弊ブログ初のシノハユ記事です。

それにしてもビッグガンガンのひみつにはびっくりしましたよ。
いくら年を取っても、世の中にはまだまだ知らないことがたくさんある。
もっと勉強しなくては!(殊勝)

それでは、以下ネタバレ注意でお願いします。


sinohayu-018-001-02.png

先月号のアレ、社交辞令じゃなかったんですね。それだけで感極まります。
小学生っていいなあ(意味浅)

sinohayu-018-007.png
この子たちの繫がり。
しかし杏果さんのツッコミはほれぼれしますね。このあとの「男子か」といい。
cv川澄綾子で固まってしまいましたよ。

sinohayu-018-013-01_02.png
ほぼ毎日麻雀打ってることを思わせる、こんなやりとり。

sinohayu-018-016-01.png
自転車゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
NSも初めて自転車を買ってもらった時、笑顔が止まらなくて大変でした。それを父にからかわれたので、ちゃんとありがとう言わなかったなあ。ましてお辞儀をするなど…!


続々とエントリーを決めてくる、小さな雀士たち。予選段階では男子もチラホラいましたが、現時点では男子で代表になった子は見られません。

以下、各地区代表(判明分)をまとめます。
  • 神奈川県>横浜ブロック 三尋木咏(小3)
    三尋木咏(小3)
昨年も2年生ながら神奈川代表になり、本戦2回戦で瑞原はやり(小5)を破った。
昨年の最終成績は不明。
後にプロ雀士。
国内では小鍛治健夜に次ぐ実力者であると思われる。



  • 神奈川県>?ブロック 鈴木兒生(千代崎小6)
    鈴木兒生
昨年の島根大会での慕の活躍に影響を受けて参加したので、まず今回が初出場。
横浜在住と思われるが、咏の出る横浜地区を避けてどこか別ブロックに越境エントリーしたのか、横浜自体がいくつかのブロックに分かれていて、たまたま咏と違うブロックだったのかは不明。
慕との再会を心待ちにしている。


  • 愛知県>名古屋ブロック 丹羽菜緒子(橦木小6)
    丹羽菜緒子
名古屋大会決勝卓で10万点以上を稼いだ、高火力選手。
そして(おそらく自分たちから言い出したのであろう)土下座の約束を守らずに逃げて行った三人に、左のセリフ。
何やら王者の匂いがしますぞ。
お見せされた気がする!(鼻息)

  • 大阪府>難波ブロック 善野一美(堂島小6)
    善野一美(小6)
個人的にいちばん驚いたのがここ。
綺麗な人は子供の時から綺麗なんですねえ…
この時末原ちゃんはだうー言ってた子ウサギのぬいぐるみを抱いてた幼女と同い年だから、たぶんまだ知り合ってませんな。
優勝してもニコリともしないけれど、後に教え子を応援するときには優しい微笑を浮かべてましたね。


  • 奈良県>?ブロック 赤土晴絵(吉野山小4)
    赤土晴絵(小4)
牌を集める能力の血筋である(かもしれない)露子さんの指導を受けたこと。高い分析・洞察力があるらしいこと。
阿知賀のレジェンドがどんな麻雀を打つのかについて、明かされている部分はまだ少ないですが、クライマックスたる第61回インハイにむけて、徐々に描写されていくことでしょう。
で、あと何年?


  • 島根県>松江ブロック 白築慕(湯町小6)
    白築慕(小6)
優しい叔父と、楽しい仲間たちに囲まれた、充実した生活。
自転車も買ってもらった。どこへでも行ける。
でも、お母さんだけがいない。
細い待ちからの逆転のツモを信じて、慕は今日も打つ!


  • 沖縄県>那覇ブロック 与那嶺若菜(首里小6)
    与那嶺若菜
ついに咲-Saki-世界にこんな面構えがしゅつげんした!
天地学園でたまに見るよ、こんな子。




  • 沖縄県>名護ブロック 小録心(運天原小5)
    小録心
あれ?この子…の名前、ローマ字回文とかになってね?

orokukokoro→orokokukoro
おろくこころ  おろこくころ
…惜しかったネ!




これ都道府県の下に子ブロックがあって、その地区ごとに代表を出して全国大会で戦うシステムになってますよね。
神奈川が18ブロック、沖縄に少なくとも2ブロックというのが判明しています。
てことは、島根も出雲と松江、みたいな感じで複数代表の可能性もありますかね。
でも慕ちゃんたちの会話の感じだと、島根の枠はやっぱり一人、こっちの可能性が高い気がします。
大都市圏を擁する大阪、愛知などは神奈川と同程度、東京はそれ以上の地区優勝者が出場してくるはず。

で、気になるのが

茨城と福岡 です。

まあ和やすばら先輩のように小学生の時は他所に住んでいた可能性もありますが、それはまた別の話として、
第0話以来一度も姿を見せていないあの二人は、このあと全国大会にラスボス然として登場するのでしょうか。
それとも、露木さんのように事情があって出場自体していないとか、あるいはまだ麻雀を初めていなかったりとかで、中学高校生編から頭角を現してくるのでしょうか。

シノハユ(第1話以降)未登場で、
この時小学生だった(=大会参加の可能性がある)人一覧

学年
人物
6年生針生えり 古鍛治健夜
5年生野依理沙 赤阪郁乃
4年生村吉みさき 佐藤裕子
3年生藤田靖子
2年生福与恒子 久保貴子←new!

なお新子望さんは4~6年生のどれか。NS手製のデータベースではすこやん世代(学年)のグループに入れてあったんですが、出典が未記入で、どこ情報だったか思い出せないので除いておきました。
(第19話へつづく)



次はすこやんの記事を予定しています。