まずは土下座から始めなくてはなりません。


瑞原美月様、申しわけありませんでした!
急啓
先般弊サイトにおいて、管理人NSは瑞原美月様の年齢を根拠なく推測し、不特定多数の閲覧する記事として公表しました。
【ハギヨシ・ショック】キャラ年齢の事前予想をしておこう

しかしこのたびスクウェア・エニックス様より刊行された咲-Saki-第14巻において、著者小林立先生の公開された情報により、NSの推測は誤りであることが判明いたしました。
推測とはいえ実年齢よりも大幅に高齢であるかのような記述をし、常識的な観点からの考察を怠ったことは痛恨の極みであり、ここに深くお詫び申し上げる次第です。
シノハユでお嬢様のはやり様が小学六年生の時点で、美月様の年齢は
42歳ではなく34歳であるという正しい情報を、閲覧者様たちに発信させていただきます。
このたびは誠に申しわけありませんでした。
拝具


というわけで、

瑞原美月さんは42歳ではなく34歳
瑞原美月さんは42歳ではなく34歳
sinohayu-018-004-01a
大事なことなので二回書きました(律儀)。


リチャードソン、質屋はやはり同学年。
ナナさんはリチャードソンの五歳年上、というか五学年上でした。
ということは、ナナさんが慕を産んだのは二十歳の時、この時リチャードソンは高校一年生だったことになります。
質屋がナナ先輩と言っていたのは、同じ学校の卒業生だから、とかそんな理由かもしれませんね。
ナナさんの三学年下に高鴨綾乃さん、さらにそのいっこ下に宮永界さん、原村恵氏。
リチャードソンたちの五学年下に三科アナ、そのいっこ下が西田記者。
山口カメラマンは西田さんの三つ下でした。
もうひとつ、新子望さんはハルちゃんの同級生と判明しました。
そして今日が誕生日の池田三姉妹は四歳でした。おめでとう!

下に新たに判明した年齢の一覧を表にしておきます。
()内は先の記事でNSがした予想です。
ただし、今回は神の表記に合わせて、年度終了時ではなく8月1日時点の年齢に直してありますので、誕生日が8月2日以降の人は年齢が一つ減っています。



新たに年齢の判明したキャラクター一覧
生年度人物年齢(NS予想)所属/肩書誤差
本編シノハユ
8(11)鷺森公子69(66)53(50)灼の祖母-3
9(12)南浦聡68(65)52(49)シニアプロ。熊本出身。-3
26(19)瑞原美月50(57)34(41)瑞原はやりの母+7
28(31)白築ナナ48(45)32(29)白築慕の母-3
31(32)高鴨綾乃45(44)29(28)穏乃の母-1
32(33)宮永界45(44)29(28)宮永家の父。福井出身。-1
32(29)原村恵44(47)28(31)原村家の父。宮崎出身。+3
33(33)白築耕介44(44)28(28)白築慕の叔父正解
33(33)周藤瞬斗44(44)28(28)耕介の旧友・質屋正解
42(47)三科健太34(29)18(13)アナウンサー-5
43(47)西田順子33(29)17(13)記者。栃木出身。-4
46(50)山口大介31(27)15(11)カメラマン。岡山出身。-4
51(49)新子望26(28)10(12)憧の姉+2
54(54)埴淵久美子23(23)7(7)雑誌記者正解
73(72)池田緋菜4(5)華菜の妹+1
73(72)池田菜沙4(5)華菜の妹+1
73(72)池田城菜4(5)華菜の妹+1

NSの正答率は17.6%でした。うーん…
皆さんはどうでしたか?

14巻のキャラクター一覧表で、他に気になった点

シノハユのキャラクターの並びに小6のすこやんのプロフィールが入っていること
もしかして、小6すこやん登場するのかな?
あと、すこやんの学校名が「舟塚山小」で、これは高浜にある古墳の周辺にありそうだということ。
例の、高台から下界を見下ろしているすこやんは、実際は何を見ているのか?
舟塚山古墳じゃないかなーと思って、近々古墳の方に行ってみようと思っていた矢先だったので、ちょっと嬉しびっくりでした。
まふふの年齢が44歳になっていたこと
これはシノハユではなく、本編を含めた大人キャラのリストです。
つまり、まふふは今のインハイ時代に生きているということです。
深堀さんは子供の頃痩せていたということ
これと対のように、文堂さんは太っていたらしいです。
楽しみです(pixivとか)。


今回の一覧には「メモ」という項目があり、以上のようなびっくり情報が満載なのですよー。
しばらくネタに困らない気がする…

Thanks to be ritz!