()

咲-Saki-のブログです。

推奨ブラウザ:Google Chrome / Firefox
非推奨:Internet Explorer / Edge(表示の不具合に対応中です)
Edgeで閲覧の際に画面の一部がぼやける問題は解消しました。
当サイトで使用している画像その他著作物の著作権は、すべて各著作権者様に帰属します。

弊ブログ初のシノハユ記事です。

それにしてもビッグガンガンのひみつにはびっくりしましたよ。
いくら年を取っても、世の中にはまだまだ知らないことがたくさんある。
もっと勉強しなくては!(殊勝)

それでは、以下ネタバレ注意でお願いします。
続きを読む

前記事「咲-Saki-第139局[窮鼠] 絹恵のオリ」へのアクセスがものすごいことになり、弊ブログ新記録(24時間でUU600over)を達成。有難うございます!

でも、その割にFCランキングの方が全然伸びないなー
あ、集計にタイムラグあるとかかな?

と思ってたら、前記事にランキング用の解析タグを貼り忘れてましたorz

マニュアルには、解析したい全ページにタグを貼ってください とだけ書いてあるんですが、なんでいちいち手作業でやらなくちゃいけないのかよくわかりません。
テンプレの記事読み込むところに一個貼るだけじゃあかんのか?
もいっこ管理してるライブドアブログの方は全部自動でやってくれるのに。

まあたぶん自分が何か勘違いとかしてるんでしょう。いくらなんでもめんどすぎる。
続きを読む


今週はまさかの大増12ページ!(カラ元気)
以下、ネタバレ注意でお願いします。
続きを読む

そうだ、タコス作ろう(cv 神谷浩史)
続きを読む

ה神の左手?

絶望的な点差で迎えた後半戦親番、ユキは七対子一向聴。ダヴァンのチーを見て、和了り易さと得点の高さと、どちらを優先すべきか悩みます。そして

    先輩たちが決勝にいけますように

ユキらしい思いに牌が答えたのでしょうか、赤五筒を引いて七対子を聴牌すると、立直を決断。なぜか対局相手に左手を使う許可を求め、これまたなぜかダヴァンと絹恵は「はい」と即答。和だけがその意味を理解できていない様子です。すると…なんという事でしょう!
ユキの左手に、古代ヘブライ文字のようなものが浮かび、光を放ち始めました。Early_Aramaic_character_-_heh[1]


これは一体……??

ユキ「リーチ」(八筒切り)
ダヴァン「ポン」(一発消しである!)
ユキ(ツモ切り)
ダヴァン『鳴いたおかゲカ 2回戦と違って真屋が一発ツモではありませんでしタネ』

あぁあっと、しかしここでダヴァン聴牌。
つまり…デュエル!
決闘といいつつ、これまでは実質ダヴァンによる一方的な処刑だったんじゃね?
果たしてユキはこの決闘に生き残れるのかーッ!?(点棒的にシャレにならん)

ここでユキ、心に唱えた。何を?

  そは荒野に水湧き出で砂漠に川流るべければなり…!!

すると
saki-14-138-002.png
ウラ乗って親の倍満!



saki-14-138-003.pngしかしダヴァンさん、この余裕の表情。圧倒的な点差の前では、頭を撃ち抜かれても人は死なない。
いや、絹恵が解説していたように、「左手を使って、1日に1回だけ満貫以上を和了る」のがユキの能力だとすれば、今の倍満ツモでユキはもう撃ち止めだ、と見切ってのことなのでしょう。
しかしユキは諦めません。

  誘惑に陥らぬよう目を覚ましかつ祈れ
  実に心は熟すとも肉体弱きなり


               反撃、開始──…!!
(第139局へつづく!)



参考
舊約聖書>イザヤ書35章

荒野とうるほひなき地とはたのしみ、沙漠はよろこびて番紅の花のごとくにかがやかん。盛にかがやきてよろこび且よろこび且うたひ、レバノンの榮をえカルメルおよびシヤロンの美しきを得ん。かれらはエホバのさかえを見われらの神のうるはしきを見るべし。なんぢら萎たる手をつよくし弱りたる膝をすこやかにせよ。心さわがしきものに對ていへ、なんぢら雄々しかれ懼るるなかれ、なんぢらの神をみよ、刑罰きたり神の報きたらん、神きたりてなんぢらを救ひたまふべし。そのとき瞽者の目はひらけ聾者の耳はあくことを得べし。そのとき跛者は鹿の如くにとびはしり唖者の舌はうたうたはん、そは荒野に水わきいで沙漠に川ながるべければなり。やけたる沙は池となり、うるほひなき地はみづの源となり、野犬のふしたるすみかは蘆葦のしげりあふ所となるべし。かしこに大路あり、そのみちは聖道ととなへられん、穢れたるものはこれを過ることあたはず、ただ主の民のために備へらる 、これを歩むものはおろかなりとも迷ふことなし。かしこに獅をらず、あらき獸もその路にのぼることなし、然ばそこにて之にあふ事なかるべし、ただ贖はれたる者のみそこを歩まん。エホバに贖ひすくはれし者うたうたひつつ歸てシオンにきたり、その首にとこしへの歡喜をいただき樂とよろこびとをえん、而して悲哀となげきとは逃さるべし。


↑まあ前章から意訳すれば「何もかも最悪だけどがんばれ、絶対いいことあるから」って感じですかね。優希が久の言葉を思い出して立ち直った、長野の決勝戦が連想されます。立先生のメッセージを感じませんか?

新約聖書>マルコ傳福音書第14章

(略)來りて、その眠れるを見、ペテロに言ひ給ふ『シモンよ、なんぢ眠るか、一時も目を覺しをること能はぬか。 なんぢら誘惑に陷らぬやう、目を覺しかつ祈れ。實に心は熱すれども肉體よわきなり




jyushisirin様から頂いたヘッダーを、ブログの頂に頂かせて頂いております(ドヤッ
当方の環境だとサイズが少し大きめでしたので、それに合わせてCSSを書き換えようとしたのですが、ATKTZ現象(アチラヲタテレバコチラガタタズ現象)に悩まされ、カスタマイズはあきらめました。
結局、頂いたPNG画像の方を今のテンプレートのサイズにレンダリングする、という最も安直なやり方で妥協しました。勉強のためにももっと粘りたかったんですが、早くこのすばらなトップ画像を上げたい!という欲が勝りました。
jyushisirin様に、改めて厚く御礼申し上げます。

また、咲-Saki-ほんだし様から咲-Saki-まとめアンテナ様のバナーをダウンロードさせていただく際にコピペしたタグコードを参考に、dreamscapeのバナーを少し改変しました。ただ、今ペンタブの調子が悪く、マウスでかちょかちょと描いたので出来は…ヒドいですね。後日やり直します。

一萬←あとコレ。旧プロフ画像です(笑)
ペイントで二分ぐらいで作ったやつなので愛着はまったくないところ、頂いたヘッダーに堂々たる一萬さまがいらっしゃったので、これを機に咲さんのコラ画像に変えました。モノクル素材は史都玲沙様の作品を使わせて頂きました。ここに記して御礼申し上げます。ただ、こちらもペンタブが復活したら作り直したいです。

今回は咲-Saki-という作品そのものとはあまり関係ない話なので、カテゴリを別にしました。

【追記】
文中の「咲さんのコラ画像」は新しいものに取り換えました。
近いうちに画像保管庫のようなページを作ってそこに置く予定です。

このページのトップヘ