大好評発売中ヤングガンガン15号は咲-Saki-本編センターカラー16ページと25日発売の関連書籍の特典一覧、そして咲日和出演声優のミニインタビューと、超盛りだくさんの内容。ほぼ咲-Saki-特集号になっています。
まだ買ってない人は早く本屋さんに行かないと売り切れちゃうぞ!

さらにもうひとつ、サプライズがあるよ!
それはね…以下、ネタバレ注意でお願いします。




























エーまずこちらが今回の扉絵ですね。

saki-145-02_03

NS昔札幌市民だったんで、ここはよく知ってます。旧北海道庁舎。
いやー懐かしいなー。この辺よく自転車で

…ん?

saki-145-02_03a

誰だ

saki-145-02_03b

誰だ

saki-145-02_03c

誰だ──!?

かっ、かわええ…新キャラ?
有珠山とは違う制服で、札幌にいる子。
144局で名前だけ出た、琴似栄の吉田さんでしょうか。
南北海道大会が札幌で行われたとして、その前後のシーンとかですかね。
ひょっとして、個人戦に出て来ますかね!
いやその前に、今現在、爽が戦っている大将戦の中継をどこかで見ている描写がありますかね!
登場は何年後になるかわかりませんが…


さて前局、咲さんは目の前で嶺上開花をやられたわけですが、
ショックだけど思ったよりきつくないのは
なんでだろう…
と自問します。
思い当たったのは、合同合宿でのマホの嶺上開花。

saki-145-06-01_02

大丈夫と言いつつものすごい涙目の咲さんかわいい!
鼻の下が伸びてる=鼻水を堪えてるカンジも、いいね!

第144局の記事のコメント欄で、マホで経験があるから(ネリーの嶺上も)それほどショックではなかったのでは、という御指摘を頂いていましたが、その通りでした。
すばらです!

東三局 親・ネリー ドラ

恭子の和了   ロン   
を早鳴きした末原さんがノミ手で和了。
七巡目です。
ポンで飛ばされた咲さんは、四回しかツモれていませんでした。
とにかく咲さんと爽に暴れる猶予を与えず、二位で逃げ切る戦略ですね。
これは一貫しています
Bブロック準決勝・大将戦前半戦東三局
学校選手開始時得失点終了時
東家臨海女子ネリー
177300±0177300
南家有珠山

27300-1000 26300
西家清澄

84100±084100
北家姫松
恭子
111300+1000 112300
ここで爽のモノローグ
もうカムイを雲散させてんな
このカムイは前局のパコロカムイのことでしょうが、カムイが雲散したな、ではなく、雲散「させ」てんな、と言っています。
「させる」の主語は、素直に解釈すれば末原さんです。
カムイの呪いが解けることをこう表現しているものと思われますが、この呪いは、例えば時間制限などで自ずから解けるのではなく、呪われた側に何らかの解除条件を依存しているような気がします。
しかしここから私の親番
本来のキメどころ!

東四局 親・爽 ドラ

saki-145-08-01

白い雲が出現しました。

前局の記事では無知ゆえに何も書けなかったのですが、その後アイヌの創世神話について解説されている多くのサイト様に学ばせて頂き、ニワカ知識を得ることが出来ました。
創世神が、草木鳥獣虫魚を白い雲から作り出したということで、この白い雲は生命力の象徴、あるいは生命の根源のようなものと思われます。

親番が本来のキメどころということは、たとえば連荘によって雲やカムイの力が増進するということなのでしょうか?
宮永照の打点上昇能力のように。
ただならぬ気配を察知した咲さんが反応し、
末原さんもそれを見て爽への警戒を高めます。
爽の配牌
うん…いい感じに竹生えてる
六巡目、聴牌即リー。
爽の手牌  
      の七面張ですか? こんな多面張、実戦では判断できませんです…
清一色を感じさせない捨牌。
爽の捨牌 リーチ
末原さんは即オリ。
振り込みを期待する爽ですが、七面張がなかなか出ないこのメンツ。
出ないねー いいけど
すごいね皆さん
でも雲のおかげで
ここにタケノコ
ニョキニョキしちゃうんだよね
爽の和了   ツモ
立直、ツモ、清一色の親倍が炸裂!
かすかながら、清澄の背中が見えてきました。
Bブロック準決勝・大将戦前半戦東四局
学校選手開始時得失点終了時
東家有珠山

26300+24000 50300
南家清澄

84100-800076100
西家姫松
恭子
112300-8000 104300
北家臨海女子ネリー
177300-8000169300

爽、連荘

一本場。
天と海が光の柱で繫がり、爽がカムイを召喚します。

saki-145-014-2_015
アッコロカムイ
アイヌの伝承に伝わる巨大魚、または大蛸。
全身が赤く輝いている。
ホヤウカムイ(サクソモアイェプ)
アイヌ神話に登場する湖に住む翼の生えた蛇神。
(神様コレクション@wikiより)
もちろんここでも咲さんスカウターが激しく反応。

saki-145-016-02

今度はグー×2がついて怯え度さらにup!
これには末原さんもびっくり。
さらにヤバいんか!?
(第146局へつづく)