()

咲-Saki-のブログです。

推奨ブラウザ:Google Chrome / Firefox
非推奨:Internet Explorer / Edge(表示の不具合に対応中です)
Edgeで閲覧の際に画面の一部がぼやける問題は解消しました。
当サイトで使用している画像その他著作物の著作権は、すべて各著作権者様に帰属します。

アンケート実施のお知らせです。

以前からやってみたいと思っていたので、試しにこんな感じのアンケートを取ってみることにしました。


準決勝の一位抜けを予想or応援するアンケートです。
本当なら一位と二位を同時に投票できるような形にしたかったんですが、思うようなテンプレがなかったんで、今回はこれで。
投票期間は来年!の8月22日まで。本編の進み具合によって変動するとは思いますが。
しばらくしたらサイドバーに移動するなどして、訪問されるたびに気軽に投票できるようにしたいと思います。

投票すると途中経過を表示するページに移動します。
アンケートサービスのページでもコメントできるようですので、よかったらそちらもよろしくお願いいたします。

管理人特権として、一票目は清澄に入れました。

一人一日一票の設定ですからあまり伸びないかもしれませんが、まあ期間だけは長いので、まったり楽しみましょう。

昨日の深夜0時過ぎにこのブログを開いてみたら、「今日の訪問者数」がなんと530とかになっていました。
一瞬喜んだんですが、いやいやいくら普段からアクセス数の多いネタバレ記事をうpしたばかりだからって、数分で500超えとかあり得ないでしょと思って管理画面を見ると、そちらにはまあまあ妥当な数字が表示されていたので、どうやら公式ブログパーツのカウンターに原因があるようでした。
ぐぐってみると、ライブドアブログのカウンターにはかなり問題があるようで、正しく表示されない!というブロガーさんたちの証言がたくさんヒットしました。
今年の三月ごろの不具合直りました宣言の後も、悲しい報告がぞくぞく!
キャプチャ

そこで他社の無料カウンターを埋め込むことにし、いくつか検討の後、管理のしやすそうな忍者カウンターを使わせていただくことにしました。
一度埋め込んでしまえば、あとは忍者の管理画面でデザインとか細かい設定がやり直せるというのがいいなと思って。
それと、キリ番機能がついているので、訪問者様にも楽しんでいただけるかなと。
とりあえず近い?ところで、20000でキリ番おめでとう画面が出るように設定しました。
ちょくちょく見に来て頂けると嬉しいなって…


【7月21日追記】
忍者カウンターと管理画面の総訪問者数が合わないのでいろいろチェックしてみたら、スマホの忍者カウンターが再訪問者を二重カウントしていることがわかりました。
二重カウントしない設定が、スマホ版では効かないようで…。
というわけでスマホページの忍者カウンターは外し、多く数えていた分をリセットしました。
今後も誤差は手動で修正しないとですか…
うーん。忍者もだめなのかな?
【7月22日追記】
やっぱりアクセスカウンターは元のライブドアのブログパーツに戻しました。
[今日]のカウントがおかしくなることがあるとはいえ、次の日に集計する時点では直ってるみたいですし、忍者のスマホ二重カウントの方が問題だと判断しました。

現在訪問者の分かるオンラインカウンターだけ忍者のを残しました。
ホモォバージョンです。

数字だけが出るやつ
[]

と、おじさんの顔が迫ってくるやつ


と、全部で3パターンの中から選びました。

あわよくばプログラムを改変して咲-Saki-っぽいデザインにしたかったんですが、技術的・規約的に難しそうなので諦めました。
ホモォうざいという意見があったら数字のカウンターに変えますが…どうすかね?

大好評発売中ヤングガンガン15号は咲-Saki-本編センターカラー16ページと25日発売の関連書籍の特典一覧、そして咲日和出演声優のミニインタビューと、超盛りだくさんの内容。ほぼ咲-Saki-特集号になっています。
まだ買ってない人は早く本屋さんに行かないと売り切れちゃうぞ!

さらにもうひとつ、サプライズがあるよ!
それはね…以下、ネタバレ注意でお願いします。続きを読む

先週の土日に記事を一気書きするつもりでいたらクーラーのせいで夏風邪を引いて?頭痛がひどく、ほぼ気絶していました。
でもひたすら寝てたら治りました。

病み上がりなので今回は軽いネタで。
Firefoxユーザー向けですが、知ってるよーという方はまたのお越しを。

Firefox

Firefox はダウンロードや閲覧の履歴を起動時に読み込むので、インストールしたばかりの時のあの快適さは、日数とともにだんだん薄れていき、とても重たく感じるようになります。
そしてたまにクラッシュしたりして、Chromeちゃんとヨリを戻したくなります。
起動時間を短縮するには専用のアドオンをインストールして、その読み込みを制限するように設定すればいいようです。
しかし、このアドオンは現時点で最新版のFirefoxには未対応ということだったので、動作はするかもしれませんが今回はインストールを見送りました。

ただし、ブラウザの設定だけで速くする別の方法があったので、メモしておきたいと思います。
  • アドレスバーに about:config と入力して、「プログラムの高度な設定」変更画面を呼び出す。
  • 「こっから先は動作保証対象外だけどいいのカナ?」という警告画面が出てビビるが、エイヤと踏み込む。
  • 設定リストが表示されたら network.dns.disableIPv6 を検索。
  • network.dns.disableIPv6 の初期値が false になっているので、ダブルクリックして true に変更。
  • Firefoxを再起動すると、心なし速くなっている気がする!
というか、明らかに速い。

これはページの読み込みの余分なプロセスを省いて表示速度を上げているだけで、起動時間は変わらないのですが、一度起動してしまえばそのあとのページ遷移はとても速いです。

「プログラムの高度な設定」では、メモリキャッシュを最適化したり Back/Forward に記憶させるページ数を減らしたりすることでも効果が得られるようです。
詳細は→Firefox高速化、重さ解消 メモリー軽減

あと、こちらの無料ソフトもなかなかのなかなかです。
Speedyfox - | CRYSTALIDEA Software
ダウンロードして一回実行するだけとお手軽。

あるサイトのある記事をブクマしようとして、ふとブラウザではなくたまにははてブを使ってみるかと思って、久しぶりに「ブックマークする」をクリック。
で、確認のためマイページを開いたんですが、なんと自分のサイトとして登録しているこのブログにブクマが二つついていて、びっくり&感涙。

atiga-20-079-04a

タイムスタンプは一か月以上前で、記事もその頃のものでしたが、そのうちのひとつ
には、ある有名ブロガー様のコメントもついていました。
七捨八入で計算したらどうなるかなぁ? 2015/06/02
全国大会への出場者の人数を都道府県人口で比例配分するとだいたいこうなりましたという記事で、端数の処理を何通りかの方法でやってみたやつですね。
切捨て、切上げ、四捨五入と五捨六入までやったんですが、それプラス七捨八入で計算してみたら?という提案を頂いていたのでした。
コメント有難うございます&一か月以上も放置していてすみません!

急遽 六捨七入、七捨八入、八捨九入の結果も表示するようにプログラムを書き直しました。

改訂版は→コチラ
(ページのボタンをクリックすると、計算結果が見られます)

結果、七捨八入は、○捨○入シリーズの中では結構バランスのいい配分になり、合計人数も254人といい線でした。

ヤングガンガン平成18年第13号掲載
【再読シリーズについて】
ブログを始めて最初に書いた紹介記事が第138局「好機」(2015-02-06)でした。
咲-Saki-ブロガーの端くれとしては、それ以前の137局+番外編などもコンプリートしたくなりますよね。
というわけで、第1話「出会い」から順に、本編インターバルのタイミングで更新していくことにしました。
あくまで自己満足のためですが。二年ぐらいかけて、第137局に追いつきたいと思います。
続きを読む

このページのトップヘ