前記事の disPai()を改造中に面白いものができたので載せておきます。

入力欄に牌コードを書き込むと、リアルタイムで牌画が表示されていきます。
入力文字を確定前に認識する JSコードは、HTMLを書き変える方法を探していた時に
たまたまこちらのサイト様で見つけました。
鷹の島>JavaScript で日本語の変換途中の文字列を取得する
求めていた以上のお宝を発見できて、ちょーうれしいよー。
ここに記して御礼申し上げます。

さて、まずは例文をコピペしてみて、要領が分かったら自分で打ち込んでみて下さい。
簡単な牌コード表と規則は、下の方にあります。
操作具合の感想など頂けたら幸いです。

例文
  • 次のツモの,nan,をカン…嶺上牌の,m8,で和了って原村さんをまくる…!
  • てめェさっきの,p7,はなんだ!!
  • m1,m9,s1,s9,p9,p9,p9,nan,sha,pei,hak,hat,chu,,フ・・・ パタン
  • p3,p4,sha,sha,sha,nan,nan,,p2,ツモ,,ura,pei,pei,ura,,ton,ton,y_ton,8000・16000ですよー!

下の領域に牌画が表示されます。


disPai() ver.1.01 牌コードと規則

区切り文字,(コンマ) コンマを続けて書くとその部分に全角スペースが挿入されます。
但しコンマ自体を文字として表示することはできません
萬子m1,m2,m3,m4,m5,m6,m7,m8,m9
筒子p1,p2,p3,p4,p5,p6,p7,p8,p9
索子s1,s2,s3,s4,s5,s6,s7,s8,s9
字牌ton,nan,sha,pei,hak,hat,chu
赤ドラm5a,p5a,s5a
その他pch,qst,ura
横に倒す牌先頭に y_ をつける 【例】 y_ton, y_m5a など(uraは倒せません)
浮かせる牌最後に _k をつける 【例】 nan_k, p5a_k など(y_との同時指定不可)
無効な文字改行、タブ、区切り前後の全角・半角スペース
その他上記以外の文字列はそのまま出力されます。