚異の200点台!
咲-Saki-声優界のキャプテンと言っていいでしょう。
久保コーチもSランカーですァ!
一期までは山田美穂と漢字を使っていましたが、その後ひらがなにされたようです。
みはるんも居るし、風越大健闘です。
キャプテン、断トツですよ!
そして注目は福山さんです。
清澄麻雀部員で一番咲-Saki-を推しているのは福山さんでした。
清澄団体戦メンバーでは小清水さんがトップ。…初稿では計算ミスで(準)最下位にしてしまい、申しわけありませんでした。
          誤            正
福山 潤  37.91(56位:Cランク) → 144.32(3位:Sランク)
小清水亜美 18.18(64位:Cランク) → 126.31(7位:Sランク)
*以下、繰り下がりによる順位の変動は正誤表を示しません。以下同じ
ランク:AA
順位事務所氏名順位点配役
10アイムエンタープライズMAKO94.73松実宥
11アーツビジョン又吉愛94.44文堂星夏
12シグマ・セブン大亀あすか93.33ギバード 桜子、鶴田姫子
1381プロデュース山口理恵91.66水村詩織
14マウスプロモーション古木のぞみ90.90多治比真佑子、寺平彩乃、級友
15俳協水野マリコ90.90エイスリン・ウィッシュアート
16マウスプロモーション森永理科90.00池田華菜
17青二プロダクション白石涼子87.80染谷まこ
18青二プロダクション浅野真澄86.84藤田靖子
19シグマ・セブン高本めぐみ85.00山谷ひな、安河内美子八木原景子
20アイムエンタープライズ桑谷夏子80.95蒲原智美
21フリー徳永愛80.00夢乃マホ(一期)
22アーツビジョン松田颯美80.00愛宕洋榎
22ヒラタオフィス小見川千秋80.00Megan Davin
この方たちも素晴らしい。
古木のぞみさんの級友というのは宇夫方葵ちゃんです。
ランク:A
順位事務所氏名順位点配役
24ピアレスガーベラ小岩井ことり77.77夢乃マホ(全国編)
25ビーボ新谷良子76.92妹尾佳織
26大沢事務所花澤香菜76.78松実玄
27ガジェットリンク白石稔75.38実況アナウンサー、内木一太
28スペースクラフト・
エンタテインメント
三澤紗千香75.00船久保浩子(二代目)
29アクセルワン真堂圭72.91宇津木玉子
30プロ・フィット長妻樹里70.00小瀬川白望
3181プロデュース伊達朱里紗68.75上重漫
32賢プロダクション甲斐田裕子67.92井上純
33アイムエンタープライズ早見沙織66.66神代小蒔
34賢プロダクション斎賀みつき66.12深堀純代、弘世菫
35リンクアーツ茅原実里65.62龍門渕透華
36プロ・フィット悠木碧65.00高鴨穏乃
37フリー大橋歩夕62.50沢村智紀
38アイムエンタープライズ植田佳奈62.26宮永咲
39シグマ・セブンe森優子61.11依藤澄子
40俳協清和祐子60.00土屋由理
平均点(43.15)が低目なので、ここまでAランクとします。
初稿の平均点は42.80でした。アクセルワン勢の順位点を低くしてしまっていためです。
咲さんと穏乃がぎりぎり滑り込み。
シリーズの主役としては、もっと上位を狙ってほしいところです。
ランク:B
順位事務所氏名順位点配役
41アクセルワン三瓶由布子59.45南浦数絵
42俳協山川琴美54.54上柿恵
42賢プロダクション伊藤静54.54竹井久
44アーツビジョン水橋かおり51.11滝見春
45スタイルキューブ松永真穂50.00二条泉
46アイムエンタープライズ佳村はるか50.00真瀬由子
47フリー清水愛50.00国広一
48アイムエンタープライズ釘宮理恵49.47片岡優希
49アイムエンタープライズ内田真礼47.36姉帯豊音
50アーツビジョン内山夕実45.83鷺森灼
51アイムエンタープライズ中原麻衣45.71宮永照
52プロ・フィット三宅麻理恵45.00荒川憩
53ホーリーピーク小林ゆう44.06加治木ゆみ
54エイベックス・プランニング
&デベロップメント
福原香織43.47天江衣
55青二プロダクション豊嶋真千子42.85佐藤裕子
ここまで平均以上。
          誤            正
三瓶由布子 35.29(58位:Cランク) → 59.45(41位:Bランク)

ちなみにずっと俳協にいた清水愛さんが今はプロレスラーになっていると今回初めて知り、頭がくらくらしました。
ランク:C
順位事務所氏名順位点配役
56インテンション東山奈央40.00新子憧
56アミュレート本多真梨子40.00浅見花子
56スタイルキューブ豊田萌絵40.00鹿倉胡桃
59シグマ・セブン石原夏織35.71清水谷竜華
60シグマ・セブン小倉唯25.00園城寺怜
61青二プロダクション斎藤佑圭20.00田中舞
62THREE TREE藤田由美子20.00針生えり
63青二プロダクション津田美波19.23岡橋初瀬
64青二プロダクション三上枝織18.75門松葉子
これは咲-Saki-押し度が平均以下の人たちです。
ん…? 平均以上が55人なのに、ちょっと少なくないか、ですと?

そう…平均を下げている人たちがなななんと、この下に40人存在します。
その人たちはみんな同じ点数です。
ランク:O
順位事務所氏名順位点配役
65マウスプロモーション小野大輔0.00ハギヨシ
65ミュージックレイン寿美菜子0.00末原恭子
65ケッケコーポレーション野田順子0.00赤阪郁乃
65俳協大原さやか0.00石戸霞
65マウスプロモーション辻あゆみ0.00薄墨初美
6581プロデュース赤崎千夏0.00狩宿巴
65俳協佐藤利奈0.00臼沢塞
65俳協茂呂田かおる0.00熊倉トシ、埴渕久美子
65青二プロダクション伊藤かな恵0.00本内成香
65アイムエンタープライズ日笠陽子0.00辻垣内智葉
65青二プロダクション進藤尚美0.00赤土晴絵、森垣友香
65俳協夏樹リオ0.00新子望
65アーツビジョン米丸歩0.00穏乃の母
65ベルプロダクション丸山ゆう0.00灼の祖母
65スタイルキューブ能登有沙0.00江口セーラ
65青二プロダクション久川綾0.00愛宕雅枝
65フリー新井里美0.00花田煌
65青二プロダクション鹿野優衣0.00白水哩
65アイムエンタープライズ巽悠衣子0.00江崎仁美、志崎綾、安福莉子
65アイムエンタープライズ斎藤千和0.00大星淡
6581プロデュース豊口めぐみ0.00渋谷尭深
65THREE TREE清水香里0.00亦野誠子
65ぷろだくしょんバオバブ廣田詩夢0.00椿野美幸
65プロ・フィット高森奈津美0.00古塚梢、桐田凛
65フリー中島愛0.00新井ソフィア
65青二プロダクション今野宏美0.00小走やえ
65賢プロダクション千葉千恵美0.00藤原利仙
6581プロデュース松来未祐0.00佐々野いちご
6581プロデュース原紗友里0.00森合愛美
65フリー後藤沙緒理0.00小鍛治健夜
65ぷろだくしょんバオバブ松岡由貴0.00三尋木咏
6581プロデュース柚木涼香0.00野依理沙
65アイムエンタープライズ田村睦心0.00戒能良子
65アイムエンタープライズ田村ゆかり0.00瑞原はやり
65アプトプロ宮下栄治0.00大沼秋一郎
65クレイジーボックス大塚芳忠0.00南浦聡
65賢プロダクション藤村歩0.00村吉みさき
65プロダクション・エース小菅真美0.00西田順子
65青二プロダクション小野坂昌也0.00咲の父
65大沢事務所中田譲治0.00ナレーション、和の父
放送が終わって一年も経つと、往々にしてプロフィールから外されてしまうんですよね…。
まあ、事務所の裁量もあるだろうし、声優さん本人の意向がすべて反映されているわけではないことは理解できます。
はやりんやガイトさんのように人気はあるけどまだ出番が少ないキャラを載せていないのは仕方ないかもしれません。
人気声優であればあるほど、いろいろなところでメインキャラを演じる機会が多く、咲-Saki-以外にもプッシュすべき作品が多くなりますしね…。
でもメインどころのすこやんやハルちゃん、末原さんやセーラが出ていないのは寂しいです。

事務所ランキング

*誤差吸収のため小数点二位以下は省いています

数の力で頂点を目指せ!

事務所別:順位点累計ランキング

事務所順位点所属声優
1アイムエンタープライズ497.1植田佳奈、釘宮理恵、MAKO 他全13名
2青二プロダクション418.8白石涼子、浅野真澄、野中藍 他全13名
3アクセルワン402.9小清水亜美、福山潤、三瓶由布子、真堂圭
4賢プロダクション327.2伊藤静、甲斐田裕子、雑賀みつき 他全6名
5アーツビジョン271.3内田夕実、又吉愛、松田颯美 他全5名
6シグマ・セブン239.0小倉唯、石原夏織、大亀あすか、高本めぐみ
7VIMS233.1堀江由衣
8俳協205.4佐藤利奈、大原さやか、水野マリコ 他全7名
9アクロスエンタテインメント185.3小山剛志
10マウスプロモーション180.9森永理科、小野大輔、辻あゆみ、古木のぞみ
11プロ・フィット180.0悠木碧、長妻樹里、三宅麻理恵、高森奈津美
1281プロデュース160.4豊口めぐみ、伊達朱里紗、赤崎千夏 他全7名
13オフィスワタナベ100.0神崎ちろ
13クレイジーボックス100.0山田みほ、大塚芳忠
15スタイルキューブ90.0能登有沙、松永真穂、豊田萌絵
16ヒラタオフィス80.0小見川千秋
17ピアレスガーベラ77.7小岩井ことり
18ビーボ76.9新谷良子
19大沢事務所76.7花澤香菜
20ガジェットリンク75.3白石稔
21スペースクラフト・
エンタテインメント
75.0三澤紗千香
22リンクアーツ65.6茅原実里
23シグマ・セブンe61.1森優子
24ホーリーピーク44.0小林ゆう
25エイベックス・プランニング
&デベロップメント
43.4福原香織
26アミュレート40.0本多真梨子
26インテンション40.0東山奈央
28THREE TREE20.0清水香里、藤田由美子
以下、同率29位(0点)の事務所は
アプトプロ(宮下栄治)、
ケッケコーポレーション(野田順子)、
プロダクション・エース(小菅真美)、
ぷろだくしょんバオバブ(松岡由貴、廣田詩夢)、
ベルプロダクション(丸山ゆう)、
ミュージックレイン(寿美菜子) の六事務所でした。
          誤       正
アクセルワン 161.9(11位) → 402.9(3位)


数年前までは声優界の動向は結構把握していたつもりなんですが、今回の調査で自分の知識が古くなっていることを思い知らされました。
ぷろだくしょんバオバブから随分人が抜けて、声優界の勢力地図も変わったなあと思うし、阿知賀編以降の新人さんはもう声を脳内再生するのも難しいくらい。
やっぱりアニメをしっかり見ないと。

小粒でもピリリと辛い!順位点平均ランキング

いやもう疲れてきたので、これは軽く順位だけ発表します。
  1. VIMS
  2. アクロスエンタテインメント
  3. オフィスワタナベ
  4. ヒラタオフィス
  5. ピアレスガーベラ
  6. ビーボ
  7. 大沢事務所
  8. ガジェットリンク
  9. スペースクラフト・エンタテインメント
  10. リンクアーツ
  11. シグマ・セブンe
  12. シグマ・セブン
  13. 賢プロダクション
  14. アーツビジョン
  15. クレイジーボックス
  16. (フリー)
  17. マウスプロモーション
  18. プロ・フィット
  19. ホーリーピーク
  20. エイベックス・プランニング&デベロップメント
  21. アクセルワン
  22. アミュレート、インテンション
  23. アイムエンタープライズ
  24. 青二プロダクション
  25. スタイルキューブ
  26. 俳協
  27. 81プロデュース
  28. THREE TREE

以下は累計の順位と同じ。(フリーを加えているので0点は30位になります)
        誤    正
アクセルワン 21位 → 3位

残念なお知らせ

今回の調査対象でありながら、データが無く統計に入れられなかった声優さんが四人いらっしゃいます。
中津真莉(愛宕絹江役、サンミュージックプロダクション所属)
旧芸名は中津真莉子。公式情報にアニメ出演作品のカテゴリがありませんでした。
七沢心(津山睦月役、フリー)
昨年度の声優名鑑では確か津山睦月をトップに掲載していたので、本来ならSランカーの可能性がありますが、サンミュージックプロダクションを離れたためか現時点で公式情報がありません。
咲日和OADには出演されていたので、御健在ではあるようです。
岩嶋雅奈未(初代 船久保浩子役)
旧芸名は manami。御承知のように阿知賀編の途中で声優活動から離れましたが、今は芸能活動そのものから引退されたようです。
永田依子(杉乃歩役、フリー)
現在音信不通ということで、心配です。


学校別ランキングもやりたかったんですが、今日はもう疲れたのでまた今度。
近いうちに学校編をうpします。