あるサイトのある記事をブクマしようとして、ふとブラウザではなくたまにははてブを使ってみるかと思って、久しぶりに「ブックマークする」をクリック。
で、確認のためマイページを開いたんですが、なんと自分のサイトとして登録しているこのブログにブクマが二つついていて、びっくり&感涙。

atiga-20-079-04a

タイムスタンプは一か月以上前で、記事もその頃のものでしたが、そのうちのひとつ
には、ある有名ブロガー様のコメントもついていました。
七捨八入で計算したらどうなるかなぁ? 2015/06/02
全国大会への出場者の人数を都道府県人口で比例配分するとだいたいこうなりましたという記事で、端数の処理を何通りかの方法でやってみたやつですね。
切捨て、切上げ、四捨五入と五捨六入までやったんですが、それプラス七捨八入で計算してみたら?という提案を頂いていたのでした。
コメント有難うございます&一か月以上も放置していてすみません!

急遽 六捨七入、七捨八入、八捨九入の結果も表示するようにプログラムを書き直しました。

改訂版は→コチラ
(ページのボタンをクリックすると、計算結果が見られます)

結果、七捨八入は、○捨○入シリーズの中では結構バランスのいい配分になり、合計人数も254人といい線でした。